「むさしの号」を豊田駅で撮って戻ってきても間に合う時間だったのですが、八王子駅で待ったのが失敗でした。停車中は斜めに影がかかてしまい発車直後を撮ってみたものの、陽の当たる全面と当たらない側面のギャップが大きすぎて酷い写りになってしまいました。八王子駅発車の2655M、京葉車両センターの205系M21編成クハ205-60以下8連「むさしの号」です。「むさしの号」をどうするか、水曜日の課題になります。
これまでなら、豊田駅まで行って「むさしの号」を撮影のパターンですが、横浜線に乗り換えるため八王子駅で下車。甲種車両輸送の東急電鉄5050系が既に停まっていました。先頭車両側から撮影。八王子駅構内停車中の東急電鉄5050系、クハ5851+デハ5751+デハ5651+サハ5651の4連です。フロントガラスに「東急車両」の表示が貼ってありますが、4月からはJR東日本傘下の「総合車両製作所」なる会社に変わるとのこと。「東急車両」も間もなく過去のものになります。
2083列車の続行でスカ色6連の1455Mが来た時には、上空にかなり厚い雲が掛かっていました。中線だと最後部が見えにくいのですが、下り本線だと完全に写ってくれます。この後に下り本線に来るのは約4時間後の549Mまでありません。相模湖駅停車中の1455M、豊田車両センターの115系M11編成+M3編成クハ115-384以下6連です。
このところ休日にEH200を撮らないことがおおいため、編成は入りきらないものの貨物の2083列車も撮ることにしました。相模湖駅進通過中の2083列車、高崎機関区のEH200-16号機+コキ12両の貨物列車です。コキにはコンテナが載っていない部分もありますが、かなり重そうな走りでした。
水曜日で午前中に会議の日ですが、3月から事業所のエリア分けが変わり、これまでの吉祥寺から主に小田急線沿線に行くことになり、今日は町田でした。出勤は424Mですが、いつものようにやや早めに駅に着いて長野色115系の531Mから撮りました。まだ、雲が多い状態で側面の光りはかなり抑えられています。相模湖駅停車中の531M、長野総合車両センターの115系C10編成クハ115-1076以下6連です。