先日、横浜のレストランで食事をしているときのことです。
レストランと言ってもテーブル2席、カウンター10席の狭いお店ですが、低価格で待ち時間が短く、そこそこ美味しいので、よく利用しています。
その日もカウンター席に座り、料理を注文して本を読みながら料理のできるのを待っていました。
カウンター席の目の前に調理場がありますので、お店の人のヒソヒソ話でも良く聞こえます。
以前から、少し気になっていたのですが、この日はチョット度が過ぎていたように思います。
調理場のリーダー各の人が、新人と思われる人に注意しているのですが、その注意が、どう聞いても嫌味としか聞こえません。
食事をしていて気になって仕方がないので、咳払いをしましたが、一向にやめる様子がありません。
他のお客さんも同じ気持ちらしく、リーダー各の人を睨むように見ていました。
さすがに、リーダー各の人も気がついたのか、しばらく沈黙して新人に一言、「お前が駄目だからお客さんにご迷惑をかけるんだ」、「おいおい、迷惑かけているのはお前だろう」と、心の中でつぶやきました。
従業員教育は難しいものですが、少なくとも、お客様商売の場合はお客のいないところで注意して欲しいものです。
目の前で見苦しい場面を見せられるのは、お客にとっては大迷惑ですからね。
また、注意される人にとっても、屈辱感だけが残り、教育効果は期待できません。
私が新人の頃、叱り方が上手な先輩がいました。
その人は、周りに誰もいないところで、私に、「将来この分野で中心となって活躍する君が、あんな簡単な間違いをしてはいけない。大いなる努力を期待している」と言いました。
このように注意されると、プライドがくすぐられて、努力しないわけにはいけません。
本当に、叱り方の上手な先輩でした。
ブログランキングに参加しています。よろしければ、以下のURLから投票して下さい。
日記@BlogRanking
レストランと言ってもテーブル2席、カウンター10席の狭いお店ですが、低価格で待ち時間が短く、そこそこ美味しいので、よく利用しています。
その日もカウンター席に座り、料理を注文して本を読みながら料理のできるのを待っていました。
カウンター席の目の前に調理場がありますので、お店の人のヒソヒソ話でも良く聞こえます。
以前から、少し気になっていたのですが、この日はチョット度が過ぎていたように思います。
調理場のリーダー各の人が、新人と思われる人に注意しているのですが、その注意が、どう聞いても嫌味としか聞こえません。
食事をしていて気になって仕方がないので、咳払いをしましたが、一向にやめる様子がありません。
他のお客さんも同じ気持ちらしく、リーダー各の人を睨むように見ていました。
さすがに、リーダー各の人も気がついたのか、しばらく沈黙して新人に一言、「お前が駄目だからお客さんにご迷惑をかけるんだ」、「おいおい、迷惑かけているのはお前だろう」と、心の中でつぶやきました。
従業員教育は難しいものですが、少なくとも、お客様商売の場合はお客のいないところで注意して欲しいものです。
目の前で見苦しい場面を見せられるのは、お客にとっては大迷惑ですからね。
また、注意される人にとっても、屈辱感だけが残り、教育効果は期待できません。
私が新人の頃、叱り方が上手な先輩がいました。
その人は、周りに誰もいないところで、私に、「将来この分野で中心となって活躍する君が、あんな簡単な間違いをしてはいけない。大いなる努力を期待している」と言いました。
このように注意されると、プライドがくすぐられて、努力しないわけにはいけません。
本当に、叱り方の上手な先輩でした。
ブログランキングに参加しています。よろしければ、以下のURLから投票して下さい。
日記@BlogRanking