奥田英朗氏の「マドンナ」を読みました。40代のサラリーマンが主人公の短編5編からなる本です。
第一話「マドンナ」は、自分の課に転属してきた若い女性に恋する話。第二話「ダンス」は大学を目指していた長男がダンサーになりたい、と言い出し、最初は猛反対しながらも次第に認めていく話。第三話「総務は女房」は営業から総務に異動になった主人公が、総務の出入り業者との癒着ぶりに呆れ、何とか改革しようとするが、結局丸め込まれてしまう話。第四話「ボス」は海外で仕事をしてきた新たな女性の上司が、しきたりを無視して仕事の合理化を図るのにうんざりしていた主人公が、彼女が実はロッテの黒木のファンで一人で応援しているのを見て親しみを感じる話。第五話「パティオ」は会社の中庭「パティオ」に人を集める企画を考える主人公と、そこへ本を読みに来る老人との触れあいを描いた話、です。
いつもの奥田作品のように、読みやすく、表現も的確で、登場人物の気持ちがストレートに伝わってくる、いい短編ばかりでした。特に第一話「マドンナ」は独身の私にも身につまされる話で、他人事には思えないものがありました。
軽い読み物として、オススメできる本です。
第一話「マドンナ」は、自分の課に転属してきた若い女性に恋する話。第二話「ダンス」は大学を目指していた長男がダンサーになりたい、と言い出し、最初は猛反対しながらも次第に認めていく話。第三話「総務は女房」は営業から総務に異動になった主人公が、総務の出入り業者との癒着ぶりに呆れ、何とか改革しようとするが、結局丸め込まれてしまう話。第四話「ボス」は海外で仕事をしてきた新たな女性の上司が、しきたりを無視して仕事の合理化を図るのにうんざりしていた主人公が、彼女が実はロッテの黒木のファンで一人で応援しているのを見て親しみを感じる話。第五話「パティオ」は会社の中庭「パティオ」に人を集める企画を考える主人公と、そこへ本を読みに来る老人との触れあいを描いた話、です。
いつもの奥田作品のように、読みやすく、表現も的確で、登場人物の気持ちがストレートに伝わってくる、いい短編ばかりでした。特に第一話「マドンナ」は独身の私にも身につまされる話で、他人事には思えないものがありました。
軽い読み物として、オススメできる本です。