goo

豊田駅進入中工9871列車 高崎車両センター高崎支所EF64 37号機+ロンチキB編成の工臨

にわか雨が降る空模様のため、家回りの作業は中止。連日、都県境をまたぐこととなりますが、豊田駅でレール積載の工臨を撮ることにしました。日野駅中線で約1時間の停車があり、17時13分の通過でした。手前にある大きな影を避けようと高倍率で撮ったため、長さが感じらずレールも見えない写りです。とは言っても、EF64 37号機の後に13両編成のロンチキが連なる姿は、相模湖駅で撮った工事用のレール輸送編成とは対照的な迫力。いつ撮れなくなるか分からず撮っておいて正解だったと思います。豊田駅進入中の工9871列車、高崎車両センター高崎支所のEF64 37号機+ロンチキB編成チキ5911+チキ5908+チキ5913+チキ5916+チキ5539+チキ5505+チキ5901+チキ5620+チキ5524+チキ5503+チキ5910+チキ5919+チキ5920の工臨です。今日を含め、今週は189様のコメントでEF64 37号機を複数回撮ることができました。いつものことですが、ご厚意に感謝申し上げます。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅構内で点検中のレール輸送用工事用車両

朝から側線に止まっていたレール積載の工事用車両。エンジンがかかり、灯火類も点灯しました。点検だと思われ、特に点灯状態な見る機会はなく撮影しておきました。相模湖駅構内で点検中のレール輸送用工事用車両です。見ていて愛くるしい感じがしますが、先頭車両の灯火類にはLEDが使われています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中1459M 長野総合車両センター211系N335編成+N307編成

当初、午後は1459Mのみ撮影の予定でした。前は「普通」青地幕のクハ210が続きN335編成が16日のパターン、後には国鉄製造グループで「灰色」のN307編成が6日のパターンで充当されてました。相模湖駅停車中の1459M、長野総合車両センターの211系N335編成+N307編成クハ210-3044以下6連です。雨雲がかかって列車番号入りとなっています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中424M 長野総合車両センター211系N604編成

今日の天気だと進入時を撮るしかないかと撮影した424MはN604編成でした。平行に撮ったつもりが傾きました。相模湖駅進入中の424M、長野総合車両センターの211系N604編成クハ211-4以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中531M 長野総合車両センター211系N327編成+N321編成

再び駅構内に入って撮影した531Mです。1000番代の6両で、前にはラストナンバー編成でした。相模湖駅停車中の531M、長野総合車両センターの211系N327編成+N321編成クハ210-1011以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅発車の単9580列車 高崎車両センター高崎支所EF64 37号機

4日前と同じように発車後の姿も撮ることにしました。傾きの修正とトリミングは避けたいと思っていたためか、撮影中にズーム倍率を変えてしまい、ややピント甘めです。とは言え、EF65PFの「優美な姿」と、EF64 0番代の「たくましさを感じさせる姿」が二日間で撮れたのは大きな収穫でした。模湖駅発車の単9580列車、高崎車両センター高崎支所のEF64 37号機です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中単9580列車 高崎車両センター高崎支所EF64 37号機

189様から新小岩に向かうEF64 37号機の時間を書き込んでいただき、いつもより1時間早く駅に着きました。まず上り1番線への進入時を撮影。前回、パンタグラフの高さに面食らってお面写真に近くなり、今日は角度をつけたつもりでしたが、あまり改善していません。側面が逆光になり潰れてしまったのも残念。大失敗は無かったのが救いでした。相模湖駅進入中の単9580列車、高崎車両センター高崎支所のEF64 37号機です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )