愛染まつり ~愛染娘と愛染かつら

大阪市天王寺区に位置する聖徳太子ゆかり、和宗総本山四天王寺の別院・愛染堂勝鬘院、通称「愛染さん」で6月30日から7月3日まで、「愛染まつり」が催された。
愛染まつりは、別称「浴衣祭り」ともいい、天神祭、住吉祭に並ぶ大阪三大夏祭りの一つ。

どれも、愛染さん、天神さん、住吉さんと愛称で呼ばれることが多いことから、「大阪の夏祭りは愛染さんで始まって住吉さんで終る」といわれている。
「あい(=愛)すみ(=住)ません(=天)」という言葉の語源となったという説がある。


門をくぐると、いきなり、愛染娘たちに迎えられる。





皆さん、素敵な笑顔で迎えてくれた。
でも、お札を勘定するときは笑顔でなくていいよ。

愛染まつりのシンボルは宝恵駕籠 (ほえかご)と愛染かつら。

宝恵かごの名前の由来は、江戸時代の年号「宝永(ほうえい)」。
「愛染まつり」の一大イベントともなっている宝恵かごパレードは、この宝永年間に芸妓(芸者さん)が駕籠(カゴ)に乗って愛染祭にお参りに来ていたのを再現している。
今は、6月30日に催される、愛染娘を乗せてのパレードとなる。
愛染さんじゃ~、
ほぉ・えっ・かぁ~・ごっ♪
べっぴんさんじゃ~、
ほぉ・えっ・かぁ~・ごっ♪
商売繁盛、
ほぉ・えっ・かぁ~・ごっ♪
もうひとつの「愛染かつら」はアデランスではなくて、鬘(かずら)の花。

愛染・女組がAKB並みの元気なステージを見せてくれた。




華やかでお色気たっぷりのステージの後では、おじさんたちの大道芸も何故か、もの悲しい。

愛染娘や愛染・女組から、スターになる人も多いという。
犬飼可愛ちゃんも、その一人になりそうな気がする。

今年も早や、半分が過ぎた。
お隣の大江神社では、“夏越しの茅の輪”が設置されていた。

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大阪市天王寺区に位置する聖徳太子ゆかり、和宗総本山四天王寺の別院・愛染堂勝鬘院、通称「愛染さん」で6月30日から7月3日まで、「愛染まつり」が催された。
愛染まつりは、別称「浴衣祭り」ともいい、天神祭、住吉祭に並ぶ大阪三大夏祭りの一つ。

どれも、愛染さん、天神さん、住吉さんと愛称で呼ばれることが多いことから、「大阪の夏祭りは愛染さんで始まって住吉さんで終る」といわれている。
「あい(=愛)すみ(=住)ません(=天)」という言葉の語源となったという説がある。


門をくぐると、いきなり、愛染娘たちに迎えられる。





皆さん、素敵な笑顔で迎えてくれた。
でも、お札を勘定するときは笑顔でなくていいよ。

愛染まつりのシンボルは宝恵駕籠 (ほえかご)と愛染かつら。

宝恵かごの名前の由来は、江戸時代の年号「宝永(ほうえい)」。
「愛染まつり」の一大イベントともなっている宝恵かごパレードは、この宝永年間に芸妓(芸者さん)が駕籠(カゴ)に乗って愛染祭にお参りに来ていたのを再現している。
今は、6月30日に催される、愛染娘を乗せてのパレードとなる。
愛染さんじゃ~、
ほぉ・えっ・かぁ~・ごっ♪
べっぴんさんじゃ~、
ほぉ・えっ・かぁ~・ごっ♪
商売繁盛、
ほぉ・えっ・かぁ~・ごっ♪
もうひとつの「愛染かつら」はアデランスではなくて、鬘(かずら)の花。

愛染・女組がAKB並みの元気なステージを見せてくれた。




華やかでお色気たっぷりのステージの後では、おじさんたちの大道芸も何故か、もの悲しい。

愛染娘や愛染・女組から、スターになる人も多いという。
犬飼可愛ちゃんも、その一人になりそうな気がする。

今年も早や、半分が過ぎた。
お隣の大江神社では、“夏越しの茅の輪”が設置されていた。


