続・浜田節子の記録

書いておくべきことをひたすら書いていく小さなわたしの記録。

『飯島晴子』(私的解釈)菩薩絵に。

2021-11-30 07:25:17 | 飯島晴子

   菩薩絵に水の跡つく揚ひばり

 菩薩絵はボ・サツ・カイと読んで、簿、刷、皆。
 水の跡つく(水跡付)はスイ・セキ・フと読んで、推、析、風。
 揚ひばり(揚雲雀)はヨウ・ウン・ジャクと読んで、容、薀、惹。
☆簿(ノート)を刷(写す)皆(全て)、解(部分部分に分ける)。
 推しはかり、析(分けることで事柄を明らかにする)風(傾向)の容(ないよう)の薀(奥義)が惹(惹きつける)。

 菩薩絵はボ・サツ・カイと読んで、墓、擦、懐。
 水の跡つく(水跡付)はスイ・セキ・フと読んで、衰、戚、腐。
 揚ひばり(揚雲雀)はヨウ・ウン・ジャクと読んで、様、雲、弱。
☆墓を擦り懐かしむ。
 衰(いきおいがなくなること)を戚(心配し)腐(心を痛める)様(ありさま)は、雲(空に浮かび漂うもの)の弱さである尾。

 菩薩絵はボ・サツ・カイと読んで、母、冊、誡。
 水の跡つく(水跡付)はスイ・セキ・フと読んで、萃、昔、若。
☆母の冊(書きつけ)は誡(注意を与える、またその言葉)を萃(集めている)。
 昔の風(教え)を用(必要とする)薀(奥義)の若(ごとし)である。


M『恋人たちの散歩道』2.

2021-11-30 07:05:09 | 美術ノート

 恋人たち、つまり《愛》にあふれた未来を担うエネルギーを有した勢力である。
 四角四面の窓の並び、家々、緑の森という見慣れた景色の中で、恋人たちは自分の存在を問う。(未来の構想はあるのかと)

 否定ではないが、暗く重く彼らを覆う漆黒の闇。前へ進むべき道の困難。散歩は前進を阻むような建屋(現実)を突破できない。
 二枚(カップル)に描かれたフレームの中の空、彼ら掲げる理想だろうか。自然あるいは暗い世相の払拭への願いだろうか。

 恋人たちはこの景を見あげていない、対面しているのである。明るい未来を目指し夢見て。

 写真は『マグリット』展・図録より


『水仙月の四日』57。

2021-11-30 06:25:52 | 宮沢賢治

「さあ、おまへたちはぼくについておいで。夜があけたから、あの子どもをおこさなけあいけない。」
 雪童子は走って、あの昨日の埋まつてゐるとこへ行きました。

 二疋の雪狼・・・雪狼のうしろから(略)雪童子がゆつくり歩いて来ました。

 雪狼どもは、ずうつと遠くで・・・雪童子がはねあがるやうにして叱りましたら、いままで雪にくつきり落ちてゐた雪童子の影法師は、ぎらつと白いひかりに変り、狼どもは耳をたてて一さんに戻つてきました。

 雪童子は風のやうに象の丘に登りました。・・・一疋の雪狼は、主人の小さな歯のちらつと光るのを見るや、ごむまりのやうにいきなり木にはねあがつて・・・。
 雪狼の影法師は、大きく長く丘の雪に落ち、枝は雪童子の足もとに落ちました。


 とにかく雪童子や雪狼は変幻自在、ゆっくり歩いたり、跳ね上がったり。影法師は白い光にもなる。
 眼は、鋭く燃えるようにも、瞳はちょっとおかしく燃えるようにも・・・。
 白い雪に対して、(燃える)(光る)(青い焔)(赤い実)・・・雪婆んごの(ぎらぎら光る黄金の眼)(赤い毛布)・・・彩色というより光彩の景の幻想。
『水仙月の四日』の攻防、死への誘い、冥府への迎合、青(ショウと読んで照/あまねく光が当たる=平等)の基盤。

 雪童子は、昨日の子供の埋まっているところへ行く。
 はたして、雪にうずもれた子供の生死は・・・。