メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

WiMAX、ワイヤレスゲートの通信障害でテンパる(8.27~28

2022-08-29 19:07:03 | 日記
「スマホ&PCトラブルまとめ」カテゴリー内に追加します


先日もWi-Fiが突然切れて焦った記事を書いたばかりなのに
今度は夜からずっとスマホが4Gのまま戻らない

topics~スマホのWi-Fiが時々途切れるのはなぜ??? ほか



朝になっても、まさかのそのまま!?

WiMAXは生きてるのに
スマホはずっと4Gのまま…

幸い、私は毎月3G使いきらないから、繰り越されて
常に5Gくらいの状態だからスマホが使えるだけマシ

それに後で見たら、あれからずっと「4.11G」のまま
減ってないのも謎。。。





Twitterで調べまくったら、やはりみんな同じ症状で苦情の嵐
今日だけじゃなく、7月、6月にもあったみたい

これまでWi-Fiのトラブルかと思ってたけど
「ワイヤレスゲート」のほうだったのか

「昨日の日付変わるくらいからポケットWi-Fiが使えず困っている
 ワイヤレスゲートのWiMAX2+ WX05」

「UQショップではなく、ワイヤレスゲートでWiMAX契約しているユーザーのみっぽい」











KDDIの通信障害もしょっちゅうなのか?
これまた先日書いた、怪し気な電話で200円戻るって電話は
本当にKDDIからだったかも?





【回復報】(8月25日 07時15分現在)東日本エリアの一部のお客さまにてau、UQ mobile、povo、au回線利用事業者の音声サービス、ホームプラス電話がご利用しづらい/できない状況について










普段まったく放置の「お知らせ一覧」みたいなサイトを開いたら
通信障害の通知が8.24の他にも7月5、4、3、2と延々続いている
毎日起きてる日常茶飯事的な???










ヨドバシカメラで契約解除後もずっと400円/月を払い続けていた?!
金額はそれぞれ違えど、10年分ともなると1万超える損失

クレカ明細に『ワイヤレスゲート280円』があったら即解約した方が良い











「ヨドバシの店舗から直通電話で解約してもらえた」8.14

泣く泣く支払う人
「そんな説明は契約の際聞かなかった」と言ったら戻った人
ワイヤレスゲートではなく、クレカのほうで止めてもらえた人?!


8.29
クレカの明細を見てみたら、ワイヤレスゲートから毎月4271円取られてる








毎回メールで来るのはUQ mobileご利用料金だけだから安い気がしてたけど
「ソフトバンクM」て項目でも毎月1190円かかってるから

全体としては、電話を長くかけると1万3000円になってる月もあって
auだった頃と変わらない/汗







もっと安いのはないかなあ?

で、解約後にまたクレカの明細を見て
ワイヤレスゲートから変な請求が来てないかちゃんと調べないと
私の場合、今調べても意味がないのか?



問い合わせの電話は30分かけてもかからない






しかも、電話料が無限に消えていく「ナビダイヤル」
「ナビダイヤル」ってかからないイメージがあるのは私だけ???

「UQWiMAXに電話したら、ワイヤレスゲートに電話してくれと言われた」

「電話は繋がらないから、メールで催促したら連絡が来た」6.27

「ネットで解約できた」6.30

「ワイヤレスゲートの本社に直接連絡したら折り返しもらえると見たから今やった」7.7


DNSを手動で設定したら繋がる???

8.28
「別の回線のWiMAXは繋がるので、ワイヤレスゲートの問題の模様
 DNSを手動で設定したら繋がったという話がチラホラ出ている」






調べたけれども、、、
機械オンチな私には全く日本語が分かりません/涙×5000

【WiMAXの最適化】W06モバイルルーターの設定で試した3つのこと

【WiMAX】DNSサーバー設定・変更方法 | WiMAX解説ブログ










この記事を書いていた8.28の昼間も一度切れた・・・/汗





その後、この「DNSサーバーの通信障害だった」情報もあり



解約しようとしても繋がらない+ものすごい引き留められる
ワイヤレスゲートの解約電話 0570025879


7.7
「チャットで解約したいと言うと折り返し電話くれるけど1日1回だけだからムリ」

7.28
「ワイヤレスゲートの解約方法は繋がらないから、クレカ会社に電話して
 支払いたくないと言ったら解約できた」

8.4
「10時同時にかけたらすぐ解約終了 解約金1万XXX円
 ユーザーID、wgから始まる数字などを聞かれる
 これがないと手続きは難航する」

(そうだ 契約時にもらった書類にそんなのがあった気がする・・・

8.4
「最後に使い方サポートみたいな窓口に無理やり電話して解約完了」

8.9
「調べたら、意図的に電話に出ない(優先順位を下げている)ようです
 番号3で解約でなく、1、2でかけたらすぐ繋がって
 そこから無理やり解約出来た


8.5
「解約したい方は、早め早めに連絡し、粘りましょう」








一体何が起きているんだ?!

実は、ずっと前から気になっていて
ワイヤレスゲートのサイトを見ようとして
サイトのありかやログイン方法が分からず、そのまま放置していた/汗

クレジットカードの明細書も今はネットで確認できるのに
見たことがないから、たまには見ないといけないなと反省

しかし面倒ぅ・・・↓↓↓




株は上昇?!
そのツイートの途中途中にWiMAXの広告がたくさん入ってくる
いや、それよりサポート重視でしょうよ




株式が上昇しているらしい記事が多いのも目立った
ユーザーの苦情が多く、まともな自社サイトもないのに?













何に替えたらいい?
契約したのは2020.11だっけか?
WiMAXは3年縛りだっけか?←すべて忘却の彼方

ツイートにあったワードをメモっておこう

ブロードワイマックス(名前が似てるが大丈夫か?)6.30

ワイヤレスゲート→マイネオ→楽天→ラインモ→今のところUQが一番快適 8.15





だから機械オンチってイヤ・・・




コメント