職場でのノート、
今までは測量野帳をウエストポーチに入れて使っていたと先日書かせていただきました。
取り出す時に扱いにくいこと、
紙面が縦長でやや狭く感じ、わたし的におおらかさな気持ちになれないなと思い始め、
紙面の形が違う、
A6サイズのエディターズも同時平行で使ってみることに。

とにかくいろいろ試行錯誤したわけです。
その後の正直な感想、
なんでもそうなんですが、「帯に短し、襷に長し」なんですね。
2週間使って、わかってきました。
最初の数日に限り、立ってメモをすることが多く、
野帳はとても便利でしたが、
本格的な業務に入って、
動きながら記録する時は、近くに共用の記録用紙があって、
個人で何かをメモるということは皆無。
これだったら、
いわゆるロディアみたいなメモ帳とかで十分かなと思いました。
野帳やエディターズ、どちらをウエストポーチに入れても、
出しにくいか、ノートが縒れるか・・・ですもん。
そこまでして、ノートを入れる必要もないわけです。

もちろん、仕事中ウエストポーチは必携で、
中には、
万歩計のためにiphone(ここには写っていません)、
アクロボール4色ボールペン、消しゴム・鉛筆削り付き鉛筆、
ハンカチ、ティッシュ、
絆創膏、ハンドクリーム、
老眼鏡、
そしてメモ帳(ポストイット)かな?
わたしのウエストポーチには、
サイズ的にもこの手のメモ帳がぴったりなんですね。
そして、野帳はやはり、
「立って書く時便利な存在」と考えるのが妥当かもと思い切りました。
ですから、
立って書くことがなくなった時点で役割は終わり。
わたし、今まではとにかく野帳に全ての内容を「投げ込み」で書いてましたから、
その中には重要なものも、そうでないものも雑多に混じっています。
「毎日ノート」のように、文字も乱雑です。
でも、
そこに書いた内容の中には、
何度も見直すものもあり、
継続して見ていきたいこともあるのがわかってきて、
バラバラに投げ込んだ内容を分類する必要を感じました。
そこで、
もう一度、
・施設設備の基本情報
・勤務の基本情報
・継続して記録していきたい情報
に限り、
取捨選択して、
前にご紹介したエディターズ365Daysノートに書き写し直しました。

これも、シャチハタで日にちはきちんと打ちます。

そして、ある程度読める文字で、きちんと目に書きます。
毎日、
勤務時間の最後の15分ほどで、皆で集まって振り返りをする職場なので、
その時間を使って、
上の3点で書き残したいことや、
仕事中メモしたことを
その日の日付のページにまとめることにすると、かなりスッキリ。
こうやって、
2週間経って、ようやく今年の仕事のための
道具・文具一式が見えてきました。
特に職場では、
かっこいいからとあれもこれもいろいろ持たない、
できるだけシンプルな形式・動線で、
(モノ、動線はシンプルに)
でも記録はできるだけ取り残す
(記録はたっぷり)
これかなと思っています。
あ、
勤務日、勤務日数、給与の管理は、このノートではなく、
PAGEMマンスリーで。
これは、前にご紹介しましたね!
それぞれ、ポチッとして応援していただけると嬉しいです。
ブログを書く励みになります!
↓にほんブログ村 ↓人気ブログランキング

