魅惑のワインと出会う100の方法

デイリーからカルトワインまで、日々探し求めては飲んだくれているワイン屋のおはなし。

興味本位と島おこし、町おこし

2012年09月03日 | Weblog
近所の映画の撮影をちょこっとだけ覗いてみました。





水辺の森にて。


広場にはこんなテントが張ってあって協賛やスタッフや出演者が準備中。






ギネスに挑戦というのはこんなレールを敷いてありました。







すでに受け付けは終了で、エキストラ出演叶わず。




まあいいかっ。


封切りを楽しみに待ちましょう。

そして映画のロケ地、特に池島をまた訪ねてみたいと思います。




長崎県にはたくさんの離島といわれる島々があります。


どうやったら「島おこし」そして「町おこし」ができるのか、長崎県自体、
長崎市自体、それぞれの町や商店街ですら、全員が知恵を絞って意見を出し
合って考える必要があります。

この映画もその一環の役割を負っています。


基本としてまずは人口が増える術を。

首都圏一極集中の逆現象を起こさせる魅力が必要なんです。


地元商店街の町おこしの妙案すら出せない私として、さらなる大きな問題解決
はとても難しいと思いますが、それでも何か考え出せればなあ。


少なくとも芸術家の方々は、地方都市にてその環境下で作品を作って、ネット
や情報発信をしていくことは意義があることかもしれないですね。



これをお読みのみなさま方も、地元に住む人が増えるような妙案が浮かびまし
たら、ぜひとも発表していただきたいと思います。
もちろん一時的でない方が望ましいでしょう。


地方都市の、そして離島と呼ばれる地域の方々の上手くいくキーワードを見つ
けることが出来たならノーベル賞ものかもしれませんよ。
・・・・・って無責任でしょうが、自分自身の力ではとてもとても力及ばずで、
もどかし過ぎてついつい愚痴ってみました。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする