司法試験の短答試験が終わったので、勉強部屋を整理していたところ、懐かしい本が目に付きました。
「エッシャーに魅せられた男たち」という本です。
2年ほど前に、渋谷BUNKAMURAザ・ミュージアムで開催された「スーパーエッシャー展」を見に行き、その会場で購入した本です。
皆さんご存知のように、「マウリッツ・コルネリス・エッシャー」は、ウッドカット、リトグラフ、メゾティントなどの版画製作でよく知られたオランダの画家(版画家)です。
建築不可能な構造物や、無限を有限のなかに閉じ込めたもの、平面を次々と変化するパターンで埋め尽くしたもの、など非常に独創的な作品を作り上げました。
エッシャー作品は、トリックアート・だまし絵と言われていますが、私が展覧会で見た作品は、絵画というよりも精巧な設計図という感じでした。
細かい多数の線で構成された作品は、実に見事な設計図的な絵画です。
この本の解説を、羽生善治さんが書いています。
羽生さんがエッシャーファンとは知りませんでした。
エッシャーの精巧な版画と羽生さんの精密機械のような将棋との間に、何か共通点があるのでしょうか。
興味深いですね。
時々部屋を片付けてみるのもいいですね。
忘れていた思い出を発見できるかもしれません。
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「エッシャーに魅せられた男たち」という本です。
2年ほど前に、渋谷BUNKAMURAザ・ミュージアムで開催された「スーパーエッシャー展」を見に行き、その会場で購入した本です。
皆さんご存知のように、「マウリッツ・コルネリス・エッシャー」は、ウッドカット、リトグラフ、メゾティントなどの版画製作でよく知られたオランダの画家(版画家)です。
建築不可能な構造物や、無限を有限のなかに閉じ込めたもの、平面を次々と変化するパターンで埋め尽くしたもの、など非常に独創的な作品を作り上げました。
エッシャー作品は、トリックアート・だまし絵と言われていますが、私が展覧会で見た作品は、絵画というよりも精巧な設計図という感じでした。
細かい多数の線で構成された作品は、実に見事な設計図的な絵画です。
この本の解説を、羽生善治さんが書いています。
羽生さんがエッシャーファンとは知りませんでした。
エッシャーの精巧な版画と羽生さんの精密機械のような将棋との間に、何か共通点があるのでしょうか。
興味深いですね。
時々部屋を片付けてみるのもいいですね。
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