続・浜田節子の記録

書いておくべきことをひたすら書いていく小さなわたしの記録。

『飯島晴子』(私的解釈)どうにでも。

2020-11-26 07:02:13 | 飯島晴子

   どうにでも歪む浴衣を父に着せる

 どこに不具合があったのか知る由もないが、病巣は痛みを伴って身体を微妙に硬化させる。病床にある父への気遣い、涙を隠した配慮、指先までも優しさに満ちた看護の様子が伺われる。

 歪む浴衣はワイ・ヨク・イと読んで、猥、抑、以。
 父に着せるはフ・ジャクと読んで、腐、若。
☆猥(乱れること)を抑え、畏(かしこまること)に腐(苦心する)若(若者)である。

 歪む浴衣はワイ・ヨク・イと読んで、賄、欲、意。
 父に着せるはフ・ジャクと読んで、普、弱。
☆賄(不正な贈り物)を欲(ほしがる)意(気持ち)は、普く弱い!


R.M『不思議の国のアリス』

2020-11-26 06:21:35 | 美術ノート

   『不思議の国のアリス』

 この画がどうして『不思議の国のアリス』なのか、アリスは不在である。
 擬人化された樹、眼があり鼻があり…当然その下には大きく開く口があるに違いない。確かにアリスは樹の根元の穴から不思議の国へと遊離している。
 現実から非現実へと樹を媒体に通り抜けている。

 逆もあるだろうか。
 つまり、非現実から誘いこまれる現実である。
 ここに描かれた景にリアルはなく、雲も樹も他のものに置換されている。洋ナシに変貌した雲は擬人化された樹を誘い込んでいる。大地に根を下ろした樹は、大地と深く結びついているのだから空中へは浮遊できない。
 難題を吹きかける意地の悪い笑いの洋ナシ(雲)は元来、樹の産物であれば、落下を余儀なくされるだけであるから、ある意味、逆襲の構図である。

『不思議の国のアリス』、当然あるべき姿の変容、質的転換、擬人化の妙、すべてが既成の概念から外れている。
 異世界(不条理)と言えば総てが肯定される空想界。
 マグリットは、現実と非現実との境界線を曖昧に行き来し、もう一つの世界を描いているが、その答えが『不思議の国のアリス』にあると感じている。ゆえにアリス不在の『不思議の国のアリス』を提示、差し出しているのだと思う。現実と非現実の不透明な行き来の中に主張を隠している。


 写真は『マグリット展』図録より


『城』3544。

2020-11-26 06:09:03 | カフカ覚書

もしわたしが二階の廊下の壁のくぼみに隠れて両手を胸にに当てているところをフリーダが見たらさぞかしおもしろがったことでしょう。クラムが降りてこなかったのは、フリーダが降りてこさせないようにしていたからなのですわ。


☆ペーピが通路の上の壁のくぼみで両の手を胸に当てて見ている所を、彼女が見たらさぞ素晴らしい談話になったことでしょう。クラムが下へ降りてこなかったのはフリーダが許さなかったからです。