続・浜田節子の記録

書いておくべきことをひたすら書いていく小さなわたしの記録。

『飯島晴子』(私的解釈)藪青し。

2021-11-26 07:36:28 | 飯島晴子

   藪青し匂袋の振舞はれ

 藪青しはソウ・ショウと読んで、総、称。
 匂袋はニオ・タイと読んで、鳰、態。
 振舞はれはシン・ブと読んで、浸、舞。
☆総称を鳰(にお)という。
 態(ありさま)は浸(水にひたり)舞う。

 藪青しはソウ・ショウと読んで、双、象。
 匂袋はニオ・タイと読んで、仁王、対。
 振舞はれはシン・ブと読んで、震、武。
☆双(二つ)の象(姿)の仁王さま。
 対(二つで一組になったもの)で、震(ふるえるほど)武(強く勇ましい)。

 藪青しはソウ・ショウと読んで、草、焼。
 匂袋はニオ・タイと読んで、匂、耐。
 振舞はれはシン・ブと読んで、森、蕪。
☆草を焼く匂いに耐える。
 森は蕪(雑草が生い茂っている)。


M『本来の意味』

2021-11-26 07:04:53 | 美術ノート

   『本来の意味』

 黒枠の中の黒い線による✖、四つに仕切っただけか。
 少し白濁のあるブルー(天然の空)、暗緑色、corps de femme の文字。これらに関連はあるだろうか。むしろ無関係なものを四つの区画に当てはめたという印象である。この四面から答えを出すのは難しい、答えがないからである。

 鑑賞者は、認識するこれら四つの画面からそれぞれの観念的な想念を重ねるが建設的な合意を得ることは出来ない。あえて不可能な組み合わせを並置する、しかも✖という区画に於いて。否定、静かなる笑いは作家と鑑賞者を結ぶ。

 意味とは内容や意図の無いものにも相当する。伝達し得ないもの、概念、意義の共通性を著しく欠いたものも《意味》の範疇に入るのだということを改めて知らされる。本来、意味とはゼロもしくはマイナスの領域を含まないのではないかという通念を打ち消し、意味には(意味がない)から(意味がある)までの全領域に通用することを暗に仄めかし、《意味》とは意味の無いものを関連づけることから始まるという『本来の意味』を提示している。


『水仙月の四日』55。

2021-11-26 06:38:57 | 宮沢賢治

 まもなく東のそらが黄ばらのやうに光り、琥珀いろにかゞやき、黄金に燃えだしました。丘も野原もあたらしい雪でいつぱいです。
 雪狼どもはつかれてぐつたり座つてゐます。雪童子も雪に座つてわらひました。その頬は林檎のやう、その息は百合のやうにかをりました。

(三人の雪童子は、雪狼をつれて、西の方へ帰つていきました)上記の場所は西の方なのか・・・それとも現世の景色か。

(雪童子らは、めいめい自分の狼をつれて、はじめてお互挨拶しました)という関係。「こんどはいつ会ふだらう。」といい、「早くいつしよに北へ帰りたいね。」という。こここに登場する雪童子たちは《はじめて》といい《いつしょに》という。つまり、一緒にやって来たわけではないらしい。

 東のそらが黄ばらのやうに光り、琥珀いろにかゞやき、黄金に燃えだしました。丘も野原もあたらしい雪でいつぱいです。・・・ここは(来世)だろうか。あたらしい雪というのは来世に来た新しい幽鬼(死人)なのか、再び現世に降った雪なのか…二重の風景は深い景色である。(もちろん普通に読めば、すべてが現実の風景であるけれど)