LOVE モータサイクル 団塊世代のバイクライフ

02年式の古いロードキングで、ツーリングやキャンプを楽しんでいます。

フットペグ

2012-09-23 06:01:34 | バイクメンテナンス

フロントのエンジンガードに付けていた、ダイヤモンドプレートパターンのフットペグ。Photo_8

結構気に入っていたのだけれど、フロントにロワーフェアリングをつけたので、微妙に位置が合わない。というより、足を伸ばしても全然楽じゃない。
嘆息(短足)日本人め!って、自分のことだけど。[E:bleah]

そこで、クリヤキンのクルーズコントロール(ロングタイプ)に交換してみた。Photo_9クリヤキン+純正のフットペグの組み合わせだけど、良い感じ[E:heart04]

ロングツーリングで、高速道路を使って4~500km走ることがあるのだけど、フットペグに足を投げ出して乗るのは、尻だけでバイクに乗っているようなもので、不安定だし疲れる。 

ロングホークのバイクなどは、尻だけに体重がかかって、足は浮いているだけなのに、みんな、良く走れるよね。 

で、かかとをフットボードに乗せたままで、つま先をハイウェイペグに乗せて走るようにしているので、フットペグはフットボードのすぐ近くなんです。 

他のバイクを眺めていると、クリヤキンのクルーズコントロールとミニボードの組み合わせが良く見られることに気づいた。 

なるほど、これならペグのような棒状の形じゃなくて、板状になっているので、足を乗っけるのが楽かもしれない。

で、届きました。Photo_11  

結局は、クリヤキンで統一されてしまう事に。

それに時期が時期なので、MADE IN KORってのも気持的に引っかかるんだけど、条件に合う組み合わせが他にないので仕方がないかぁ。ふぅぅ~