今年も西島三重子さんのライブに併せて、タワーめぐりの旅に行ってきました。まずは全体の行程です。
ホテル代はたいしたことはなく、(高いホテルには泊まらないということですね。)交通費の負担が大きいので、遠くへ行く時は、なるべく多くのタワーを回って来ようと考えます。今回も、どうせ関西まで行くのだから、九州、四国まで足を伸ばしてみようと考えました。
よく考えれば、関西から九州までは遠いです。関西の人が東京へ来たついでに北海道まで行くか、と考えるくらい無謀な事かも知れません。どちらかというと、出かける「きっかけ」のようなものですね。
今回は特に移動に時間がかかり、観光はまったくできませんでした。本当に「タワーめぐりだけの旅」になってしまいました。主な目的はスタンプラリーです。
昨年のライブの旅で、関西4タワーのスタンプラリーは達成しています。しばらく訪塔しなくてもよいな、と思っていました。ところが、帰ってきてから、関西4タワー独自の企画で、4タワー訪塔により記念メダルがプレゼントされた事を知りました。
これは悔しかったですね。「TOWERS」さんのブログで、今年はゴールデンメダルのプレゼントがある事を知り、何としても達成しようと考えました。
このラリーは事前にコンビニで共通チケットを購入する必要があります。旅行前に地元のセブンイレブンで購入も済ませ、今回達成する事ができました。
関西4タワー共通展望券。大人2,670円が2,100円とかなりお得です。
それでは全体の行程です。
8月18日(木)、西島三重子さんの大阪ライブの一日前に出発しました。7時の特急で佐倉駅へ。ここで成田線に乗り替え成田空港駅へ。行きは飛行機です。成田発福岡行きの便があったので、この日程になりました。
10時25分成田発で福岡空港に12時25分着。地下鉄で西新駅へ。ここからタクシーで福岡タワーへ行きました。(各タワーの訪問記録は改めて記します。)タワー見学後再びタクシーで地下鉄西新駅へ。博多駅からJRの特急ソニックで別府へ向かいました。
別府タワー見学後、再び特急で小倉駅まで。ここから下関へ、15分程度で着いてしまいます。海峡夢タワーを見学。再び小倉へ戻り、この日は小倉駅そばのホテルに泊まりました。
2日目、新幹線で新神戸駅へ行き、神戸ポートタワーへ。帰りは神戸駅までタクシーを利用し、東海道山陽本線新快速で大阪駅へ。まず、空中庭園展望台、続いて通天閣を訪塔です。ホテルにチェックインし汗を流した後、西島三重子さんのライブを堪能しました。
3日目は大阪駅から新快速で京都へ。京都タワーを見学。これで関西4タワー訪問達成です。
昨年の10月9日に続き2枚目の「カンサイブロック認定証」です。
京都もタワーに立ち寄っただけで、次は名古屋です。新幹線で名古屋へ行き、そこから一宮駅へ。バスに乗り替えツインアーチ138へ。見学後バスを待っている間に雨が降ってきました。この日の宿泊は東別院のホテル。この日も名古屋得三での西島三重子さんのライブを楽しみました。
4日目、ここからが少し無謀でした。名古屋から新幹線で岡山へ戻り、次は四国のタワーです。瀬戸大橋線快速マリンライナーで坂出駅へ。途中、車窓から鷲羽山のタワーが見えました。
倉敷市の鷲羽山ハイランド。左から2番目が瀬戸大橋展望タワーです。回転昇降式のタワーです。隣のラ・レインボータワーは見つけられませんでした。営業停止からずいぶん経ちますが、まだ支柱は残っているのでしょうか。
坂出駅からは、これも回転昇降式の瀬戸大橋タワーです。このタワーは交通の便が悪く前回はタクシーで行きました。今回は乗り合いタクシーがあったので、これを利用する事にして1時間以上待ちました。(あとで考えると、タクシーで行けば良かったのです。)
やっと時間が来て、乗り合いタクシーへ。と言っても、普通のタクシーに乗客は私一人です。瀬戸大橋タワーに向かう途中で、にわかに天候がおかしくなってきました。雨が降り始め、その内にとんでもない大雨になりました。まさに集中豪雨です。これは、タワーに登るのはできないかも知れないと思いながら、タワーに向かいました。
タワーに着く頃は、幸い少し小やみになり、何とかタワー登頂に成功。平成6年(1994年)2月1日(月)訪問以来、2回目の訪塔です。全日本タワー協議会加盟のタワーではないのですが、今回一番来たかったタワーです。
タワー見学後はタクシーを呼んで、ゴールドタワーへ向かいました。ここも2回目の訪塔です。
帰りは宇多津駅から特急で岡山駅へ。今回の旅はハードなので、疲れないようにできるだけ指定席を利用しました。しかし、この特急は指定席は満席との事。やむをえず自由席に立って岡山まで来ました。これは一番疲れましたね。鷲羽山のタワーも見る事ができませんでした。
岡山から今度は特急やくもで米子へ。2時間以上かかりました。この日は米子駅そばのホテルに宿泊です。
5日目は境線で境港駅へ。鬼太郎電車です。目的は夢みなとタワー、ここもタクシーしか交通手段がなく、タクシーで夢みなとタワーへ。これで、ウエストブロックも完全制覇です。
ウエストブロックの認定証です。ウエストブロックは5タワーのスタンプラリーです。
この日は水木しげる記念館など少しは観光できるかなと思っていたのですが無理でした。結局タクシーで境港駅に帰り、米子駅へ。米子から特急「いずも」で岡山駅へ行き、そのまま新幹線で帰ってきました。
今回のタワーめぐりをまとめると、
1日目 3タワー 福岡タワー、別府タワー、海峡ゆめタワー
2日目 3タワー 神戸ポートタワー、空中庭園展望台、通天閣
3日目 2タワー 京都タワー、ツインアーチ138
4日目 2タワー 瀬戸大橋タワー、ゴールドタワー
5日目 1タワー 夢みなとタワー
の計11タワーでした。
このような無理な日程を組んだのは、20タワーズスタンプラリーを完成させようと思ったからです。開始が昨年の10月1日だったので、期限は9月30日、今日まです。しかし、結局東尋坊タワー、クロスランドタワー、北海道の五稜郭タワーとさっぽろテレビ塔を残してしまいました。
関西4タワーのメダルがなければ、チャレンジもしなかったのですが。ここまで来たら20タワーズスタンプラリー、何とか達成したいですね。
ホテル代はたいしたことはなく、(高いホテルには泊まらないということですね。)交通費の負担が大きいので、遠くへ行く時は、なるべく多くのタワーを回って来ようと考えます。今回も、どうせ関西まで行くのだから、九州、四国まで足を伸ばしてみようと考えました。
よく考えれば、関西から九州までは遠いです。関西の人が東京へ来たついでに北海道まで行くか、と考えるくらい無謀な事かも知れません。どちらかというと、出かける「きっかけ」のようなものですね。
今回は特に移動に時間がかかり、観光はまったくできませんでした。本当に「タワーめぐりだけの旅」になってしまいました。主な目的はスタンプラリーです。
昨年のライブの旅で、関西4タワーのスタンプラリーは達成しています。しばらく訪塔しなくてもよいな、と思っていました。ところが、帰ってきてから、関西4タワー独自の企画で、4タワー訪塔により記念メダルがプレゼントされた事を知りました。
これは悔しかったですね。「TOWERS」さんのブログで、今年はゴールデンメダルのプレゼントがある事を知り、何としても達成しようと考えました。
このラリーは事前にコンビニで共通チケットを購入する必要があります。旅行前に地元のセブンイレブンで購入も済ませ、今回達成する事ができました。
関西4タワー共通展望券。大人2,670円が2,100円とかなりお得です。
それでは全体の行程です。
8月18日(木)、西島三重子さんの大阪ライブの一日前に出発しました。7時の特急で佐倉駅へ。ここで成田線に乗り替え成田空港駅へ。行きは飛行機です。成田発福岡行きの便があったので、この日程になりました。
10時25分成田発で福岡空港に12時25分着。地下鉄で西新駅へ。ここからタクシーで福岡タワーへ行きました。(各タワーの訪問記録は改めて記します。)タワー見学後再びタクシーで地下鉄西新駅へ。博多駅からJRの特急ソニックで別府へ向かいました。
別府タワー見学後、再び特急で小倉駅まで。ここから下関へ、15分程度で着いてしまいます。海峡夢タワーを見学。再び小倉へ戻り、この日は小倉駅そばのホテルに泊まりました。
2日目、新幹線で新神戸駅へ行き、神戸ポートタワーへ。帰りは神戸駅までタクシーを利用し、東海道山陽本線新快速で大阪駅へ。まず、空中庭園展望台、続いて通天閣を訪塔です。ホテルにチェックインし汗を流した後、西島三重子さんのライブを堪能しました。
3日目は大阪駅から新快速で京都へ。京都タワーを見学。これで関西4タワー訪問達成です。
昨年の10月9日に続き2枚目の「カンサイブロック認定証」です。
京都もタワーに立ち寄っただけで、次は名古屋です。新幹線で名古屋へ行き、そこから一宮駅へ。バスに乗り替えツインアーチ138へ。見学後バスを待っている間に雨が降ってきました。この日の宿泊は東別院のホテル。この日も名古屋得三での西島三重子さんのライブを楽しみました。
4日目、ここからが少し無謀でした。名古屋から新幹線で岡山へ戻り、次は四国のタワーです。瀬戸大橋線快速マリンライナーで坂出駅へ。途中、車窓から鷲羽山のタワーが見えました。
倉敷市の鷲羽山ハイランド。左から2番目が瀬戸大橋展望タワーです。回転昇降式のタワーです。隣のラ・レインボータワーは見つけられませんでした。営業停止からずいぶん経ちますが、まだ支柱は残っているのでしょうか。
坂出駅からは、これも回転昇降式の瀬戸大橋タワーです。このタワーは交通の便が悪く前回はタクシーで行きました。今回は乗り合いタクシーがあったので、これを利用する事にして1時間以上待ちました。(あとで考えると、タクシーで行けば良かったのです。)
やっと時間が来て、乗り合いタクシーへ。と言っても、普通のタクシーに乗客は私一人です。瀬戸大橋タワーに向かう途中で、にわかに天候がおかしくなってきました。雨が降り始め、その内にとんでもない大雨になりました。まさに集中豪雨です。これは、タワーに登るのはできないかも知れないと思いながら、タワーに向かいました。
タワーに着く頃は、幸い少し小やみになり、何とかタワー登頂に成功。平成6年(1994年)2月1日(月)訪問以来、2回目の訪塔です。全日本タワー協議会加盟のタワーではないのですが、今回一番来たかったタワーです。
タワー見学後はタクシーを呼んで、ゴールドタワーへ向かいました。ここも2回目の訪塔です。
帰りは宇多津駅から特急で岡山駅へ。今回の旅はハードなので、疲れないようにできるだけ指定席を利用しました。しかし、この特急は指定席は満席との事。やむをえず自由席に立って岡山まで来ました。これは一番疲れましたね。鷲羽山のタワーも見る事ができませんでした。
岡山から今度は特急やくもで米子へ。2時間以上かかりました。この日は米子駅そばのホテルに宿泊です。
5日目は境線で境港駅へ。鬼太郎電車です。目的は夢みなとタワー、ここもタクシーしか交通手段がなく、タクシーで夢みなとタワーへ。これで、ウエストブロックも完全制覇です。
ウエストブロックの認定証です。ウエストブロックは5タワーのスタンプラリーです。
この日は水木しげる記念館など少しは観光できるかなと思っていたのですが無理でした。結局タクシーで境港駅に帰り、米子駅へ。米子から特急「いずも」で岡山駅へ行き、そのまま新幹線で帰ってきました。
今回のタワーめぐりをまとめると、
1日目 3タワー 福岡タワー、別府タワー、海峡ゆめタワー
2日目 3タワー 神戸ポートタワー、空中庭園展望台、通天閣
3日目 2タワー 京都タワー、ツインアーチ138
4日目 2タワー 瀬戸大橋タワー、ゴールドタワー
5日目 1タワー 夢みなとタワー
の計11タワーでした。
このような無理な日程を組んだのは、20タワーズスタンプラリーを完成させようと思ったからです。開始が昨年の10月1日だったので、期限は9月30日、今日まです。しかし、結局東尋坊タワー、クロスランドタワー、北海道の五稜郭タワーとさっぽろテレビ塔を残してしまいました。
関西4タワーのメダルがなければ、チャレンジもしなかったのですが。ここまで来たら20タワーズスタンプラリー、何とか達成したいですね。