JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
相模湖駅停車中1459M 長野総合車両センター211系N336編成+N323編成

降っても細かい雨のため、1459Mを撮り遠回りで帰って来るコースで駅に向かいました。今日は6両固定編成だけでなく、3両編成併結の列車を撮っても幕式「普通」表示となりました。前は3000番代のN336編成、16日で同じ運用に入ることが多いようにな気もします。1000番代N323編成が後となる6両。1000番代と3000番代が入れ替わる場合が少なくありません。。相模湖駅停車中の1459M、長野総合車両センターの211系N336編成+N323編成クハ210-3046以下6連です。
相模湖駅停車中424M 長野総合車両センター211系N602編成

時刻、到着番線ともに所定に戻った424M、スカートの濃い灰色でN602編成と目星が付きました。小雨が降ったり止んだりの空模様でも、角度によってはフロントガラスに前方にある物がが写ります。相模湖駅停車中の424M、長野総合車両センターの211系N602編成クハ211-2以下6連です。
相模湖駅停車中531M 長野総合車両センター211系N305編成+N315編成

中線に到着した530Mは、それほど長い時間停車することなく発車。約17分遅れで姿が見えた531M、前は「普通」幕表示で編成番号札を確認すると3000番代のラストナンバーでした。数字を見ると0番代~3000番代の内、圧倒的に3000番代が多く製造されたことが分かります。後にも3000番代N315編成が連結され、オールロングシートの531Mでした。相模湖駅停車中の531M、長野総合車両センターの211系N305編成+N315編成クハ210-3062以下6連です。
相模湖駅停車中530M 長野総合車両センター211系N613編成

朝の最低気温は9℃しかなく、昼間も傘と上着が手放せませんでした。531Mから撮影の予定で駅に着くと、先行の「かいじ8号」が高尾駅で安全確認のため422Mが停まったまま。15分ほどで運転再開となり、中線に530Mが着発線変更で到着。昨日の424Mと同じN613編成でした。相模湖駅停車中の530M、長野総合車両センターの211系N613編成クハ211-2019以下6連です。