続・浜田節子の記録

書いておくべきことをひたすら書いていく小さなわたしの記録。

『銀河鉄道の夜』264。

2016-03-26 06:49:54 | 宮沢賢治

「ほんたうに苹果の匂だよ。それから野茨の匂もする。」ジョバンニはそこらを見ましたがやっぱりそれは窓からでも入って来るらしいのでした。


☆表れるのは果(結末)の仁王也。
 旨(考え)の仁王が現れる双(二つ)の記である。


『城』2269。

2016-03-26 06:35:14 | カフカ覚書

あなたは、わたしたちの苦しみをご存じありません。それだからこそ、わたしたちに、とりわけバルナバスにひどいことをおっしゃるのです。わたしたちは、いまよりもあのころのほうが多くの希望を持っていました。でも、わたしたちの希望は、そのころも大きかったわけではありません。大きかったのは、わたしたちの苦境だけで、その点は、いままでずっと変わりはありません。いったい、フリーだからわたしたちのことをなにも聞いていらっしゃらないの」


☆あなたはわたしたちの苦しみを知っていません。それゆえ、わたしたちに、とりわけバルナバス(生死の転換点)に誤ったことをするのです。
 わたしたちは現今ではたくさんの希望を持っています、しかしながら、わたしたちの希望は当時よりも多くはありません。
 大きかったのは、単にわたしたちの苦しみだけで、それはそのままです。
 いったい、フリーダ(平和)は、わたしたちのことを話さなかったのでしょうか。


マグリット『臨床医』

2016-03-25 07:21:45 | 美術ノート

 『臨床医』
 奇妙な姿であるが、一人の男を想定させるに足る位置関係である。
 帽子の下の鳥かごには二羽の小鳥がおり、一羽はかごの中、もう一羽はかごの外に設えた台の上に止まっている。
 鳥かごの出入り口は開放されているので、出入りは自由である。
 男の両手は、右は杖、左はバックを各持っている。つまり、小鳥を捕らえることはしないという証でもある。
 霞んだ空と海の背景、座している場所は砂地か岩場であり、豊穣の地ではない。

 これらの条件が『臨床医』であるという。
 ということはこの男が臨床医ではなく、この男を見る鑑賞者が臨床医ということらしい。
 男は任意の男と言うより、作家自身であり、(わたしを診断してくれ)という関係である。

 世界は開放されているのに、自分は居住の囲いから出ようともしない。夫婦二人、自由は約束されているのに、この空間の平穏な生活を甘受している。
 カバーに暗示される外部との隔絶、すべてを閉ざしているわけではないが、すべてを明け透けに曝すのも苦痛である。
 小鳥の白さに象徴されるように、わたしたちに後ろめたい隠し事はない。
 また、飛び出そうという野心もなく、鳥かごのような小さな空間に平和を感じ満足している。

 臨床医を委ねられた鑑賞者としては、肯くより術はない。

(写真は『マグリット』より/西村書店)


『銀河鉄道の夜』263。

2016-03-25 06:42:26 | 宮沢賢治

何だか苹果の匂がする。僕いま苹果のことを考へたためだろうか。」カンパネルラが不思議さうにあたりを見まはしました。


☆化(形、性質を変えて別のものになる)を並べることを可とする。
 仁王(仏法の守護神)の僕(しもべ)として表す仮の講(はなし)である。
 普く詞(ことば)に擬(なぞらえて)現れる。


『城』2268。

2016-03-25 06:26:01 | カフカ覚書

しかし、かりにきょうがあの日、あの運命の岐路になる日だとし、わたしがあのころとおなじようにバルナバスの苦しみを、わたしたち一家の困窮を感じているとしたら、バルナバスがあらゆる責任と危険をはっきり覚悟のうえでふたたび微笑まじりにやんわりとわたしから離れて、お城へ出かけていくとしたら、あれ以来いろんな経験をしてきたにもかかわらず、わたしは、いまでも彼を引きとめはしないでしょうし、あなたもわたしの立場におられたら、ほかにどうなさりようもあるまい、とおもいます。


☆バルナバス(生死の転換点)の苦しみとなる現今のあの日、あの判決の日、わたしは彼を引きとめるべきだったとおもいます。
 わたしたち一族の当時の苦境は、再びバルナバス(生死の転換点)の苦境になり、あらゆる責任と危険は、はっきり自覚すれば、復讐とは静かに解き放たれるでしょう。
 彼が城(本当の死)へ出かけていくとき、現今、引き留めたにもかかわらず、すべてのことを休止したとわたしは信じます。あなたがわたしの立場にいらしたとしても他に方法はなかったと思います。


今日から。

2016-03-24 07:16:29 | 日常

 お彼岸の入りにお坊さんが見え読経も済み、待ち兼ねていた彼岸明けの本日。

 数日前、市営墓地の広場でラジオ体操があるとの張り紙を見つけた。(えっ、いつから?)
 何時から始められていたのか、全く知らなかった。常々、近くでラジオ体操の集会があればいいなと望んでいたところの告知の張り紙。

 ところが読んでいくと、墓地という場所柄、お彼岸・お盆などは、雨天・荒天とともにお休み。
(そういえば、今はお彼岸の期間・・・)

 そうして指折り数えて待った彼岸明けの本日。
《8時45分》という時間帯もちょうどいい。ネットで調べたら、横須賀市各所で実施されている模様。開始はたいてい6時半なのに、墓地の事務所前という関係から8時45分の特例。(6時半はブログの時間、ずらせばいいだけの話だけど)

 運動嫌いのわたし、このまま身体を動かさないでいると更なる支障・不具合が出ること必至。
 近くでのラジオ体操に賭けている、他力本願のわたし。続くかな?とりあえず今日は行かなきゃ!


マグリット『冒険の衣服』

2016-03-24 06:52:40 | 美術ノート

 『冒険の衣服』
 裸の女人が両手を挙げて横たわっている。
 床は木目の厚い板状にみえるが、これは地層の簡略化ではないか。
 彼女の上にはオサガメが泳いでいる。

 この世界
 空気の代わりに水よみて
 人もゆらゆら泡をはくべく  (『歌稿』より/宮沢賢治)

 異相・・・相の異なる世界、水の底に沈められた霊魂。幾世代、重ねられた地層に静かに眠る清冽な魂。
 無防備で邪気のない女人の裸体、彼女は異相に眠る人であり、彼女の衣服は《相を違えた水》である。
 冒険の衣服とは、すでに異相(霊界の水)に眠る女人の大胆かつ奔放な邪気のない清浄な着衣にほかならない。


(写真は国立新美術館『マグリット』展・図録より)


『銀河鉄道の夜』262。

2016-03-24 06:30:59 | 宮沢賢治

「僕はあの人が邪魔なやうな気がしたんだ。だから僕は大へんつらい。」ジョバンニはこんな変てこな気もちは、ほんたうにはじめてだし、こんなこと今まで云ったこともないと思ひました。


☆朴(ありのまま)に訊(といただす)邪(よこしまな)魔(鬼)の詭(いつわり)を、僕(わたくし)は代(入れ替えて)片(二つに分けた一方)の記にし、混ぜて運(めぐらせる)試みをしている。


『城』2267。

2016-03-24 06:18:39 | カフカ覚書

もっとも、わたしがバルナバスをお城へやったという非難は、当たっていませんわ。わたしがあの子をやったのではなく、あの子が自分で行ってしまったのです。でも、力ずくでも、策略を使ってでも、説得をしてでも、とにかくあらゆる手段を尽くして引きとめるべきだったかもしれません。そうするのが当然だったでしょう。


☆もちろん、バルナバス(生死の転換点)を、死界に送り出したという非難は違います。わたしは彼を送っていません。彼自身が向かったのです。しかし、力ずくでも説得をしてでも、あらゆる手段を尽くしてでも彼を引きとめるべきだったのかもしれません。


大騒ぎ。

2016-03-23 16:33:26 | 日常

 タブレットが壊れた!
 真黒な画面・・・何も映らない。どうして、なんで?

 ガタガタ騒いでも始まらない。行動力の鈍った老人なのに、とっさに判断を下した。

「ヤマダ電機へ走ろう」解決方法はこれしかないとばかり電気屋へ。
 タブレット三台目。

 日暮れて見れば、(今日は一体何だったの)と言うぐったり感。
 情けないよ、無知って。世の中どんどん新しくなっているのに、付いていけない。

 超便利、でも超無知なわたし。タブレットが壊れたぐらいで大騒ぎ。

 一台目は息子のプレゼントだった。これを知らなければ、今日の騒ぎは起こらなかったと思うと、何にもない頃が懐かしい。時代の波のおこぼれに預かりながら、転覆しかけて泡を吹いている。