写真は、Maj(マジェスティ)のフロント・トランクです。ご覧のように左右と中央の3カ所となっています。
この3カ所のトランクですが、左側のみロックがかかるようになっています。スマートキーを持ってメインSWの左側のSWを押せば開くのですが、中央と右側はいつでも開閉が可能です。
YAMAHAのカタログによると、結構、開閉時の動きにこだわったようで、トランクはいきなり開くのではなく、小さな油圧ダンパーを付けてゆっくり開くという凝った造りです。まあ高級感を求めたところでしょうか。
ところで、写真のトランクの中には何も入っていませんが、これは写真を撮るためにわざわざ中の物を出したのではなく、いつも何も入れていないのです。と、いうか、私にとっては、普段は特に何を入れるものが無いからですね。
カタログなどでは「グローブや高速券が入りますよ」ということなんでしょうが、グローブを入れるにはシート下の大きなトランクがありますし、高速券はバイクから離れた時に盗難にあっては困りますので、以前に紹介したウェスト・バッグに入れます。ですから、あえてトランクを利用する必要がありません。
このフロント・トランクを唯一使ったのは、ツーリングに行った時にツーリング・マップル(地図)とウエス(タオル)を入れたぐらいですね。カメラを入れたこともあるのですが、ガタガタとトランクの中で動くので止めたところです。
そんなところで、私にとっては便利なようで使うことのないフロント・トランクですが、おそらく「あれば便利ですよ」という、以前からのスクーターの発想で付けられたのでしょう。
しかしながら、私にとってはトランク(物入)ではなく、一つはETCがキレイに収まるスペースとして設計していただきたいところです。現在、Y'S GEARのオプションで用意されていますが、最初から電源ソケットなどが付いていれば最高ですね。
これからはバイクもETCの時代でしょう。そんな時代を先取りしたトランクを期待したいものです。
この3カ所のトランクですが、左側のみロックがかかるようになっています。スマートキーを持ってメインSWの左側のSWを押せば開くのですが、中央と右側はいつでも開閉が可能です。
YAMAHAのカタログによると、結構、開閉時の動きにこだわったようで、トランクはいきなり開くのではなく、小さな油圧ダンパーを付けてゆっくり開くという凝った造りです。まあ高級感を求めたところでしょうか。
ところで、写真のトランクの中には何も入っていませんが、これは写真を撮るためにわざわざ中の物を出したのではなく、いつも何も入れていないのです。と、いうか、私にとっては、普段は特に何を入れるものが無いからですね。
カタログなどでは「グローブや高速券が入りますよ」ということなんでしょうが、グローブを入れるにはシート下の大きなトランクがありますし、高速券はバイクから離れた時に盗難にあっては困りますので、以前に紹介したウェスト・バッグに入れます。ですから、あえてトランクを利用する必要がありません。
このフロント・トランクを唯一使ったのは、ツーリングに行った時にツーリング・マップル(地図)とウエス(タオル)を入れたぐらいですね。カメラを入れたこともあるのですが、ガタガタとトランクの中で動くので止めたところです。
そんなところで、私にとっては便利なようで使うことのないフロント・トランクですが、おそらく「あれば便利ですよ」という、以前からのスクーターの発想で付けられたのでしょう。
しかしながら、私にとってはトランク(物入)ではなく、一つはETCがキレイに収まるスペースとして設計していただきたいところです。現在、Y'S GEARのオプションで用意されていますが、最初から電源ソケットなどが付いていれば最高ですね。
これからはバイクもETCの時代でしょう。そんな時代を先取りしたトランクを期待したいものです。
年が明けて山陰はどんよりとしてスッキリしない天気が続いています。よく雪も降るし…。私のマジェも車庫に止まったままです。
明日は天気が良さそうなので久しぶりにと思ってます。
今では雨が掛からないこともあって、アクセサリーソケットの設置スペースになっています。他には、予備グローブや普段は使わないツーリングネット、DC/ACコンバータを収納している程度かな。
マジェクラスだと、フロントトランクは内張りがしてあるかなって想像してましたが、油圧ダンパーを付けるなら、内部も剥き出しじゃなくってフェルトで覆えば、更に高級感が出ると思うので、ちょっとチグハグな印象です(笑)
ヴェクのフロントトランクは一つの割にはあまり大きくなくウエスも綺麗に入れないとちゃんと締まらないような代物ですが(笑)
とにかくキーを挿し変えずにロックを開けれるのは羨ましい限りです^^
さてMaj(マジェスティ)のフロント・トランクについては、オーナー同士で同意見のようです。とりあえず三日坊主さんのご意見を参考にして、今日からタオルを入れました。(笑)
バイクのETCは必要不可欠でしょう。ただ費用対効果と、初期投資の費用をどのように判断するか?ですね。
私はしばらく様子眺めです。来年ぐらいには、ググッと価格が下がると期待しています。
ケムシトリー♂さん、ヴェクのフロント・トランクは確かに「難有り」でした。開き勝手もそうですし、内部の形状が素直でないので大きな物が入りません。(ポケットテッシュとタバコぐらいかな~)
内部のフェルト貼ですが、仰るとおり傷が付かないだけでなく高級感を感じます、ただ・・・ですが、おそらくメーカーとしては防水に自信が無いのでしょう。
濡れてしまえば乾きは悪いでしょうし、フェルトが剥がれてきそうです。
まささん、そうなんです。一体化して、オーナーが自由に間仕切りを変更する方がベストですね。正に「大は小を兼ねる」です。
ヴェクのフロント・トランクは使い勝手が悪かったです。キー付で無い方が便利でしょう。大事な物はシート下のトランクに入れればいいですね。(そのシート下トランクも小さいですけど・・・)
もうヴェクは改良され再販されることは無いでしょうから、トップケースで対処しないと仕方ないでしょうか。
フロント・トランクより、原付スクーターの単にポンと入れるだけのフロント・ポケットの方が、意外と便利だと思います。