私のマジェも、9月末には納車後丸4年となります。そんなところで、ちょっと気合を入れて行き付けのバイク屋さんでメンテすることにします。
内容は、以下のとおりです。
1 Rタイヤ交換(IRC SS-540)※純正タイヤです。
2 エアクリーナ・エレメント、VベルトフィルターエレメントA・B共交換
3 エンジンオイル+エレメント、ファイナルギアオイル交換
4 ラヂエーター液交換
5 12か月法定点検
Fタイヤはまだまだ山が十分に残っていますので、交換を見送りました。そんなところで、RタイヤはFタイヤと合わせることで純正のIRCとなったところですね。
バイク屋の大将曰く「ラヂエーター液の交換は要らんで。今のラヂエーター液は補水だけで十分や。ファイナルギアオイル交換も要らんと思うな」でしたが、お願いしておきました。
また、下の写真のリアのエアバルブですが、以前に某バイク用品店でL型に交換したものの、結局、純正のストレートタイプに戻すことにしました。最近、行き付けのセルフGSが空気入れを交換したのか、またもエア補充出来なくなったからです。
ストレートに戻して、下のアダプターをどちらか購入しようと思います。南海部品の方が高価ですが、こちらの方が間違いなさそうです。
しかし、早くも丸4年となったのですね。オドメーターは10,150km・・・後、4年は十分に乗れるでしょう。
PS.
先日の琵琶湖・京都ツーリングでいただいた、OBSC関西支部のステッカーを貼りました。Rフェンダーはステッカーだらけです。(笑)
内容は、以下のとおりです。
1 Rタイヤ交換(IRC SS-540)※純正タイヤです。
2 エアクリーナ・エレメント、VベルトフィルターエレメントA・B共交換
3 エンジンオイル+エレメント、ファイナルギアオイル交換
4 ラヂエーター液交換
5 12か月法定点検
Fタイヤはまだまだ山が十分に残っていますので、交換を見送りました。そんなところで、RタイヤはFタイヤと合わせることで純正のIRCとなったところですね。
バイク屋の大将曰く「ラヂエーター液の交換は要らんで。今のラヂエーター液は補水だけで十分や。ファイナルギアオイル交換も要らんと思うな」でしたが、お願いしておきました。
また、下の写真のリアのエアバルブですが、以前に某バイク用品店でL型に交換したものの、結局、純正のストレートタイプに戻すことにしました。最近、行き付けのセルフGSが空気入れを交換したのか、またもエア補充出来なくなったからです。
ストレートに戻して、下のアダプターをどちらか購入しようと思います。南海部品の方が高価ですが、こちらの方が間違いなさそうです。
しかし、早くも丸4年となったのですね。オドメーターは10,150km・・・後、4年は十分に乗れるでしょう。
PS.
先日の琵琶湖・京都ツーリングでいただいた、OBSC関西支部のステッカーを貼りました。Rフェンダーはステッカーだらけです。(笑)
クーラント・・・チョット気にはなったのですが・・・T2空波は交換してません・・・水温計が上がり気味だと交換・・・でしょうか?(汗)
OSGのステッカーが微妙に傾いてるのが気になってしまいました(笑)
あと4年でトータル20000kmちょっとなら楽勝では?
当時の雑誌で、バイク便に使ってるマジェスティが8万だか9万キロだかで載ってましたよ(笑)
関西OBSCのステッカーもシンプルで
かっこいいです・・・。
ところで、当方のブログなんですが
しばらくの間、事情がありまして休止させて
頂きます。又、方向性が決定しましたら
ご連絡させて頂きますのでよろしく
お願いします。
先日のツーリングの時はまだ綺麗なんで新しいなと思って見てました。
早めのメンテは大事ですね。
自分も早め早めにメンテしたいと思います。
クーラント(ラヂエーター液)ですが、バイク屋の大将の曰く、メーカー出荷時に不凍液だけではなく防腐剤も入っているので、下手に交換しない方が良いというのが言い分でした。通常、レベルまで入っていれば全く問題が無いそうです。
水温計・・・マジェには付いていません(笑)。警告灯だけです。まあそれだけ要らないということでしょう。
まささん、完全に傾いています(笑)。OSGのステッカーは、昨年夏の加西・鶉野飛行場跡で貼ったものです。あの日も暑かったですね。その暑い中、T2さんが「ここで貼りましょう」なんて言ったものですから・・・ん?責任回避してはいけませんね。「Club YAMAHA」のステッカーも微妙に傾いています。(老眼が・・・)
4年後は、まささんと同じようにVベルトでしょうか。さらにウエイトローラーも・・・その頃は下取値も期待できないので、12年乗ることを目指すようになるでしょう。
ピィさん、初期型のマジェということは、確か90年代後半でした。その初期型マジェですが、時々ですが街中で見かけます。と言うことは、12年以上乗れるということですね。
マジェが8万kmですか?それはスゴイですね。私のマジェもまだまだ十分に乗れますね。最近、80~90年代のバイクを見かける度、バイクって長持ちするんだな~とあらためて思いますね。
ソニークロケットさん、そうなんですよね。4年なんてあっという間でした。4年前といえば・・・ちょうど今年と同じオリンピックの年だったんですね。(4年前は北京でしたっけ?)
ブログの件ですが、2~3日前から「あれ?」なんて思っていました。また復帰されるのをお待ちしています。確かソニークロケットさんは、OBSC関東本部(で、いいのかな?)のメンバーのお知り合いもおられたと思いますので、関東本部のステッカーでもご紹介いただければ幸いです。
takさん、お褒めの言葉ありがとうございます。私は実は無精で、洗車は年末だけというグ~タラぶりです。ただツーリングから帰ると、ささっと古タオルで軽く拭くようにしています。このあたりがキレイに見えるコツでしょうか。
メンテですが、取説のとおりで十分かと思います。ただ経年劣化というのもあるので、今回は「4年目+1万km走行」という節目であるので、あちこちパーツ交換したところですね。バイク屋の大将も「どのパーツもまだまだ使えたけど、そういう考え方もあるわな」と妙に納得していました。
私も洗車して貼らないと…う~ん洗車…洗車…m(__)mzzz
洗車ですか?この時期の洗車は暑いですよ。汗ダラダラですよ。蚊に刺されますよ。
そんなところで、ササッと拭いて終わりです。ステッカーを貼る場所は、ティッシュでゴシゴシで十分でしょう。