JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
新湯の花トンネル内で運転不能の1969M 豊田車両センタ-E233系T42編成から脱出
帰りは八王子駅から1969Mに乗車しました。高尾駅を出て間もなく一度目の車内停電が発生、電気が点いて運転継続後に再び車内停電が起こり、新湯の花トンネル内で止まってしまいました。原因は豊田~八王子間での架線断線とのこと。一時間半ほど経って運転再開の見込みが立たないため、徒歩で高尾駅まで戻るようにとの案内がありました。高尾駅駅員の他に、警察官、消防隊員の誘導で約300名の乗客がトンネル内の線路に降り、踏み切りから公道に出て約40分かけて戻るという前代未聞の出来事でした。不謹慎ではありましたが、状況を写真に収めました。ダイヤ改正初日に架線切断というのは、いかにもお粗末と言うしかありません。乗務員様や高尾駅の若い駅員様は懸命の対応でしたが、歩いて戻っても代行バスや代行タクシーの手配もありませんでした。大規模な輸送障害時には、それこそ八王子支社最高幹部が陣頭指揮で臨機応変かつ迅速な措置とるべきだと感じましたが、そのような動きは見えず、現場任せの対応と感じたのは、私だけではありませんでした。幸い、見ず知らずの鳥沢の方が、相模湖まで奥様の運転する車に乗せて下さり、ご厚意のおかげで家までたどり着きました。何とも後味の悪いダイヤ改正初日となってしまったのが残念です。
高尾駅停車中531M 長野総合車両センター211系N320編成+N319編成
高尾駅で「かいじ1号」と「富士回遊1号」を撮ったのですが、露出補正を逆にしてしまい側面が真っ白になってしまいました。528Mから531Mになる1000番を撮影。高尾駅停車中の531M、長野総合車両センターの211系N320編成+N319編成クハ210-1004以下6連です。出勤時間の都合で、「ホリデー快速ビューやまなし」を撮れなかったのが心残りだったものの、ダイヤ改正の意外な側面を垣間見ることはできました。
相模湖駅停車中528M 長野総合車両センター211系N319編成+N320編成
土休日のみ中線着発となった528M、トンネルを出ると前面に幌が付いているのが分かり、クモハ211が先頭。通過の「あずさ」と進入時は被り、停まってからの撮影になりました。陽が当たり1/100秒に落とせずLEDは欠けました。相模湖駅停車中の528M、長野総合車両センターの211系N319編成+N320編成クモハ211-1003以下6連です。6両固定編成から3両編成併結の運用に変わったようです。
相模湖駅進入中527M 長野総合車両センター211系N609編成
E257系のE353系での置き換え完了が注目を集めますが、普通列車の運用も気になります。527Mは6両固定編成のままでした。またしてもN609編成が撮れました。相模湖駅進入中の527M、長野総合車両センターの211系N609編成クハ210-2011以下6連です。腕や肩の張りでカメラが安定せず、この写真もトリミングしています。
相模湖駅進入中8191M 幕張車両センターE257系500番代NBー10編成「富士回遊91号」
「はまかいじ」、「ホリデー快速富士山1号」の無い土曜日は、なんとなく拍子抜けの感じがあります。定期の「富士回遊1号」の前に運転の「富士回遊91号」を撮ることにしました。E257系500番代5両編成ですが、姿が見えると同時に「赤」が目に止まりました。一週間の間に「BOSO EXPRESS」の部分を全て赤地に「SERIES E257」に変えた新塗装のNB-10編成、ヘッドサインは「特急」でした。相模湖駅進入中の8191M、幕張車両センターのE257系NB-10編成クハE256-510以下5連「富士回遊91号」です。今日もバランスが悪くなりトリミングしました。
相模湖駅停車中525M 長野総合車両センター211系N601編成
ダイヤ改正初日の土曜日は、いつも通りの町田出勤でした。逆光かつ傾きのある中線停車中の525MはN601編成です。新ダイヤ早々にN601編成は区切りとして良かったと思います。相模湖駅停車中の525M、長野総合車両センターの211系N601編成クハ210-1以下6連です。