会議終了後は仕事が山積みの職場に道草を食わずに移動しなければなりません。今日も帰りは563Mでした。貨物の8461列車、中央線の快速電車と同時進入になることが時々ありますが、E233系が抜けた後に停まっていたのは、国鉄色のようでそうではないEF64 1049号機でした。「広島更新色」という色だそうですが初めての撮影です、立川駅停車中の8461列車、愛知機関区のEF64 1049号機です。タキは6両のみでした。
これも昔はなかった「多摩急行」。撮ってからでも会議に間に合うので待っていたら、あまり見かけない顔が多摩線から見えてきました。ポイントを渡ってからだと先頭だけが異様に大きな写真になってしまうため、デジタルズームを使って撮影しました。危うくパンタグラフが切れるところでしたが、1編成しかない東京地下鉄の06系を撮れたのは幸運でした。新百合ヶ丘駅進入中の3704列車、東京地下鉄06系01編成10連「多摩急行」我孫子行です。
快速急行3504列車は8000系の10連。白に青い帯のさわやかなカラーが小田急らしい気がします。十数年前に小田急線を通勤に使っていた時期があるのですが、「快速急行」なる種別はなくどこに停まるのか直ぐには思い浮かびません。新百合ヶ丘駅進入中の3504列車、小田急電鉄8000系8058F+8452F10連「快速急行」新宿行です。
「はこね4号」の後の急行は先週と同じ3000系。自分の持っている小田急のイメージとは合わないのですが、これがやたら走っています。スカートの大きさがやけに目立ちます。新百合ヶ丘駅進入中の1204列車小田急電鉄3000系3091以下10連「急行」新宿行です。
424Mに乗車した後は、ひたすら新百合ヶ丘を目指します。横浜線と小田急線の町田徒歩乗乗り換えもあってちょっとした小旅行です。新百合ヶ丘駅に着いて先週と同様に30000系「はこね4号」を撮影。車号が小さいうえに高速で通過のため読み取れません。新百合ヶ丘駅進入中の30000系10連「はこね4号」です。ロマンスカーの形式が減る前に新百合ヶ丘にしてもらいたかった気がします。
先週と全く同じ失敗で、スカ色6連1455Mを撮ったのですが列番が写っていません。貨物の2083列車を撮ろうとシャッタースピードを上げた時に職場から携帯に電話が入って撮影を中断。1/100秒にするのを忘れてしまいました。相模湖駅停車中の1455M、豊田車両センターの115系M5編成+M11編成クハ115-370以下6連です。昨夜に乗ってきた563Mと同じ編成です。
今週も会議は新百合ヶ丘でした。424Mで出勤する前に529Mを撮影。日勤帯勤務のパターン化撮影だと長野色6連が撮れないので、会議でパターンが崩れた時か休みの日に撮ることになります。。相模湖駅停車中の529M、長野総合車両センターの115系C11編成クハ115-1095以下6連です。この列車を撮っている最中に上り本線を通過列車の案内放送。特急だと思っていたら「茶釜」EF64 37号機が単機で通過して行きました…