カリタス小学校に行くことが決まった時に、交通は何で行こうかなあと考えた。
それで、早い時間ではないので、チャリで行くことに決めた。
チャリで行くには、二通りの道がある。
調布から行くには、川上にある鶴川街道の橋を渡るか、さもなければ、川下の狛江のあたりの橋を渡るかどちらかだ。
小学校は、対岸のその二つの橋の真ん中辺にある。
それで、一度も走ったことがない、鶴川街道をわたって、多摩川沿いに下って行くことにした。
10:10 家を出る。
多摩川の橋を渡る。

橋の上から多摩川下流方向をを見ると、工事をしていた。

その後、左に折れて、川沿いの道を行こうとした。
ところが、来てみて驚いた。車道は細くて、歩道がない。おまけにトラックがびゅんびゅん走っている。
危ないので、道の右を走り、その後、多摩川の土手の道を行った。これが舗装されていないので、走りにくい。


おまけに、川にぶつかって、道がなくなってしまった。

少しサイクリング道路を走ると、中之島駅の標識が見えた。
ここまでくると、あと少し。


11:00 カリタス小学校到着。
家から、4.3km。そのわりには時間がかかった。

そこで、サイコンで総走行距離を見たら、3000mを越えている。

一昨年、このシティーを買ってから、1年と10ヶ月。
日本を北の端から南の端まで走ったくらい乗ったのであった。
あまりに危ない道だったので、帰りは多摩川沿いに下って行き、狛江から帰ってきた。こちらの方がずっと走りやすく、時間もかからなかった。
それで、早い時間ではないので、チャリで行くことに決めた。
チャリで行くには、二通りの道がある。
調布から行くには、川上にある鶴川街道の橋を渡るか、さもなければ、川下の狛江のあたりの橋を渡るかどちらかだ。
小学校は、対岸のその二つの橋の真ん中辺にある。
それで、一度も走ったことがない、鶴川街道をわたって、多摩川沿いに下って行くことにした。
10:10 家を出る。
多摩川の橋を渡る。

橋の上から多摩川下流方向をを見ると、工事をしていた。

その後、左に折れて、川沿いの道を行こうとした。
ところが、来てみて驚いた。車道は細くて、歩道がない。おまけにトラックがびゅんびゅん走っている。
危ないので、道の右を走り、その後、多摩川の土手の道を行った。これが舗装されていないので、走りにくい。


おまけに、川にぶつかって、道がなくなってしまった。

少しサイクリング道路を走ると、中之島駅の標識が見えた。
ここまでくると、あと少し。


11:00 カリタス小学校到着。
家から、4.3km。そのわりには時間がかかった。

そこで、サイコンで総走行距離を見たら、3000mを越えている。

一昨年、このシティーを買ってから、1年と10ヶ月。
日本を北の端から南の端まで走ったくらい乗ったのであった。
あまりに危ない道だったので、帰りは多摩川沿いに下って行き、狛江から帰ってきた。こちらの方がずっと走りやすく、時間もかからなかった。
でもチャリ子にはあんまり乗ってないの?
ボクは北海道で難儀したとき、サイコンを谷間に落としちゃったから、何キロ乗ったか不明。
家から行くには、チャリ子よりシティの方が楽なんだよね~。踏み出しが軽いし、荷物も載せられるし。
チャリ子がいいのは輪行だね。
ヨーロッパのように整備された道と列車にでも自転車を乗せれるといいのにね。
道が途中でなくなるなんてびっくり。
それにしてもよく走ったもんです。
3000kmは凄い。
このチャリはすごく楽に走れるので、ついチャリ子よりこちらに乗ってしまいます。
あ~、でもチャリ子も乗らないと、ダメになるわね。
でも、車に乗っているとチャリが車道を走っているのも危険に感じます。
みんな車に乗り過ぎなのも事実でしょうけれどね。
道路が成熟する前に、交通手段が増えてしまったのでしょうか。
3000キロって、見当が付きません
東京からどこまでゆけるんだろう・・・・・
この道トラックなど追い越して行く時に、いちいち危ないぞと、ブウーっと鳴らされます。その音で、びくっとして、ハンドルがゆらぎそう。(汗)
6000kmならわかるんだけど。
北海道の先までいって、またもどって、九州の先までいってまた東京にもどった距離だわね。
次の目標は6000kmだな。それまでサイコンこわれないといいのだけど。
このチャリは軽いし、坂も相当急じゃなければ上れるし、いいのよね。いいチャリだとどこかに行くのが楽しい。唯一こわいのは、パンク。自分でなおせないから。
たまに中高生が横並びで車道を走っていると、まーさんは鳴らしてやろうかと言いますが、びっくりして転んだら轢いちゃうからやめてくれ、と言いかえします。
もちろん冗談ですけど、毎回言いかえさずにはいられません(-公-`;)
悪い冗談ですよ!
歩道が狭すぎてチャリでは走れない道はたくさんありますし、そう云う場所を車で通るのは申し訳ないです。
スポーツでチャリに乗る人用には、車道を削ってでもチャリ専用レーンを作るべきだとあたしは思います。
オランダはチャリ天国ですよね。
あんな風にチャリ道があれば、CO2の削減にもなるんじゃないかしら?
一番怖いのはガイジン。
自国のつもりなのか、狭い車道を車と同じ感覚で走っていて、路駐車を避けて飛び出して来られると、毎回心臓が痛いです。
なんとか歩行者、チャリ、車の共存が出来ないものかしら・・・
車両通行止めしかないのかな。
甲州街道なんて、ほんとすごい狭い2車線。あそこチャリがいると、チョーこわ。
だから、甲州街道では、どんなことがあっても、チャリで車道を通りません。たまに通っている人いるけど、ほとんど車と同じスピードで走ってますね。
月平均136kmと考えても、自転車ではすごい距離だね。
ますますかわいがってあげよー。