続・浜田節子の記録

書いておくべきことをひたすら書いていく小さなわたしの記録。

マグリット『ある聖人の回想』

2015-06-30 06:52:36 | 美術ノート
 ある聖人は、いつかきっと回想しているに違いないという図である。


 はじめに神は天と地とを創造された。地はかたちなく、むなしく、やみが淵のおもてにあり、神の霊が水のおもてをおおっていた。
 神は「光あれ」と言われた。すると光があった。神はその光を見て、良しとされた。神はその光とやみとを分けられた。神は光を昼と名づけ、やみを夜と名づけられた。夕となり、また朝になった。第一日である。
 神はまた言われた、「水の間におおぞらがあって、水と水とを分けよ」。そのようになった。神はおおぞらをつくっておおぞらの下の水おおぞらの上の水とを分けられた。神はそのおおぞらを天と名づけられた。夕となり、また朝になった。第二日である。(創世記より)


 この話に似てはいないか。
 地は曖昧な稜線である。むなしく、やみが淵のおもてにあり・・・仕切られた昼と闇(夜)、上の水(雲)と下の水(海)・・・。カーテンのような仕切りは、非自然=人智の意図という暗示だと思う。

 酷似している。

 マグリットが信徒であったか否かは知るところではないけれど、社会や生活を制するかの宗教というものを億年の歴史の中で客観的に自分の中で捉え直している。

 まっすぐに『言葉の力』というものを検証している。


(写真は国立新美術館『マグリット展』図録より)

『銀河鉄道の夜』2。

2015-06-30 06:32:10 | 宮沢賢治
宣誓は、黒板に吊るした大きな黒い星座の図の、上から下へけぶった銀河帯のやうなところを指しながら、みんなに問をかけました。


☆宣(広く知らせる)で、照(あまねく光があたる=平等)を告げる。
 番(くみあわせ)調(ととのえ)、代(他のものに入れ替える)ことを告ぐ。
 正しい座(位置)の途(道筋)を常に可(よし)としている。
 魄(たましい)を吟ずる講(はなし)の他意は、死の悶(くるしみ)である。

『城』2007。

2015-06-30 06:15:55 | カフカ覚書
むろん、気のすすまない、ありがたくない仕事であった。Kにすれb、あれこれ勤務をなまけたあとでギーザに恩を売りつけることのできる機会はなんでも利用するのが大いに得だということでもなかったら、こんな不愉快な仕事を引き受けることは、きっと我慢がならぬところであった。


☆むろん、気のすすまない不都合な仕事であった。Kにすれば仕事を負わせることのできる機会としてなんでも利用するのがすべてに有利な得策であるというのでもなかったら、小舟という異なった仕事の怠慢はきっと辛抱できなかったに違いない。