続・浜田節子の記録

書いておくべきことをひたすら書いていく小さなわたしの記録。

『飯島晴子』(私的解釈)女正月。

2020-07-29 07:31:27 | 飯島晴子

   女正月眉間に鳥の影落つる

 女正月なんていうけれど、結構忙しく休む間もないことは眉間の皺で分かるでしょう?

 女正月はジヨ・ショウ・ガツと読んで、徐、証、合。
 眉間はミ・ケンと読んで、実、兼。
 鳥はチョウと読んで、重。
 影落つるはエイ・ラクと読んで、営、楽。
☆徐(おもむろに)証(ありのままをのべて)合わせると、実は重ねて営(つくる)楽しさがある。

 女正月はジョ・ショウ・ガツと読んで、叙、章、合。
 眉間はミ・ケンと読んで、三、兼。
 鳥はチョウと読んで、調。 
 影落つはエイ・ラクと読んで、曳、絡。
☆叙べる章(文章)を合わせると、三つを兼ねている。
 調えて曳(ひきずる)絡(筋道)がある。


『飯島晴子』(私的解釈)㉘+

2020-07-29 07:02:37 | 飯島晴子

   髪で捲く鏡や冬の谷底に

 髪で捲く鏡、女の命で覆う鏡(自分自身)を、緑のない殺伐とした谷底へ捨てましょう、という決意。厳しさや寂寥感が震撼として伝わり、慟哭までをも聞く思いがする。

 髪で捲くはハツ・ケンと読んで、発、件。
 鏡はキョウと読んで、驚。
 冬の谷底はトウ・コク・テイと読んえ、盗、告、態。
☆発(明らかになった)件(事柄)に驚く。
 盗(盗作)を告げる態(ありさま)。

 髪で捲くはハツ・ケンと読んで、発、兼。
 鏡はキョウと読んで、胸。
 冬の谷底はトウ・コク・テイと読んで、套、告、訂。
☆発(放つ)兼(二つ以上のものを併せ持つ)の胸(心の中)。
 套(被って)告げる訂(ただすこと)。


R.M『田園』

2020-07-29 06:45:27 | 美術ノート

   『田園』

 田園にしては暗く陰鬱な画面である。
 絵の中の床に交錯する線状は、地層のような印象があり、その間をくぐって凝視すると木々が逆さになっている。
 手前の切り取ったような片面的な木の枝は、画面そのものを逆さにすると木の根になる。

 つまり、上下のない世界である。上下がないということは重力の働かない仮想空間であり、重層は時間をも遡っている。《時間・空間》を現実から切り離した構想である。
 
 美しくなく、焦点もなく、意味の分かり難いこの画は、異空間への旅を志向するデュシャンの宣言である。少なくとも鑑賞者の関心を惹くものではなく、自身のための自身の作品を決行するという意思表示である。


 写真は『デュシャン』展・図録より


『注文の多い料理店』3.

2020-07-29 06:32:21 | 宮沢賢治

「鹿の黄色いろな横つ腹なんぞに、二三発お見舞うしたら、ずいぶん愉快だろうねえ。くるくるまはつて、それからどたつと倒れるだらうねえ。」


☆化(教え導く)講(話)は、往(人が死ぬ/そののち)である。
 複(二つ)を字で算(見当をつける)。
 初めて験す部(区分け)は、二つに解(離れること)を套(被っている)。


『城』3466。

2020-07-29 06:15:36 | カフカ覚書

そして、かつかつ酒場に必要なだけの器量しかそなえていないフリーダが、あっというまに大美人になってしまったのです。それどころか、ほとんど美しすぎ、尊大すぎて、酒場にはもったいないくらいです。事実、世間の人々は、フリーダがいつまでも酒場にいることを不審におもうようになりました。


☆しかしながらクラムには十分でした。変更は驚くべきことではなく、フリーダは非常に美しくなり、先祖に作り話をもたらしたのです。しかし、すでに酒場(死の入口付近)には不十分だということになっていました。