今日は三枚町から西谷駅まで歩きました。
途中聴いたのは1739年ボヘミア生まれのヴァンハルの作品である。
彼の経歴については以前触れたので省略する。
交響曲ト短調Bryan g2の作曲された年についてはわからない。
今回聴いたCDは、マティアス・バーメルト指揮、
ロンドン・モーツアルト・プレイヤーズの演奏による。
第一楽章アレグロ・モデラートは、弦楽器がト短調の旋律を奏し、
やがて管楽器も加わり、やや明るめな感じとなる。
これらはモーツアルトの疾風怒濤の時代の交響曲を想起させる。
二つの主題が展示されたあと短い展開部に入り、
再現部で冒頭の二つの主題が現れ、最後は短調のままで終わる。
第二楽章アダージョは、オーボエが弦のピチカートに乗って
甘美でかわいらしい旋律を奏でて印象深い。
第三楽章メヌエットとトリオ(モデラート)は、
悲しげな旋律のメヌエットが弦楽器中心に奏される。
トリオではオーボエ独奏が活躍し、優雅な音楽となる。
曲は三部形式をとり、冒頭の短調のメヌエットが繰り返され終わる。
第四楽章フィナーレ(アレグロ)は、軽快なテンポで、
哀愁漂う旋律が弦楽器により示され、主題は展開されていく。
再び最初主題が奏されて、最後はあっけない感じで終わる。
それにしてもモーツアルトの同時代の音楽家として、
ヴァンハルは注目すべき作曲家である。
途中聴いたのは1739年ボヘミア生まれのヴァンハルの作品である。
彼の経歴については以前触れたので省略する。
交響曲ト短調Bryan g2の作曲された年についてはわからない。
今回聴いたCDは、マティアス・バーメルト指揮、
ロンドン・モーツアルト・プレイヤーズの演奏による。
第一楽章アレグロ・モデラートは、弦楽器がト短調の旋律を奏し、
やがて管楽器も加わり、やや明るめな感じとなる。
これらはモーツアルトの疾風怒濤の時代の交響曲を想起させる。
二つの主題が展示されたあと短い展開部に入り、
再現部で冒頭の二つの主題が現れ、最後は短調のままで終わる。
第二楽章アダージョは、オーボエが弦のピチカートに乗って
甘美でかわいらしい旋律を奏でて印象深い。
第三楽章メヌエットとトリオ(モデラート)は、
悲しげな旋律のメヌエットが弦楽器中心に奏される。
トリオではオーボエ独奏が活躍し、優雅な音楽となる。
曲は三部形式をとり、冒頭の短調のメヌエットが繰り返され終わる。
第四楽章フィナーレ(アレグロ)は、軽快なテンポで、
哀愁漂う旋律が弦楽器により示され、主題は展開されていく。
再び最初主題が奏されて、最後はあっけない感じで終わる。
それにしてもモーツアルトの同時代の音楽家として、
ヴァンハルは注目すべき作曲家である。