昨日はウォーキングを休みました。
今回とりあげるのは1797年生まれのシューベルトの作品である。
彼の経歴については以前触れたので省略する。
ピアノ・ソナタ第14番イ短調作品143(D.784)は1823年に作曲された。
今回聴いたCDは、ラドゥ・ルプーのピアノ演奏による。
技巧的な作品というよりは内面的な音楽であり、彼が当時病気にかかり、
経済的にも苦しい状況にあったことも関係しているようである。
第一楽章アレグロ・ジュストは、ソナタ形式である。
冒頭のユニゾンで始まる第一主題は何か訴えかけるようでもある。
第二主題は穏やかなコラール風の旋律で対照的である。
展開部は第一主題を中心に扱われていくが、叙情的である。
再現部を経て、最後は穏やかな感じで静かに終わる。
第二楽章アンダンテは、変則的な三部形式で書かれている。
シューベルトらしい叙情的で歌うような旋律が奏でられる。
穏やかな部分と情熱的な部分が交互しながら、
最後は最初の旋律が奏され、静かに終わる。
第三楽章アレグロ・ヴィヴァーチェは、
ロンド・ソナタ形式で書かれている。
軽快で流れるような第一主題は華やかさをもっている。
対照的に第二主題は歌うような旋律である。
この対照的な二つの主題を扱いながら曲は進行していくが、
その技法はなかなかのものだなあと感じさせる。
圧倒的な感じで力強く終わるコーダもいい。
今回とりあげるのは1797年生まれのシューベルトの作品である。
彼の経歴については以前触れたので省略する。
ピアノ・ソナタ第14番イ短調作品143(D.784)は1823年に作曲された。
今回聴いたCDは、ラドゥ・ルプーのピアノ演奏による。
技巧的な作品というよりは内面的な音楽であり、彼が当時病気にかかり、
経済的にも苦しい状況にあったことも関係しているようである。
第一楽章アレグロ・ジュストは、ソナタ形式である。
冒頭のユニゾンで始まる第一主題は何か訴えかけるようでもある。
第二主題は穏やかなコラール風の旋律で対照的である。
展開部は第一主題を中心に扱われていくが、叙情的である。
再現部を経て、最後は穏やかな感じで静かに終わる。
第二楽章アンダンテは、変則的な三部形式で書かれている。
シューベルトらしい叙情的で歌うような旋律が奏でられる。
穏やかな部分と情熱的な部分が交互しながら、
最後は最初の旋律が奏され、静かに終わる。
第三楽章アレグロ・ヴィヴァーチェは、
ロンド・ソナタ形式で書かれている。
軽快で流れるような第一主題は華やかさをもっている。
対照的に第二主題は歌うような旋律である。
この対照的な二つの主題を扱いながら曲は進行していくが、
その技法はなかなかのものだなあと感じさせる。
圧倒的な感じで力強く終わるコーダもいい。