最近はiTuunes Music Storeなどの安価で便利な音楽ダウンロード・サイトがたくさん出来てきましたが、ファイル共有と呼ばれるいわゆる違法交換ソフトによる音楽データの蔓延が、それらのライセンス・サービスにより止まったわけではありません。むしろ正規なサービスでのダウンロード数の何十倍とも言われるものがファイル共有されているのが現状です。
この本は、そのような永遠に進化するテクノロジーの宿命により、防止しようのないファイル共有が示す消費者ニーズを肯定的に捉え、音楽産業その中でも特にレコード(CD)・レーベル産業の衰退と、逆説的に新たな音楽産業の再生の未来を予測しようとするものです。またデジタル化社会の商品や知的権利に触れて、その創造者と消費者との間で暴利を貪ってきた既成(寄生)産業の時代錯誤な抵抗を容赦なく糾弾していきます。
この本の予測・提案によりますと、誰もが廉価に自由に使える「水のような音楽」を実現するためには、現在のプロバイダー契約や携帯電話契約のような基礎的なサービス利用契約の中に、定額利用的に無制限に利用できるリーズナブルな対価を徴収する形にして、今後開発されるであろう新たな機器も含めて音楽利用の活性化が考えられています。iTuunesなどのサービスのもっと先のシステムを見つめているようです。デジタル化された音楽(や映像)の利用頻度も精確にトレースできるテクノロジーがそれを支え、著作権料の配分などもアーティストやユーザーにとって透明性が高まると言われています。
既得権益を守ろうとするレコード(CD)・レーベル業界だけではなく、新たな音楽産業全体の現状と今後の在り方が、アーティストやユーザー利益を中心にして考えられた興味深い本です。
この本は、そのような永遠に進化するテクノロジーの宿命により、防止しようのないファイル共有が示す消費者ニーズを肯定的に捉え、音楽産業その中でも特にレコード(CD)・レーベル産業の衰退と、逆説的に新たな音楽産業の再生の未来を予測しようとするものです。またデジタル化社会の商品や知的権利に触れて、その創造者と消費者との間で暴利を貪ってきた既成(寄生)産業の時代錯誤な抵抗を容赦なく糾弾していきます。
この本の予測・提案によりますと、誰もが廉価に自由に使える「水のような音楽」を実現するためには、現在のプロバイダー契約や携帯電話契約のような基礎的なサービス利用契約の中に、定額利用的に無制限に利用できるリーズナブルな対価を徴収する形にして、今後開発されるであろう新たな機器も含めて音楽利用の活性化が考えられています。iTuunesなどのサービスのもっと先のシステムを見つめているようです。デジタル化された音楽(や映像)の利用頻度も精確にトレースできるテクノロジーがそれを支え、著作権料の配分などもアーティストやユーザーにとって透明性が高まると言われています。
既得権益を守ろうとするレコード(CD)・レーベル業界だけではなく、新たな音楽産業全体の現状と今後の在り方が、アーティストやユーザー利益を中心にして考えられた興味深い本です。
デジタル音楽の行方 David Kusek,Gerd Leonhard 翔泳社 このアイテムの詳細を見る |