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ヤフー・ジャパン、海外有名ブランド商品を8月からネット通信販売開始(学校で教えてくれない経済学)

2010-09-10 09:42:55 | 経済学
アメリカ国内で、298ドルのCOACHのバッグが日本では59,850円(711ドル)で売られている。アメリカで60ドルのFITCHのスエットシャツが、日本では10,800円(128ドル)である。日米の価格差に目をつけたヤフー・ジャパンがネット通信販売を静かに始めた。

ジャパンプレミアム(JapanPremium)と呼ばれるが、日本では外国有名ブランド品が高く売れる。高額なブランド品を持っていること自体がお金持ちだけでなく庶民のプライドでもある。「楽天市場」も8月末からネット販売を始めたが、当社の売り上げが7月と比べ45%増えたと6日付けのWSJ紙に、Mariko Sanchanta記者がレポートしていた。

「ジャパン・プレミアムは、なくならないだろう。しかし、不景気と価格の透明性から、外国有名ブランドを今までと同じように日本で売るシステムは崩壊するだろう。」とマッキンゼー、東京コンサルタント、BrianSalsberg氏は話した。

外国有名ブランド品の安売りネット販売の背景は、対ドルで15年振り、対ユーロでの7年振りのストロング円(円高)である。YahooJapanの対象商品には、TaylorMadeゴルフクラブ、Coach、Gucciのハンドバッグが含まれている。

ヤフージャパンは、「8月22~28日期間のディスカウントセールで、売り上げが、7月の同期間比5倍だった。我々の商売は法に違反していない。ブランド自身について客から一切コンプレーン(苦情)を受けていない」と話していると紹介していた。

今朝のNHK・BS「おはよう世界」で、英BBCが、英国の各地でシャッター商店街が増えていると紹介していた。人口26万のイギリス北部のウオルソール市では3軒に1軒の商店が閉店している。大型スーパーの進出と最近急増しているネット通信販売の影響を受けたと解説していた。ネット通販へのお金の急激な流れは日本に限らないことを教えている。

「おはよう世界」(経済情報)では、大和証券の三栖健児氏は、「9日のNY株式市場は、NYダウが、直近の米失業保険申請件数と米貿易赤字が共に減ったニュースを好感して、90ドル近く上げた。ところが終わり値では前日比28ドル高、10,415ドルに留まった。米企業の7~9決算で業績の下方修正発表を予測して、投資家は身構えている。先進国では、株は冴えないが、インドネシヤ、マレーシア、フィリピンの株価は新高値を更新した。米国株ではマクドナルドやディスカウント系銘柄の株価が高値を更新している。」と解説していた。

全日空が年末に香港などの投資家と組んで格安航空会社を設立すると9日付けWSJ紙にも出ていた。日本のル-ルで動いているだけでは企業が成り立たないと見たのだろう。(了)

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