JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
立川駅進入中1597T 豊田車両センター209系1000番代81編成
日曜日ですが、夕方から立川でイベントがあり出勤でした。定期の特急がE353系で車種統一された一方で、E233系で統一されていた中央線に転入した209系1000番代が昨日から営業運転を開始した模様。職場に向かう前に立川駅で撮れる時間のようで撮影しました。営業列車でE233系の間に来ると違いは歴然。車体の幅やフロントマスクはもとより、車体やクーラーキセの汚れが目立ち、中古車感が否めません。乗る機会もありそうで車内の様子や乗り心地も確かめたいと思います。立川駅進入中の1597T、豊田車両センターの209系1000番代81編成、クハ209―1001以下10連です。
相模湖駅進入中437M 長野総合車両センター211系N603編成
7分早くなった「ホリデー快速ビューやまなし」を待っていると、逆に遅くなった424Mを待つ人の列がフレーム内に入ります。ギリギリのところでシャッターを切ったのですが、最後部が入らず没になってしまいました。撮り方の工夫などをしないといけないようです。引き上げかけると中線に437Mが到着。昨日は422Mで見るだけだったN603編成を撮影。相模湖駅停車中の437M、長野総合車両センターの211系N603編成クハ210-3以下6連です。これまでの日曜日とは、大きく様変わりの朝の光景、試行錯誤しながらの撮影となりそうです。
相模湖駅通過中7M 松本車両センターE353系S119編成「あずさ7号」
今日の531MはN318編成とN323編成で1000番代の運用になったのは確実です。ところが列車番号にこだわりすぎてピントが合わずに終わりました。時間が繰り下がり、列車番号も1桁となった「あずさ7号」を撮影。ホーム上の人が写ってしまいカットしました。相模湖駅通過中の7M、松本車両センターのE353系S119編成クハE352-19以下9連「あずさ7号」です。続々と待機していた編成が登場します。
相模湖駅通過中2061列車 高崎機関区EH200-23号機以下の貨物列車
12両編成の「かいじ1号」と「富士回遊1号」ははみ出すので見送り、再び流れた通過列車の案内放送で高尾方を見るとEH200とタキの貨物列車でした。時間が変わったのか遅れなのかは不明ですが、最後部まで入りました。相模湖駅通過中の2061列車、高崎機関区のEH200-23号機+タキ12両の貨物列車です。
相模湖駅停車中422M 長野総合車両センター211系N604編成
昨夜は、長年、中央本線を利用して初めてトンネル内から線路を歩くはめになりました。見ず知らずの方の御厚意で日付が変わって少し回った時間に帰宅はできたものの起きたのは8時近く。4時9分に運転再開との情報メールが届いていました。ダイヤ改正後の動きを確認しながらの撮影で、駅に9時過ぎに着くと中線に422Mが到着しました。土休日は中線となるようです。相模湖駅停車中の422M、長野総合車両センターの211系N604編成クハ211ー4以下6連です。