先日、こんな封書が到着。
封筒の中身は後述として、先ずは事の顛末です。前回までの記事のとおり、東京行きで息子の結婚にかかる予定も決定。
そんなところで、結納の日のスカイマークの予約を取ろうとすると、何度やってもカード決済ができません。
おかしいな?で、カードのID・PWでカード会社のMyページにログインすると、ちゃんと支払い明細なども確認可能。
止む無くカード会社に「もしもし」ですが、30分ぐらい待ってやっと繋がりました。以下、カード会社のお姉さんとのやり取り。
私:Myページにログインできますが、支払いのカード決済ができません。
カード会社:大変ご迷惑をおかけしています。システム上の問題で支払いがロックされているかもしれません。お調べしますので、あらためてお電話します。
約1時間後、カード会社からの電話。
カード会社:不正な利用がありましたので、現在、カード支払いを停めています。5件ありますので、利用の確認をします。全て6/11にインターネットからの利用です。まず目薬が3万〇千円。続いてゴルフ練習券が5万〇千円。後は〇〇、△△、□□。
私:6/11といえば東京に行っていましたので、カードは全く使っていません。
カード会社:分かりました。お客様が普段お使いにならない支払いですし、一日に5件も利用がありましたので全て停止しました。ご安心ください。お客様の支払いはございません。
カード会社:何か不審なメールからログインされたり、今まで利用の無いサイトからの購入はありましたか?
私:全く記憶に無いです。フィッシング・メールに気を付けていたのですが、
カード会社:このカードについては廃止手続きに入ります。このカードから電気ガス通信代金など月々の支払いをされている場合は、支払い方法を変更してださい。新しいカードを早急に送付します。ETCカードも紐付けされていますので、新しいカード到着までご利用をお控えください。
私:はい。わかりました。
う~ん、あれほどフィッシング・メールには気を付けていたのに、この様です。いろいろ思い出すと、そういえば気になる支払いが・・・この度の東京でのホテル予約です。
予約と同時に代金をカード決済したのですが、利用の数日前に「支払い手続きが終わっていません。支払いが確認できない場合は、予約はキャンセルとなります」というメールがホテル総合予約サイトから着たのです。そこでカード番号などを入力して、支払い手続きです。
おそらく、こいつでしょう。ちなみに、このホテル総合予約サイトで検索すると、他にも被害に合われた方が少なからず・・・騙されてしまいました。(涙)
そして、遅れて封書が届いたのですが、封書の中のお手紙はこんなところ。
さらに遅れて、新しいカードが到着。au、eo光、アマゾン、Apple、Google、Huluなどなど、支払いカード変更がメチャ面倒。1時間ぐらいかけて終わりました。
こいつが、番号etcを盗まれたカード。早速、裁断してゴミ箱行きとなりました。
皆さんも、十分に気を付けられていると思いますが、あらためてご注意を。私の場合、スカイマークの予約があり自身で気が付いたのですが、カード利用の少ない方は、知らない間に多額の不正利用があるかもしれません。
最近、カード会社は支払い明細の郵送を有料化していますが、保険だと思い紙ベースの明細送付を続けることをお勧めします。
封筒の中身は後述として、先ずは事の顛末です。前回までの記事のとおり、東京行きで息子の結婚にかかる予定も決定。
そんなところで、結納の日のスカイマークの予約を取ろうとすると、何度やってもカード決済ができません。
おかしいな?で、カードのID・PWでカード会社のMyページにログインすると、ちゃんと支払い明細なども確認可能。
止む無くカード会社に「もしもし」ですが、30分ぐらい待ってやっと繋がりました。以下、カード会社のお姉さんとのやり取り。
私:Myページにログインできますが、支払いのカード決済ができません。
カード会社:大変ご迷惑をおかけしています。システム上の問題で支払いがロックされているかもしれません。お調べしますので、あらためてお電話します。
約1時間後、カード会社からの電話。
カード会社:不正な利用がありましたので、現在、カード支払いを停めています。5件ありますので、利用の確認をします。全て6/11にインターネットからの利用です。まず目薬が3万〇千円。続いてゴルフ練習券が5万〇千円。後は〇〇、△△、□□。
私:6/11といえば東京に行っていましたので、カードは全く使っていません。
カード会社:分かりました。お客様が普段お使いにならない支払いですし、一日に5件も利用がありましたので全て停止しました。ご安心ください。お客様の支払いはございません。
カード会社:何か不審なメールからログインされたり、今まで利用の無いサイトからの購入はありましたか?
私:全く記憶に無いです。フィッシング・メールに気を付けていたのですが、
カード会社:このカードについては廃止手続きに入ります。このカードから電気ガス通信代金など月々の支払いをされている場合は、支払い方法を変更してださい。新しいカードを早急に送付します。ETCカードも紐付けされていますので、新しいカード到着までご利用をお控えください。
私:はい。わかりました。
う~ん、あれほどフィッシング・メールには気を付けていたのに、この様です。いろいろ思い出すと、そういえば気になる支払いが・・・この度の東京でのホテル予約です。
予約と同時に代金をカード決済したのですが、利用の数日前に「支払い手続きが終わっていません。支払いが確認できない場合は、予約はキャンセルとなります」というメールがホテル総合予約サイトから着たのです。そこでカード番号などを入力して、支払い手続きです。
おそらく、こいつでしょう。ちなみに、このホテル総合予約サイトで検索すると、他にも被害に合われた方が少なからず・・・騙されてしまいました。(涙)
そして、遅れて封書が届いたのですが、封書の中のお手紙はこんなところ。
さらに遅れて、新しいカードが到着。au、eo光、アマゾン、Apple、Google、Huluなどなど、支払いカード変更がメチャ面倒。1時間ぐらいかけて終わりました。
こいつが、番号etcを盗まれたカード。早速、裁断してゴミ箱行きとなりました。
皆さんも、十分に気を付けられていると思いますが、あらためてご注意を。私の場合、スカイマークの予約があり自身で気が付いたのですが、カード利用の少ない方は、知らない間に多額の不正利用があるかもしれません。
最近、カード会社は支払い明細の郵送を有料化していますが、保険だと思い紙ベースの明細送付を続けることをお勧めします。
これは人ごとではありませんね。
基本的にカードの支払いにしているので、不正使用履歴を見逃さないように注意しませんとね。
それと、怪しいメールにも。
この度はカード会社のフィンプレーに救われましたが、カード会社が違っていれば10万円ぐらいの損失だったかも?です。
アマゾン、メリカリ、au、docomo、えきねっと、Paypayからのメールは、特に要注意です。^^
ネットetcに超詳しいシュミットさんが引っ掛かるとは・・・(*o*;)
今年に入ってから変なメールが頻繁に入るようになり、全て消去してますが・・・「本物もあるかもしれない」っと非常に不安を感じてます・・・(-_-)
でも、損害額がゼロでよかったですね・・・不幸中の幸いでしょうか・・・(-_-)
紙ベースの明細送付は保険:::
わが家は全てそのようにしており、最近Web明細に変えようかと思ってましたが・・・やはり、そのまま続けようと思いました・・・貴重な情報、ありがとうございました・・・m(_ _)m
絶対に引っかからない自信があったのですが、この度はノーマークのホテル予約。大事な東京行きでしたので、つい騙されてしまいました。(涙)
ちなみに身に覚えのない請求は、カード規約上は支払わなくても済むとか。そんなところで、逆にカード会社は必死です。
怪しげなメールのフィルターとしては、意外にもYahooメールへの転送。Yahooメールは厳しく、大抵の怪しいメールは転送を受けないようになっています。紙ベースの明細書と共にお勧めします。
それでもカード会社がナイス判断してくれて助かりましたね〜
カードで買い物はよくしますので細かいのになると覚えてないのもありますがちゃんとチェックした方がよさそうですね!
カード会社も、下手すりゃ自分の被害となるので、防衛に力を入れています。大いに助かりました。(感謝)
Web明細を観る方は少ないような気がしますが、週に一度はチェックされることをお勧めします。
ワタシも気を付けないと・・・汗
SMBCは不審な支払いは停めてくれるんですね♪
しかし・・・不正利用されると、従来のカードは廃棄とは・・・紐づけしているのを全部変更・・・ずいぶんな被害ですよねぇ~
SMBCというか、日本でのVISAぽい感じ。他の方へのコメント同様、身に憶えのない請求は、カード規約上拒否できるそうです。となると、カード会社の大損。そこで不審な支払いは停めるようです。
支払いカードの変更は、メチャ面倒。先ず、ID・PWを忘れていると不可能。さらに変更画面の階層が深く、なかなか辿り着けない(涙)。時々はご確認されることをお勧めします。