昨日は一日中雨だったのでウォーキングを休みました。
途中聴いたのはグスタフ・マーラーの作品で、
1902年に作曲されたリュッケルトによる5つの歌である。
今回聴いたCDは、イヴォンヌ・ミントンのメゾ・ソプラノ、
ピエール・ブーレーズ指揮、ロンドン交響楽団の演奏によるものである。
「美のゆえに愛するなら」は、美のためなら太陽を愛して、
若さのためなら太陽を愛して、宝物のためなら人魚を愛して、
だけど愛するためなら私を愛して、私も永久にあなたを愛します
という誠実な愛への歌詞が祈るように歌われる作品である。
「真夜中に」は、不安と孤独を感じさせる管弦楽の伴奏で始まる。
真夜中に目を覚まし、人生の苦悩を感じる一方で、
人間の無力さを感じ、最後は神の御手に委ねるという歌詞である。
最後はワグナー流の音楽になり、華やかになるが、
ブーレーズ盤はあっさりした演奏で少し物足りない。
「ほのかな香りを」は、菩提樹の小枝の香りを嗅ぎ、
恋人を感じるさわやかな感じの歌である。
「ぼくの歌をのぞきこまないで」は、
僕の歌を覗き見するきみの好奇心は裏切りだねと歌う。
蜜蜂だって巣を作る時に互いのことを見せないよと歌う。
ユーモラスな感じの軽快な歌である。
「私はこの世に忘れられ」は、僕は世間から消えたんだと歌い始まる。
死んだと思われてもいい、世間とは死に別れているからだという。
諦観を思わせる歌を伴奏する管楽器の響きも寂しさを感じさせる。
ブーレーズ盤はこの曲についてもあっさりとした演奏だ。
私としてはちょっと物足りない感じがする。
途中聴いたのはグスタフ・マーラーの作品で、
1902年に作曲されたリュッケルトによる5つの歌である。
今回聴いたCDは、イヴォンヌ・ミントンのメゾ・ソプラノ、
ピエール・ブーレーズ指揮、ロンドン交響楽団の演奏によるものである。
「美のゆえに愛するなら」は、美のためなら太陽を愛して、
若さのためなら太陽を愛して、宝物のためなら人魚を愛して、
だけど愛するためなら私を愛して、私も永久にあなたを愛します
という誠実な愛への歌詞が祈るように歌われる作品である。
「真夜中に」は、不安と孤独を感じさせる管弦楽の伴奏で始まる。
真夜中に目を覚まし、人生の苦悩を感じる一方で、
人間の無力さを感じ、最後は神の御手に委ねるという歌詞である。
最後はワグナー流の音楽になり、華やかになるが、
ブーレーズ盤はあっさりした演奏で少し物足りない。
「ほのかな香りを」は、菩提樹の小枝の香りを嗅ぎ、
恋人を感じるさわやかな感じの歌である。
「ぼくの歌をのぞきこまないで」は、
僕の歌を覗き見するきみの好奇心は裏切りだねと歌う。
蜜蜂だって巣を作る時に互いのことを見せないよと歌う。
ユーモラスな感じの軽快な歌である。
「私はこの世に忘れられ」は、僕は世間から消えたんだと歌い始まる。
死んだと思われてもいい、世間とは死に別れているからだという。
諦観を思わせる歌を伴奏する管楽器の響きも寂しさを感じさせる。
ブーレーズ盤はこの曲についてもあっさりとした演奏だ。
私としてはちょっと物足りない感じがする。