JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
相模湖駅停車中1459M 長野総合車両センター211系N309編成+N311編成
時折、雲で陽射しが遮られるものの、今日の1459Mは1/100秒で撮ると色がおかしくなるため露出優先で撮影しました。昨日に続き国鉄世代のN309編成が大月側、6日前にも高尾側だった国鉄世代のN311とのコンビでした。N309編成、昨年4月に初めて撮ってから少しずつ写真が増えつつあります。相模湖駅停車中の1459M、長野総合車両センターの211系N309編成+N311編成クハ210ー3017以下6連です。
相模湖駅進入中10M 松本車両センターE353系S203編成+S109編成「あずさ10号」
雲がかかって架線の影を避けられそうで「あずさ10号」も撮っておきました。「あずさ4号」の12両編成から9両編成への変更も見送られそうです。相模湖駅進入中の10M、松本車両センターのE353系S203編成+S109編成クモハE353-3以下12連「あずさ10号」です。
相模湖駅通過中9M 松本車両センターE353系S117編成「あずさ9号」
土曜日はミスさえしなければ「あずさ9号」が撮れます。周囲を広くして切れないように撮ったS117編成、5月は2度目の撮影でした。相模湖駅通過中の9M、松本車両センターのE353系S117編成クハE352-17以下9連「あずさ9号」です。最後まで緊急事態宣言が発令されたままの神奈川県や東京都も来週には解除の動きがありそうで、28日以降の減便は中止となりました。
相模湖駅停車中531M 長野総合車両センター211系N304編成+N317編成
528M~531Mが1000番代だけになるのは2日~3日程度。今朝は3000番代N304編成が前、1000番代トップナンバーが後でした。先頭は貫通扉の上に何もないクハ210。太陽が反射する部分が更に山側になって、側面は上り列車よりすっきりしています。相模湖駅停車中の531M、長野総合車両センターの211系N304編成+N317編成クハ210-3055以下6連です。
相模湖駅進入中422M 長野総合車両センター211系N602編成
朝から晴れ間が広がり、寒くもない爽やかな天気が撮影には厳しい条件となりました。土曜日は422Mからの撮影。軌道敷まで屋根が影を落とし、塗装状態の良いN602編成を進入時を撮ってもスカートや足回りが暗くなりました。相模湖駅進入中の422M、長野総合車両センターの211系N602編成クハ211-2以下6連です。