昨日は0系新幹線の運行最終日のニュースで今朝のワイドショーでもいろいろ放送されていましたが、以前その0系新幹線の運転席から撮影された放送を録画しようとしてカメラが間に合いませんでした‥‥それはまた別の話。
阪急千里線の南千里駅から山田駅までの間で、突然にトンネルに入って初めの時は驚きました。南千里駅付近の大きな公園の丘の下を潜る30秒余りの短いものですが、街の中にあるトンネルに田舎のような気分を感じて良いなと思うのは僕だけでしょうか?
僕の故郷・徳島の海岸線に沿って走るローカル線は、帰省する時に単に利用するだけではなく、車窓を眺めながら段々と見慣れた風景を感じながら、故郷の有り難さやいろんなことを想い出せるタイムトレインでもあるのです。牟岐線はトンネルの数もかなり多く、特に後半の方では入りくんだ海岸線に沿って走りますので、故郷のまちが近づくにつれてトンネルの出入りが続きます。そんなこともあるのでしょうか、トンネルは僕の心の懐かしさや温かさのスイッチに触れるのです。
山田駅方面に出ますと、併走する千里ニュータウンの街路樹がちょうど紅葉に色ずき、車窓からしばらく美しい桜並木が楽しめるのもお気に入りです。
【追記】このトンネルは市街地下のトンネル以外の、山(丘)を潜るトンネルとしては、阪急では唯一のものだと教えて下さる方がいました。関西一円に広く展開している阪急なので、もっとあるのではないかと思っていたので少し驚きましたが、いよいよ貴重な場所でもあると感じました。
阪急千里線の南千里駅から山田駅までの間で、突然にトンネルに入って初めの時は驚きました。南千里駅付近の大きな公園の丘の下を潜る30秒余りの短いものですが、街の中にあるトンネルに田舎のような気分を感じて良いなと思うのは僕だけでしょうか?
僕の故郷・徳島の海岸線に沿って走るローカル線は、帰省する時に単に利用するだけではなく、車窓を眺めながら段々と見慣れた風景を感じながら、故郷の有り難さやいろんなことを想い出せるタイムトレインでもあるのです。牟岐線はトンネルの数もかなり多く、特に後半の方では入りくんだ海岸線に沿って走りますので、故郷のまちが近づくにつれてトンネルの出入りが続きます。そんなこともあるのでしょうか、トンネルは僕の心の懐かしさや温かさのスイッチに触れるのです。
山田駅方面に出ますと、併走する千里ニュータウンの街路樹がちょうど紅葉に色ずき、車窓からしばらく美しい桜並木が楽しめるのもお気に入りです。
【追記】このトンネルは市街地下のトンネル以外の、山(丘)を潜るトンネルとしては、阪急では唯一のものだと教えて下さる方がいました。関西一円に広く展開している阪急なので、もっとあるのではないかと思っていたので少し驚きましたが、いよいよ貴重な場所でもあると感じました。