メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

皮膚科2ヶ所目

2013-08-26 16:51:36 | 日記
こないだやった区の健診の結果が出たから結果を聞きに行くついでに
湿疹の痒み止めの塗り薬が終わるから、同じクリニックで改めて診てもらおうと思って出かけた。

まずは図書館で時間をつぶそうと思ってたら、案の定痒みがぶり返して、真っ赤に腫れ上がって、
人生にこれまで感じたことのないキョーーーレツな痒みに襲われて、
本を見るどころじゃなく、家まで必死で帰ってきて、氷で感覚失うまで冷やした。死にそうです・・・

皮膚科の女医さんは15時~からだから、直前まで冷やして、小さなアイスノンを当てながらクリニックへ。
とにかく早く診て欲しい旨を伝えたら、比較的早くて助かった。

女医さんが言うには、ムヒを塗ったところに紫外線が当たるとかぶれるヒトがいるから、
黒い衣服で隠していたほうがよいとのこと。
いやぁ、なにかちょっとでも触れただけでモーレツ痒いんですけど?
でも、そいや数年前も野外イベントで直射日光浴びて、首が湿疹だらけになったことがあったっけ?
なんて面倒くさい体だ。
とにかく、前より強力な塗り薬を多めの6本と、飲み薬も出してもらって、次は内科を待った。
それにしても医者によって言うことが違うもんだねぇ。。。
※ちなみにムヒは、一度塗ったら、シャワーを浴びても1ヶ月くらいは取れないらしい。

健診の結果はまったく問題なし(ほっ
レントゲンも、血糖値も、不整脈もOK。
自転車をすっ飛ばして薬局に行って、もらった軟膏をその場で塗ってきた。
見たら、待合室にもデッカい縞蚊が何匹もいて、「ウソでしょ?」て思わず声が出ちゃいました/涙

嗚呼・・・夏も秋も虫もダイキライだ。早く冬になれ。なんならずっと冬でもいいくらいだ



その他のトピックス。

「2355」

声の出演にも真心が参加してたって今ごろ気づいた/驚


南米 野生のイヌが駆ける

 

 

【タテガミオオカミ】
農家のニワトリを襲うため、これまでたくさん撃ち殺されていた。
保護プロジェクトスタッフは、農家の人たちと地道なコミュニケーションを重ねて理解を求めてきた。

農家に近づくタテガミオオカミを捕獲して、さまざまなデータをとったりもしている。
同時に、農家の飼い犬にも狂犬病予防接種をしている。
そんな努力を知らない人々によって、捕獲用の網にイタズラされたり、網を崖に落とされたりもしたという。

農家に近づくことで、これまでにない問題も多く発生している。
家畜の牛や馬から大きなダニがたくさん伝染して、病気になったり、飼い犬の病気がうつったり、ケンカして傷を負ったり、
捕獲されたオオカミらは一様にガリガリに痩せて、病気をもつものが多いことに心を痛めるスタッフ。

発信機をとりつけて、その生態をまだまだ知る必要がある(重くないのかな?
丈の長い草原に適したシュッと長い脚がステキ。


【ヤブイヌ】

 

アルマジロが主食。つねに移動していて、同じ場所に戻るのは1年に1度くらいのため、食べ尽くすことはない。
農地が拡大するにつれて生息地を追われ、アルマジロも減るため、
生態系の頂点に立つヤブイヌがもし絶滅すれば、その他への影響も大きいという。
ヤブに適した短い脚、保護色の毛色、つぶらな目が可愛い!

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『子供の科学★サイエンスブックス 宇宙の旅 太陽系・銀河系をゆく』(誠文堂新光社)

2013-08-26 10:51:32 | 
『子供の科学★サイエンスブックス 宇宙の旅 太陽系・銀河系をゆく』(誠文堂新光社)
的川泰宣/著 池松 均/イラスト

物語は、宇宙ヨット「トンビ」で太陽系、銀河系の星たちを偵察する旅に出るというもの。



どれがフィクションで、どれが事実かちょっと分かりにくい。
知識も高度で、これが子ども向けだとすると難しすぎるのでは?

こうして見ていくと、これまでにどれだけたくさんの探査機やら人工衛星やらを打ち上げたのか?
そのつど膨大な費用がかかって、それだけの宇宙ゴミが漂ってるってことだな
ヒトは宇宙に行ってもゴミだらけにしないと気が済まないらしい。

絵がどれも素晴らしい!
探査機のフォルムが昆虫を模してるのは、なんだかんだ言って機能的だからか。ゴキっぽいのもいるし

 

著者が“おわりに”で言うように、これらの宇宙の冒険は、東西対立という時代の産物だということも忘れてはならない。


【内容抜粋メモ】(フィクションも含まれます
国際宇宙ステーション計画は、アメリカ、ロシア、日本、ヨーロッパ、カナダなどが中心に進められた。
地球の人口増加や、食料危機の懸念から、人類が本気で生活するために、世界中が協力して開発が始められた。

●スペース・コロニー
ラグランジュ・ポイントに作られている。地球から38万km。約2万人が暮らせる(少ないね
軌道エレベーターで約10分で行き来できる。

スペースデブリ(宇宙ゴミ)回収船「スペース・スウィーパー」
電磁的に使用済みの人工衛星などの宇宙ゴミを吸い込んで、機体内で一気にプラズマ化して尾部から高速で吐き出すことで推力を得る。

小惑星
小惑星は「NEO(ニア・アース・オブジェクト)」と呼ばれ、地球にとって大きな脅威のひとつ。
NEO処理船、通称「フンコロガシ」は小惑星の岩石をボリボリ食べて、電磁的に加速してお尻から吐き出す。
膨大な隕石資料をもつ日本は押しも押されぬ小惑星研究の拠点。

太陽
探査機「ステミ」は、太陽に落下しながらデータを送りつづけ、最後はその坩堝に消えてゆくミッション。
「フレア」=星のコロナに蓄えられた磁場のエネルギーが、突如短時間のうちに解放されて起こる巨大な爆発。

火星
多くのヒトの関心は、火星に生命は存在するか?
たくさんの探査機が火星に向かった。バイキング、マーズ、パス・ファインダー、スピリット、オポチュニティなど。
「マリナー峡谷」

「宇宙航空研究開発機構(JAXA)」
宇宙科学研究所(ISAS)、航空宇宙技術研究所(NAL)、宇宙開発事業団(NASDA)が統合。

木星
自転周期は約10時間。太陽系で最も速い。この猛烈な自転によって大気の流れも非常に速く、特徴的な縞模様の雲ができる。
20世紀後半、アメリカはパイオニア、ボイジャー、ガリレオなどの探査機を次々と木星に送った。
大気は雷放電によって生まれた有機物で赤と褐色が多いと言われる。

ガリレオ衛星(イオ、エウロパ、ガニメデ、カリスト)
衛星イオの名の由来は、ギリシア神話にある。
ガニメデの周囲に磁場を発見。その粒子は悲しい響きの「プラズマの歌」を奏でる(聴いてみたい!
地球以外に生命が存在するかどうか。エウロパはその可能性が高い星として以前から注目されている。

ハレー彗星
太陽の周りを楕円軌道で76年周期で回る。

土星
すべてのガス惑星がリングを持つことがボイジャーによって証明された。

衛星タイタン
地球の大昔の大気と組成が似ている。濃い大気をもつ太陽系で唯一の衛星。地球の大気の約4倍の濃さ。

天王星
惑星の軌道面にほぼ平行の姿勢で自転している。
42年間が昼間で夏、42年間が夜で冬。

衛星アリエル
天王星の5大衛星は、ミランダ、アリエル、ウンブリエル、チタニア、オベロン。

海王星
地球を除けば、太陽系でもっとも青い惑星。太陽から45億kmの距離。
大気は時速2000km。太陽系最速の風を伴う。

衛星トリトン
長野県臼田町の大型アンテナがボイジャーの追跡に大活躍した。
表面は絶対温度で38度。太陽系でもっとも冷たい星。

冥王星
太陽から70億km。太陽系の辺境にあるもっとも小さい惑星。
太陽を1周するのに約250年かかる。
探査船のデータによると、大気は凍っている。

衛星カロン
地球と月と同様、冥王星とカロンの向き合った面は固定されている。「二重惑星」「兄弟星」


カイパーベルト天体
これほど太陽系の僻地にくると、ちょっとしたスピードの加減で太陽系を脱出する軌道に乗ってしまう

「ジャイアント、インパクト説」
地球に火星と同じくらいの大きさの天体が激突して飛び散った破片から月が生まれたという説。


****************************銀河と星の誕生


銀河

銀河の大きさは約10万光年。太陽系は中心から約3万光年の位置にある。


宇宙VLBI
地球上の2地点のパラボラ・アンテナからのデータを組み合わせると、
2つのパラボラ間の距離を直径に持つ巨大なアンテナが実質的にできあがり観測精度がグンと上がる。
日本の「はるか」は、地球周回の長楕円軌道を周りながら、地上のパラボラ・アンテナ群と連携して直径3万kmの宇宙VLBIをつくりあげた。

銀河パトロール船「オデュッセウス」から地球型惑星に向けてメッセージを送る計画。

銀河系バルジ
銀河系の中央にある扁平な楕円体のふくらみ。直径約2万5000光年。厚みは1万5000光年。
ガスのリングが何重にもあり、その中心に強力な電波源がある。

ブラックホール
銀河系中心には太陽の100万倍から1億倍の質量を持つ巨大な「ブラックホール」があり、周囲のガスや星を飲み込んでいる。
1990年代に有名な「はくちょう座X-1」よりも数十倍から数百倍も多くのエネルギーを放出している天体が見つかりはじめた。
それをULX(超大光度X線源)と呼ぶ。
日本のX線天文衛星「あすか」は、いくつかのULXを観測。

ケンタウルス座α星
太陽にもっとも近い恒星として有名。

暗黒星雲
死を迎える星の近くには、暗く冷たい暗黒星雲が広がっている。
1987年。岐阜県神岡の「ウルトラカミオカンデ」でリーダーだった小柴昌俊博士が
超新星からニュートリノを検出し、ノーベル賞を授与された。

JAXAにいた若い夫婦、岡本さんと片座さんは、「微惑星のリング」を発見して大きな反響を呼んだ。

赤色巨星
星の最期の状態。

白色矮星
太陽の1.4倍以上の質量を持った白色矮星は、この世に存在しえない。

中性子星
ある種の恒星の晩年の姿。
超新星爆発の結果として残った芯の質量が太陽の2~3倍程度なら「中性子星」、それ以上なら「ブラックホール」となる。



銀河系の中心に巨大ブラックホールがあることは、20世紀末に明らかになっていた。
ブラックホールの周囲にはねじれた強力な磁気圏が存在し、非常に密度の濃いプラズマの雲が渦巻いている。


****************************年表

1609年
ガリレオ・ガリレイが望遠鏡で土星のコブ(環)を見た。

1959年
はいつも地球に同じ面を向けているため、月の裏側を見ることができなかった。
初めて月の裏側を撮影したのは、ロシアのルナ3号。


1979年
アメリカの探査機ボイジャーが木星の活火山を発見した。

1981年
アメリカは、何度も宇宙を行き来できるスペースシャトルを完成。

1990年
黄道面に垂直に飛び立つミッションはこれまで「ユリシーズ」だけ。
その際、木星の巨大な重力を使ったが、カメラを持っていなかったため、
太陽系を下から眺める位置にありながら映像におさめられなかった(なぜっ!?


1991年
日本の宇宙科学研究所によって打ち上げられた太陽観測衛星「ようこう」は、太陽コロナがダイナミックに構造を変えていること、
フレア等の爆発現象のプロセスなどを世界初明らかにした。

2004年
アメリカは2機のローバーを火星表面に着陸させ、水の痕跡を発見。

2005年
探査機「はやぶさ」が小惑星イトカワに到着。
アメリカは探査機ディープインパクトをテンペル1彗星にぶつけるという衝撃的な実験を行った。


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『Sweet Rain 死神の精度』(2008)

2013-08-25 17:30:46 | 映画
『Sweet Rain 死神の精度』(2008)
原作:伊坂幸太郎 監督:筧昌也
出演:金城武、小西真奈美、光石研、田中哲司、石田卓也、村上淳、吹越満 ほか
主題歌:♪Sunny Day/藤木一恵(小西真奈美)

田中哲司さん出演作をチェック中。今回はヤクザ。途中で死んじゃう役が多いな



先日観た『ゴールデンスランバー』を書いた伊坂さんの作品。
金城武もひさびさ見た。なんだか、髪が短い時は堺雅人に見えて、長い時はi-depのNakamuraさんに見えるのは私だけ?w


trailer



▼story
死神の千葉は、時折現世にやって来て、死ぬ人間に7日間寄り添い「死に値する人間かどうかを判定」している。
今回の仕事は27歳OL藤木一恵。テレオペの仕事で、毎回同じクレーマーにストーキングされている。
両親を飛行機事故で亡くし、育ての親も火事で亡くし、恋人は交通事故で亡くして、
「自分が愛した人間はみんな死んでしまう」と思い込んでいる。
「実行」か「見送り」か?迷う千葉。

2人目のターゲットは40歳のヤクザ藤田。ボスを殺されて筋を通すため復讐を誓っているが、
唯一心配なのは、昔から面倒をみているチンピラの阿久津のことだった。

3人目のターゲットは70歳の美容師。人間そっくりなお手伝いロボットがいるってことは未来?
「あんた死神だろ? あさって7歳くらいの子どもをたくさん連れてきて。最後のお願いだよ」と頼む。


「死は特別なことじゃない。特別じゃないけど大切なことなんだ」



音楽が好きで、新しい言葉に不慣れで、いつも聞き間違えるし、同じ仲間がいっぱいいるって設定が面白い。
しかも、仕事をする時はいつも雨で、一度も晴れた青空を見たことがない。
ターゲットがいつもコイントスをしていて、時間につながりがあるのがポイント。
まあ、死神にとっては時間は関係ないんだけど。

劇中で藤木役の小西さんが歌ってるのは、別の歌手だろうと思ってたけど、本人なんだ/驚

なんといっても黒ラブさんが可愛い! テレパシーで会話してる。



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『神との対話2 宇宙を生きる 自分を生きる』(その3

2013-08-25 12:44:04 | 
『神との対話2 宇宙を生きる 自分を生きる』(サンマーク文庫)
ニール・ドナルド・ウォルシュ/著 吉田利子/訳

「その1」はこちら。
「その2」はこちら。

ここからは「環境問題」、「世界平和」、ラストには「宗教」についても書かれていて、
どれも根本的な問題だから、また怒り出す人も多いだろうね
アミとのつながりもちょこちょこあった。


【内容抜粋メモ】

■16 「オープンに見せる」、「見える」という性質は、真実のことだ

Q:オゾン層は破壊されているのですか? 熱帯雨林は滅びかけているのですか?
A:
そうだ。だが、もっと見えにくいことに関心を向けるべきだよ。
たとえば、地球では土壌流出が急激に進んでいる。つまり食物を育てる良質な土壌がなくなりかけているのだよ。
土壌が回復するには時間かかるのに、事業家である農民は土地に生産ばかり求める。
ますます貧相になる土壌で、ますますたくさんの食物を栽培するため、土地にはもう鉄分もミネラルもない
それどころか、土壌に注ぎ込んだ化学物質を、たくさん含んだ食べ物を口にしている。

地球科学者に尋ねてみれば、いろいろなことを教えてもらえるだろう。
いったい、人類はいつになったらこれで充分だと思うのか。


Q:どこから手をつければいいんでしょう?
A:
簡単だ、金銭を排除しなさい。少なくとも、金銭の「見えない」という性質を排除しなさい。
みんながヒトの金銭的な状況をすべて知っていたら、かつてないような大騒動になるだろう。
たとえば、企業は同じ仕事をしているのに、男性には多く払って、女性には少なく払っている。

すべての金銭の授受が公開されれば、少なくとも「賃金差別」は難しくなるだろう。
産業や企業、エグゼクティヴ(事業の経営に対して責任がある人)にどれほどの所得があるか、
どんなふうに金を使っているかが正確に分かったら、物事は一変するとは思わないか?

ほんとうのことを知ったら、世界で今行われていることの90%は許されないだろう。
公共の眼に曝すことほど、行いを早く改めさせる方法は他にない。

すべてがハッキリと見え、記録をたどれて、数字を確認できる。
世界規模で新しい通貨をつくり、サービス、商品を提供する。
すべては、この「貸し方」と「借り方」で計算する。
「銀行口座を見ればどんな人か分かる」と言うね。

新しい世界補償システム(WCS)のもとでは、「貸し方」と「借り方」の取引はすべてお見通しだ。
秘密は何もないし、「プライバシー」で守られることもない。


Q:世界は決して賛成しないでしょう。
A:
「うまい汁を吸う」「敵者生存」といったことがまかり通る社会に暮らしているからだ。

意思決定をじっと見られているとなったら、世界の金と権力を握るヒトたちがどんなに悲鳴をあげるか、分かるかい?
「オープンに見せる」、「見える」という性質は、真実のことだ。真実を知れば、あなたを自由にしてくれる。
高度に進歩した社会には秘密はない。
ヒトを犠牲にして何かを得ようとする者は誰もいないからだよ。


Q:私たちは何を隠しているんだろう?
A:
自分が損をするのではないかと心配だからだ。すべてを明かすことで、何かを「失う」のではないかと不安になる。
精神的なプライバシーのことを言ってるんじゃない。
すべての考え、不安、判断、意見まですべてぶちまけろというわけではない。

最初は怒りと欲求不満が起こるだろう。
平均的なヒトたち全員が、実は、どんなにうまく操られているかに気づいたら当然だ。


Q:(すべて見せたら)もう誰からも好かれなくなるのが怖いですよ。
A:
まず、家庭、家族から始めなさい。会社をもっているなら、そこから始めなさい。
会社の所有者のすべてが実行すれば、大勢が「働くのは地獄だ」と思ったりしなくなる。
値札にはコストと価格の両方を表示しなさい。


■17 大半のヒトのインセンティヴは、ものを獲得することだ

Q:「もう戦争をしなくてもすむ」には、どうしたらいいのでしょうか?
A:
国家間には常に食い違いがあるだろう。「食い違い」とは単に、健康な「個性」の現れにすぎないからだ。
あなたがたが議論に勝てると思っている間は、議論が続く。戦争に勝てると思っている間は、戦争はなくならない。

短期的には、統一された世界政府をつくり、世界裁判所で紛争を解決する、世界平和維持軍をつくって、
どんなに強力な国であっても、よその国を攻撃できないようにする。
戦争を回避する唯一の道が戦争だということもある。
好ましくないことが続くのを止めるために、好ましくないことをしなければならないことがある。
この矛盾も神聖な二分法の一部だ。

あなたがたの世界では、ひとつの国家が不当に大きな権力を握り続けるべきではない。
小国が大国の善意にすがり、自らの資源を安売りしたり、外国の軍事基地をつくらせ、交換に守ってもらとうとする必要もなくなる。
すると、国の独立性や個性は逆に強まる。


Q:一生懸命に働こうとしないヒトたちにも分けなければならないなら、もっと働いて豊かになろうという意欲がなくなりはしませんか?
メキシコのいわゆる「西欧民主主義」における「選挙」は茶番劇だ。
なにしろ、一握りの家族が何十年も同じ政党を支配していて、野党は事実上皆無です。
人々は下水道設備もないから、川で洗濯もすれば用を足すという有様です。

A:
これは意思よりも「チャンス」の問題であることのほうが多い。
「もてる者」がチャンスを提供するという名目で「もたざる者」を搾取しつづけるかぎり、
革命と内戦、国家間の戦争も不可避だね

あなたがたの中には、そうした新しい世界秩序を提案するだけの洞察力と勇気をもった指導者が現れている。
だが、みんな1期しかそれぞれの職を務めず、彼らが引き上げようとした国民自身によって追われているというのは興味深いね。

成功したい、素晴らしい人生を送りたいという意欲のもとは、経済的、物質的に豊かになることであってはいけない。
優先順位が間違っているから、今のようなさまざまな問題が起こるんだ。

「良い」というものが、もっとたくさんのお金、セックス、モノ(家、車など)だと思っているなら、
そして、「人生」が誕生から死までの時間だと思っているなら、苦難の罠から抜け出すことはできない。

あなたがたは物質を欲しがって、そのために働き、手に入れると決して離そうとしない。
大半のヒトのインセンティヴ(人や組織のモチベーションを 誘引するもの)は、ものを獲得することだ。

彼らは一生懸命に働き、どうすれば向上できるかと苛立っている。彼らの頭も目先の不安でいっぱいだ。
さらにもっと多くを手に入れようとするヒトたちは、手に入れたものを手放さず、もっと増やそうということでいっぱいだ。
人生は霊的な出会い、魂の旅だ。


税金を強制することもなくなる。
あなたがたは、富の10%を世界の貧しいヒトたちを支えるために進んで提供するだろう。
彼らは食物がないから飢えるのではなく、食物を得られるようにする簡単な政治的メカニズムをつくり出す意思が人間たちにないから、飢える。
(だから、これまでどれだけ多額を寄付しても、飢餓は根本的に減らないんだな


■18 無条件に与える(愛する)ことを学んだ時、無条件に受け取ることもできるだろう

A:
平等は「機会」の平等であって、事実上の平等ではないことを忘れないように。

平等とは同一ということだからだ。世界に同一は、ぜんぜん必要がない。
わたしが言うのは、2つのことが保障されている世界だ。
1.基本的ニーズの充足
2.向上するチャンス

原始的な社会のいちばんの特徴は、自分たちが進歩していると思っていることだ。当人は悟っているつもりでいる。

アメリカの憲法は、神が与えたひらめきに基づいている(
地球上の全国家から2人ずつ代表が集まる世界上院議会と、人口に比例した数の代表が集まる世界下院議会もいるだろうね。
各国は国内の平和維持警察をもちつづけるが、軍隊は解散する。
アメリカの州が「州兵」をもつ権利をもっているのと同様、各国は事前通告して軍隊を結成する権利を保有することになるだろう。


Q:世界政府ができると、どうなりますか?
A:
1.国家間の戦争も、紛争を殺人によって解決することもなくなる
2.絶望的な貧困、餓死、権力者による人間と資源の搾取もなくなる。
3.制度的な地球環境の破壊もなくなる
4.もっと大きく、もっと良く、もっとたくさんという、果てしないあがきからも解放される。
5.すべての人に、自己の最高の表現を達成する真に平等な機会がひらかれる。
6.家庭、職場、政治的システム、男女関係において、前進を阻んでいるすべての制限や差別がなくなる。


Q:新しい世界秩序には、富の再分配が必要ですか?
A:
何も必要ではない、自発的に、自動的に、資源の再配分が実現する。
受けた教育を職場で生かす機会がひらかれ、喜びをもたらすキャリアを実現することができる。

努力したって神の恵みは得られない。なぜなら、あなたがたはすでに神の恵みの中にあるから。
無条件に与える(愛する)ことを学んだ時、無条件に受け取ることもできるだろう。

何も貢献しなくても、生きる権利がある。あなたがたは充分な資源を分け合いさえすればいい。


Q:それでは、ヒトはブラブラして「福祉」にすがって、人生を浪費しませんか?
A:
他人の魂の旅を判定するのは、あなたの役割ではない。
貢献するヒトたちは、しないヒトたちが大きなチャンスと最高の栄光を失っていることを知っているから。


Q:やっぱり「豊かな者」と「貧しい者」がいるんですね? それじゃ平等じゃないですよ。
A:
機会は平等だ。誰でも、知識、技術を習得し、天性の才能を喜びの場(職場)で活用する機会を平等に与えられる。

「羨望」はあるだろうが、「嫉妬」はない。羨望は純粋な欲望、偉大さの母だ。
嫉妬を駆り立てるのは「不安」で、他人がもっと貧しければいいと思わせる。

「豊かな者」と「貧しい者」はいるだろうが、「飢える者」や「極貧の者」はいないだろう。ただ、絶望が消えるだけだ。

真の機会を前にすれば、精神が下落することは決してない。
魂はもっと高い経験を求めている。

所得に下限があるように、上限も設けられるだろう。


Q:神が「単一税率制度」に賛成だなんて、どう説明したらいいんでしょう?
A:
今の時代では、税金のかたちをとる必要があるだろう。

すべてが始まった時から、世界はずっとわたしに反対してきた。
あなたは、まさか、これを「福音」だと思ってるんじゃないだろうね?
この本は、あなた自身がつくりあげているんだよ。
わたしが選択肢を示したとしても、あなたが取り入れる義務はない。反対なら反対すればいい。自身で考えること。
あなたの現実を作り出すのは、常にあなたの新しい考えだということ。


A:
貢献する者の名前で世界慈善基金に委ねられる。

Q:ある限度以上の所得が取り上げられることが分かっていたら、それでもヒトは働くでしょうか?
A:
とくに、人生の活動を「労働」だと思う者は、途中で働くのを止めてしまうだろう。
しかし、人生の活動を絶対的な喜びだと思う者は止めないだろうね。
職場の喜びは、何をするかとは関係なく、何を目的としているかによって決まる。

所得に制限はない。ただ、個人が使うためにとっておく額に制限があるだけだ。
つまり、富の分配ではなく集中が、執拗で破壊的な社会的、政治的ジレンマの唯一最大の原因だ。

Q:無限の富を集積する機会こそ、資本主義システムの土台、自由な企業活動と開かれた競争システムの土台でしょう?
A:
アメリカ人は、階級を個人の努力の結果だと見る傾向がある。
誰かが成功できれば、誰でもできるはずだと思う。だがその考えは単純で幼稚すぎる。
彼らは、不公正な労働慣行で世界の貧しい大衆を搾取し、学閥のネットワークを利用して競争を有利にし、
成功者の仲間に入ろうとする新参者をできるだけ制限することまで、あらゆる手立てを尽くしている。

金持ち個人がしているのではなく、代表する社会的システムと制度がそうなっている。
そのシステムと制度は、金持ちと権力者がつくったものだ。

責めを負うべき医師はいないが、すべての医師がそのおかげで得をしている。
医療専門家全部が差別する制度のおかげで前代未聞の利益をあげている
ひとりひとりをとれば感じのいい人たちで、憐れみや共感も人並みにもっている。
だが、彼らの立場を脅かす考え方を示されると、文句を言い出す。

実業家は、貧困にあえぐ絶対的に貧しい国に出かけて、工場を建設し、1日10時間以上の労働を提供し、劣悪な賃金を支払う。
そして言う。彼らは仕事についた。チャンスをやったんだよ、と。
彼らは溺れている者にロープを投げても、岸に引き上げてはやらない。そして、石を投げるよりはいいだろう、とうそぶく。

もし、あなたが完全になりたいなら、
帰って、あなたの持ち物を売り払って、貧しいヒトたちに与えなさい。
そうすれば、あなたは天に宝を積むことになります。そのうえで、わたしについてきなさい。
ところが、青年はこの言葉を聞くと、悲しんで去っていった。
このヒトは、多くの財産をもっていたからである。


■19 あなたがたは原始的な種族で「力」しか理解できない

A:
わたしがあなたの考えや感情を与えているという可能性を考えてごらん。一緒にあなたの経験を創り出していると考えてごらん。

あなたがたの世界の経済的、政治的、社会的、宗教的なシステムは原始的だ。
あなたがたは自分たちのシステムがベストだという集団的な傲慢に陥っている。
すべての生命に対する新たな尊敬、すべての相互関係に対する深い理解が必要だ。

たとえば今日の新聞の記事を読んでごらん。ということで、出てきた見出しは「発展途上国、労働権について議論」。

A:
発展途上国の「交渉担当者」は、工場を所有し、経営しているのと同じ人物、あるいは、きわめて近い人物だ。
言い換えれば、金持ちの権力者だよ。
アメリカやその他の豊かな国々の大金持ちが、彼らをひそかに支援しているのは確かだね。

他にも「全国の失業者の半分以上が女性で、東ドイツでは3/2近くを占めている」など。

A:
あなたがたの社会経済的メカニズムは、ある階層のヒトたちをシステマティックに差別している。

あなたがたは原始的な種族で「力」しか理解できない。
「真の法」とは、みんなが進んで従おうというような法だ。もともと、ヒトは真の法に支配されている。
人々の合意といっても、あるがままを認めるというにすぎない。

高度に進歩した者は、自分の頭をカナヅチで殴ったりしない。
同じ理由で、他人の頭をカナヅチで殴ったりしない。
殴りつづければ、相手は怒る。いずれカナヅチを見つけて逆襲してくるだろう。
カナヅチゲームをしようという女性はあんまりいない。だいたい、これは男のゲームだね。

真実は、自然法と同じで「自明」なのだ。それ以外の法は自明ではないから、いちいち説明しなくてはならない。

超自然的な断固たる人間でなければ、自明でないことを納得させることはできない。
そのために、あなたがたは「政治家」や「聖職者」を発明した。
宗教界でも政治家も、失敗すればするほど喋りまくる。
あなたが神を発見し、真実を発見したら、語る必要はない。自明だから。

ヒトは、自分が学ぼうとすることを教える。

大勢のメッセンジャーたち(作家、芸術家、テレビや映画の制作者、音楽家、歌手、踊り手、教師、まじめな指導者)は先頭に立つ先駆者だ。


Q:
地軸が傾き、地球に流星群が衝突し、大陸が海にのみこまれないと、ヒトびとは耳を傾けようとはしないのですか?
A:
そんな過激な出来事は必要ない。だが、起こるかもしれないな。
永遠の今という一瞬は、つねに変化している。モザイクのようなものだ。
わたしについてのあなたの考えが変化させるのだ。一瞬に。

あなたがたは、「矛盾」を抱えて生きることを学ばねばならない。
偉大な真実とは、「重要なものは何もない」ということだ。


Q:宇宙には生物がいるんですか?
A:
もっと原始的な生物もいるし、多少、進んだ生物もいる。そして、はるかに進歩した生物もね(
もちろん、あなたがたの中に大勢いる。何年もあなたがたを助けている(ヤッタネ

Q:地球外生物は、もう地球を訪れているんですか?
A:
何回も。調べるため。時には、親切に手を貸すために。

Q:どうやって?
A:
たとえば、この75年間の技術的進歩は、それまでの人類の全歴史よりも大きかったと思うだろう?
CTスキャンから超音波飛行、心臓の鼓動を制御するために身体に埋め込まれるコンピュータチップまで、
すべてが人類の頭から生まれたと思うかい?

地球全体の意識変化のプロセス、精神的認識の向上のプロセスはゆっくりしている。時間と忍耐がいるのだよ。
いくつもの生涯、いくつもの世代が必要なのだ。だが、ゆっくりとではあれ、あなたがたは前進している。徐々に変化している。

あなたがたが自身で智恵を生み出すほうがいい。内側から生じた智恵は、他者から得られた智恵のように簡単には捨てられない。
教えられたことよりも、自身で生み出したもののほうが長持ちするからね。

Q:いつか彼らが見えるようになりますか?
A:
それはあるよ。いつか、あなたがたの意識が向上し、不安がしずまったら。すでにそうしているものもある。

Q:悪意あるものもいるんでしょうか?
A:
技術は進歩していても、考え方は進歩していないものもいる。あなたがたの種族は、どちらかというと、それだね。

何かを恐れれば、それを引き寄せることになる。
抵抗すれば、相手は存続する。あなたが目を向ければ消える。あなたは自分で選ぶことを経験する。


■20 不安こそが、あなたがたの最大の敵だ

Q:どうして、ヒトはあなたを疑うのでしょう?
A:
自身を疑っているからだ。そう言われているから、教えられているからだ。代表していると称するヒトたちに。
それが、人々をコントロールする唯一の方法だから。

彼らが力を握り続けるには、人類の経験の中の2大問題を見つけて解決しようとする世界の動きを食い止めるしかない。
1.バラバラだという概念を捨てること。
2.「見える」という性質。つまり、はっきりと見せるという概念を採用すること

1.を選択すれば2.は自然とついてくる。
このパラダイムの変化には、偉大な智恵と勇気、集団的な決断が必要だ。

不安こそが、あなたがたの最大の敵だ。

その真実とは、他者にすることは自分にすることであり、他者にしてやれないことは、自分にしてやれないことであり、
他者の苦痛は自分の苦痛であり、他者の喜びは自分の喜びであり、
他者の一部を否定することは、自分の一部を否定するものだということだ。

ふたたび光に満たされた時、あなたは他のヒトたちを目覚めさせるために、物理的な人生に戻ろうと決意するかもしれない。

忘却の中に永遠に失われること、それが地獄だ。だが、わたしはそれを赦さない。1頭の羊たりとも迷わせず羊飼いを送る。


Q:仏陀、クリシュナ、イエスは宇宙人なんですか?
A:
いままで、そう考えたことはなかったかい?
これらのマスターが地球に来る前にどこかに存在していて、いわゆる死ののち、そこへ戻ったとは思わないか?

その天国はどこにあると思う? 霊的な世界だよ。
かつて在り、いま在り、これから在るものはすべて、たったいま存在する。
しかし、そのすべてはつねに変化している。生命はつねに創造が進行するプロセスだからね。
だから、ほんとうの意味では、在るものは・・・存在しない。存在は決して同じではない。つまり、存在するものは存在しない。

Q:チャーリー・ブラウンじゃないけど、やれやれ!ですね(Good Grief!


**************************宗教


Q:神のもとへ戻るためには、宗教に戻るべきですか? それが失われた輪(missing ring)なんですか?
A:
霊性に戻りなさい。宗教のことは忘れなさい。
人々は、この本に怒りを覚えるだろう
組織的宗教が成功するためには、ヒトに宗教が必要だと思わせなければならない。
組織的宗教の第一の仕事は、あなたがたに自身への信頼を失わせることなんだ。
2つめの仕事は、あなたにはない回答を宗教がもっていると思わせることだ。

直感を信じて生きていれば、わたしについてあれこれ想像したりせず、ただ直感していただろう。
不可知論(ものごとの本質は人には認識することが不可能である、とする立場のこと)を創り出したのは「宗教」だ。
ヒトに肉体や、肉体の自然な機能を恥じさせたのは宗教だ。かつて、ヒトはその機能を生命の最大の贈り物として喜んでいたのに!
宗教はどこへ行っても分裂を創り出す。それこそ、神の対極だ。宗教は神とヒトと分け、ヒトとヒトを分け、男と女を分ける。

神は男性より上ではないし、男性は女性より上ではない。
あなたがたは一人残らずすべて聖職者だ。

わたしを嫉妬深い神だと考える人もいるが、すべてを持ち、すべてである者が、嫉妬するだろうか?
わたしを怒る神だと考える人もいるが、決して傷つけられず、損なわれない者が、どうして怒るだろうか?
わたしを復讐の神だと考える人もいるが、存在するすべてがわたしなのに、誰に復讐するというのだろうか?

光の使者になりなさい。



【著者による“おわりに”抜粋メモ】
子どもたちに、そしてさらにその子どもたちに世界を受け継ごうと思うなら、いま変わらなければならない。
『神との対話』の神聖な目的は、この集合意識を高めることだった。

著者がすすめる3つのグループ。

1.「エコロノミクス協会」
友人のデニス・ウィーヴァーが設立。エコロジーとエコノミーは決して敵ではなく、統一して取り組むこと。
全世界の産業界と、生態学的環境を監視している。

2.「倫理と意義のための財団」(The faundation for ethics and meaning)
マイケル・ラーナーはアメリカ社会を根底から変え、利己心とシニシズム(現世に対して逃避的・嘲笑的な態度をとる)から、
心づかいと連帯へと変化させるためにこの財団をつくった。
富と力をどれくらい増強したかだけで企業や立法、社会的慣行の生産性と効率をはかるのではなく、
と思いやりのある関係を維持する能力をどれだけ高めたかなどを基準にしている。
事業登録を20年ごとに更新することを企業に義務づけている。

3.ヴィジョナリー・リーダーシップ・センター(The center for visionary leadership)
社会問題について画期的で、全体的、系統的な解決策を見出すための精神的洞察力を培おうとしている教育センター。

個人にはたいしたことはできない。でもできることはたくさんあるし、そのための場所もたくさんある。

そして、もう1つ。妻ナンシーと著者が設立した「リクリエーション(ReCreation)」。
この組織の目的は、人々にほんとうの自分に返ってもらうこと、そして世界を変えること。


フランスの詩人で哲学者、ギョーム・アポリネールはこう書いた。

「端っこにおいで」
「できません。怖いんです」
「端っこにおいで」
「できません。落ちてしまいます!」
「端っこにおいで」
そこで彼らは行った。
彼は押した。
彼らは飛んだ。
行こう。そして、一緒に飛ぼう。

(この詩、どこかの映画でも引用してたな


【訳者あとがきの抜粋メモ】
あなたの判断を神は判定したりしない、それは良い、これは悪いと決め付けたりしない。
ただし、こうありたいという自分を考えた時、いまの行動はそれにかなっているだろうか、と振り返ってごらん、と言うのです。


阿木燿子さんによる解説の抜粋メモ】
ある日、書店をのぞいたら、1冊の本が私を手招きしていた。
その本のタイトルは『神との対話』。こう言ってはなんだが、かなり大げさなタイトルである。おまけにちょっぴりインチキくさい

でも、その背表紙がピカピカに光って見えたという。

この対話集を読んでいくうちに、私はこの神さまと出会ったことがある、という気がしてきた。

私の母は信心深い人で、私と妹は、中学、高校の6年間、横浜にあるミッションスクールに通わされた。
父なる神と言いながら、私たちが何か悪いことをすると、罰を与える神だったり、
愛を唱えながら、唯一絶対なる神のみを信じよ、と強要していた気がする。

この本の中の神さまは、ユーモラスだ。そして遊び心がいっぱいである。私の知っている神様も泥んこ遊びがお好きだった。
私たちはいつから、そういう神さまと決別したのだろう。
そして、人間のご都合主義で四角い箱に閉じ込め、神棚に奉ってしまったのだろうか。

この本を感性でとらえると、素直に心に入ってくる。

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『あなたへ』(2012)

2013-08-25 10:58:53 | 映画
『あなたへ』(2012)
監督:降旗康男
出演:高倉健、田中裕子、佐藤浩市、草剛、余貴美子、綾瀬はるか、三浦貴大、大滝秀治、長塚京三、原田美枝子、浅野忠信、ビートたけし ほか

綾瀬はるかの出演作チェックしてたら、テレビでOAしてたので観てみた。
ここでも原田美枝子さんが出演してて、しっとりとした演技を見せているv



たけしさんもキレまくりなヤクザではなく、寂しい寡役でいい味出してる。
その他のキャストも豪華。

trailer

▼story
富山の刑務所で指導教官を務める倉島英二は、妻を病気で亡くしたばかり。
NPOスタッフから「手紙を預かっていた」と1通渡され、
もう1通は故郷の長崎の局留めになっていて、10日後までに受け取って欲しいと言われる。

妻・洋子は童話歌手。慰問に来た時に知り合い、「私は実は、ある一人のためだけに歌っていました。許してください」と謝られる。
それから結婚して15年連れ添い、「故郷の海に散骨して欲しい」という望みをスタッフから聞いて驚くも、
快癒したら2人で旅をしようと作りつけの家具を入れたバンで倉島は一人旅に出る。

途中、山頭火を愛する男(ビートたけし)や、イカ飯を実演販売する男(草剛)と、その助手(佐藤浩市)らと出会い、
やっと長崎県平戸の漁港・薄香に着くが、ひどい台風に遭い、漁協に散骨を反対され、途方に暮れていると、
食堂の女将と娘に助けられる。。


「放浪と旅の違い分かりますか? 目的があるかどうか、帰る場所があるかないかですよ」


愛する者をなくした人たちの深い悲しみと、支え合う人間愛がじんわり伝わってくるいい映画だった。
途中途中、とても旅情溢れるロケばかり。
とくにこの城跡はどこだろう? ほんとうに天空!



健さんのダンディズムは相変わらず。大滝さんの漁師もハマりすぎv
願わくば、妻からの最後の手紙のひと言は「さようなら」ではなく「ありがとう」なら良かったな。
田中裕子さんが歌う宮沢賢治の♪星めぐりの歌 もじぃーんとくる


「このみちや いくたりゆきし われはけふゆく」 種田山頭火


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『ミッドナイト・イン・パリ』(2011)

2013-08-24 15:30:22 | 映画
『ミッドナイト・イン・パリ』(2011)
監督・脚本:ウディ・アレン
出演:オーウェン・ウィルソン、レイチェル・マクアダムス、キャシー・ベイツ、エイドリアン・ブロディ、
カーラ・ブルーニ、マリオン・コティヤール、マイケル・シーン ほか

観た人がみんなベタ褒めしてたウディの今作をやっと観てみたv


▼story
小説家になることを夢見ているギルは、婚約者イネスとともに憧れのパリにやって来る。
街を歩いていたいギルとは逆に、イネスはレストランで偶然会ったエセインテリなポールの薀蓄に夢中。
ギルは真夜中にパリで迷い、12時の鐘を聞くと、古い車に乗った男女にパーティに連れていかれる。
そこは、ギルがまさに憧れているゴールデンエイジの'20年代!

コール・ポーターが♪Let's Do It (Let's Fall in Love) を歌い、魅力的なフィッツジェラルドと妻ゼルダ、
やたら挑戦的なヘミングウェイ、ジャン・コクトー、マーク・トウェインらが集う。
ガートルード・スタインに小説を読んでもらう約束をして、ふと店に戻ろうとするとコインランドリーに戻ってた。
イネスからは「脳腫瘍じゃないの?」と言われ、義父は浮気を疑って探偵をつける。
翌日の夜は、ピカソのモデル、アドリアナを紹介されひと目惚れしてしまう。。


モディリアーニ、ダリ、マン・レイ、ルイス・ブニュエル、T.S.エリオット、
どんどん出てくる巨匠の名前。改めてすごい時代だったんだなあ!
さらにベル・エポックの時代にさかのぼると、ロートレック、ゴーギャン、ドガまでいて、
「ルネサンス期のほうがよかった」て、みんなが懐古主義なのも可笑しい。

「なにか価値のあるものを書こうと思ったら、幻想は捨てるべきなんだ。
 過去への憧れもその1つだよ」

ってセリフはウディの自分への戒めか?w

「パリは雨が一番ステキなの

主人公のウィルソンの喋り方、神経質なセリフがウディそのもので笑えるw
ゴッホを模したポスター、'20の衣装、セット、すべてが凝ってる。
最初から最後までノスタルジックなジャズに彩られて、どっぷりと異国情緒を満喫できる1本。

サントラはこちら。


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女性上位時代

2013-08-24 15:11:03 | テレビ・動画配信
最近の気になるトピックス。

日和佐うみがめ博物館@ZIP!

 

「ニッポン生きもの係キャラバン」で翔世くんが今度お世話になるのは、ウミガメの博物館
こんなステキな博物館があるんだあ!でも徳島県・・・遠すぎ
絶滅危機の種類を保護したり、網にかかったウミガメを助けたり、近くの海岸は産卵場所として有名なんだとか!


おはよう忍者隊ガッチャマン@ZIP!

映画『ガッチャマン』公開に合わせておはよう忍者隊が一時復活。
松坂桃李、綾野剛も声優に参加した。剛さんの温度の低さはユイちゃん以上だなw



最近、ツイッタに大人計画の動きが逐次流れるから助かるv

TBSテレビ系 ドラマNEO『変身インタビュアーの憂鬱』
初回放送は10月21日(月)月曜24:28~
脚本・監督:三木聡(ドラマ『時効警察』『熱海の捜査官』など
出演:松尾スズキ、村杉蝉之介、少路勇介、小林きな子 ほか
「閉ざされた町で起きた怪奇な殺人事件に立ち向かう」ってちょっと「ヘイヴン」みたいv


テレビ朝日系 ドラマスペシャル「いねむり先生」
9月15日(日)21:00~
出演:阿部サダヲ ほか


松尾スズキ絵本「気づかいルーシー」9月14日発売
『気づかいルーシー』原画展」 期間:2013年9月2日~14日

【9/9(月)19時~ トークイベント開催】
開催場所: ギャラリー山陽堂 京都港区北青山3-5-22 山陽堂書店2F,3F(すでに受付終了!




図書館で借りたCDシリーズ。ひきつづきピチカート・ファイヴをデータ化。

さ・え・らジャポン ピチカート・ファイヴ
ピチカートのアルバムの中でとっても気に入ってる1枚。
大御所・雪村いずみさん他、CKBの剣さん、ユウザロック★、永積くんも参加!
雷門前で力士とのショットなどライナー冊子もかなり凝ったつくり。


女性上位時代(This Year's Girl) ピチカート・ファイヴ
ライナーはファッションのチラシのよう。
取材の様子、インタビューとかが入ってて、「現在」をCDに取り込む試みが面白い。


sweet pizzicato five ピチカート・ファイヴ
1曲目のバックコーラスってたしかnokkoじゃなかったっけ?
ジャケ写真はリンク先のと違う。ファンキーなモータウン・ガールズ・シンガーのような野宮さん。
最後の2曲は、エラーで取り込めなかった。残念。デッキでも1、5曲目が飛ぶし

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LIFE~人生に捧げるコント 第2回

2013-08-23 11:06:28 | テレビ・動画配信
最近のトピックス。

「高校中パニック!小激突!!」
大人からひさびさDMが来てた!
音楽に剣さんや、向井さん、怒髪天が絡んでるのがヤバいね!
でも、出演者は大人メンバ少ないなあ・・・伊勢さんもいないしw


LIFE~人生に捧げるコント
第1回目はこちら。


待ちわびた第2回目がやっとOA! 源くんはやっぱりいなかったけど、ムロツヨシさんが出てた!嬉


そして、今回のゲストは大人つながりでクドカン登場!「あまちゃん」コント笑った/爆

 

そっか「笑う犬」シリーズの脚本も書いてたんだ。どぅーりで面白いワケだv
喫茶「リヤス」の実際のセットを丸々使ってのコントは贅沢/驚
「細かいギャグ挟みすぎなんだよ・・・」とADらにブツブツ言われながら「この現場、なんか殺伐としてんなあ!」てw
ウッチャンのアキちゃんもかなり衝撃的だったけど、塚地のユイちゃんはさらに上をいく衝撃波!
宮藤「温度の低さまで似てる」爆


その他、「注文の多いラーメン屋」では、二郎を超えるオプションの多さに諦めて帰るサラリーマンw

 
個人的には「宇宙人総理」も大好き!
思いっきり顔青いし、耳から水飲んで、バレバレ宇宙人なのにあくまで「地球人です」と言い張る。

来週は第3回目が見れるv 源くんも出てる?!

『LIFE~人生に捧げるコント』まとめもあります



真夏の夜の美輪明宏スペシャル@NHK



朋友だという黒柳徹子さんとともに2人のこれまでの歩みを振り返る。進行は有働アナ

 
美輪さんは長崎出身なんだ/驚 10歳の時に被爆して奇跡的に助かった。
♪ヨイトマケの唄 は、「土方」などの歌詞、自らの同性愛カミングアウトなどで発禁扱いとなるが、
桑田らがカバーしたりして再び再評価され、去年の紅白で歌い、大反響を呼んだ。

当時、女性の働き口がなく、地ならしの過酷な労働を強いられていた中で、
愛する者の名、ユーモアをまじえて歌いながら作業していた女性を見て書いた歌。



宮沢りえは、野田秀樹が美輪さんの半生を舞台化する舞台『MIWA』を演じる予定!
10月4日から池袋の東京芸術劇場プレイハウスほかで上演される。
その前に美輪さん宅を訪問してインタビューした模様も流れた。

美輪「原動力は使命感。昔、少年航空兵の前で演技した際、ひとり一人敬礼して戦場に行き帰らなかったことを思い出す」
黒柳「人にはみな使命がある。それを邪魔しているのは“劣等感”。“自分なんかダメだ”という気持ち」
美輪「戦時中、焼け出された大勢の人々が有楽町や東京駅に住んでいたが盗みなどはなかった」



2人の共通点は、
1.音楽のある環境で育った
2.ヨーロッパに憧れて、声楽学校で学んだ。
3.美輪は日本初の女装シンガー、黒柳は日本初のテレビタレントとなる。

その後、美輪さんは、同性愛を叩かれ、恋人の事故死、詐欺に遭うなど続いた後、『天井桟敷』『黒蜥蜴』が大ヒットする。
「オーラの泉」でテレビ界にカムバックし、その後も活躍。
黒柳さんは、「ベストテン」の司会が終わったあと舞台に上がる。

美輪さんの「ゴハンは食べるもので、作るものじゃないわよ」て笑ったw

「うらやましい人なんて一人もいない。不平不満、悲しみ、痛み、悩み、苦しみを持っていない人間は存在しないから。
 自分は幸せだと思って、日々感謝するのみ」

黒柳「感謝することも覚えるし、人にも優しくできる」

黒柳「マイナス思考だと、そういう顔になっちゃう」
美輪「シャンソンは一人芝居。想念が立体的に表現できる。まず日々観察すること」

2人とも仕事のために「私生活をすべて犠牲にしている」という。
タバコ、お酒、地方公演に行っても観光もせずに、職場と部屋の往復。

マリア・カラスは「修練と勇気。あとは全部ゴミ」と言った。

美輪「普段から予備知識をたくさん入れておくと、いつ役に立つか分からない。人生を豊かにする」
黒柳「元気がいちばん」

美輪の活動の共通テーマは「無償の愛」。
「相手に何も期待しないとすごい楽。無償の愛が結局は自分に返ってくる
 健康でさえあれば、責務と愛でなんとかなる」

♪メケメケ は、「メケスクセ」というフランス語が訛った言葉。「それがどうした?」という意味。
ユーモアで笑い飛ばして、軽くオシャレに生きていけば、生きていけるんだ、ということで歌詞を書いた。

♪愛の賛歌 ほか、ヒットナンバーを次々と、豪華な衣装、セットをバックに歌い上げて、とても豪華な特番だった。

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『夢の中へ』(2005)

2013-08-23 10:48:10 | 映画
『夢の中へ』(2005)
監督:園子温
出演:田中啓司、オダギリジョー、温水洋一、麿赤兒、市川実和子、臼田あさ美 ほか

trailer

田中啓司さん映画初主演作。なんだかインディ色の濃い1本だった。
井上陽水さんの名曲を軸に、パラレルワールドをいったりきたり。
途中何度も仲間に夢の話を繰り返して話し、「これデジャヴ?」と聞いたり、ときどき下駄などのアイテムが交錯する。
主な主人公の鈴木ムツゴロウが始終酒ばかり飲んでいるから、観ているほうも酔った感じになる


▼story
冴えない役者の鈴木は、同棲してる女性タエコとケンカばかりしている。



岩松了さんが演出する舞台に出ている女優ランコとも付き合っている鈴木。
排尿で激痛があり性病を疑い、ランコから伝染されたのでは?という会話から大ゲンカする。
荒川線?で自分を見る。



父から同窓会に帰って来いと連絡があり、電車の中では、狂気の男女が絡んでくる。

佐藤?は撃たれている。革命家なのか?
ケイジって人はどこでも大声で叫んどる
急に誰もいなくなって、外に出ると荒川線に鈴木が乗ってるのが見える。



スナック「俺」で水道管の修理屋からなじられる。



警察で尋問を受ける男。

同窓会のために実家に帰る鈴木(山梨県にも赤坂ってあるんだ
演出家?の同級生や、妹と参加して、泥酔して支離滅裂となる。


思い出スナップの中に、本人のもあるよね?驚

温水さんが連れてるシュナウザーが怒声に怖がってて可哀相すぎる。モデル犬も大変だなあ・・・/涙
オダジョーか?と何度も自分に問いながら、いやなんだか風貌が違うかな?と見直したりしてたけど、やっぱり本人だった/驚

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『天地明察』(2012)

2013-08-22 18:50:56 | 映画
『天地明察』(2012)
原作:冲方丁 監督:滝田洋二郎 音楽:久石譲
出演:岡田准一、宮崎あおい、佐藤隆太、市川猿之助、中井貴一、松本幸四郎、渡辺大、白井晃 ほか

渋川春海のエピソードは以前、スカイツリーのプラネタリウムで見て、この映画も観たいと思っていた。
岡田くんの男前っぷりはハンパないし、笹野高史さんも出てるしねv


▼story
碁打ちの安井算哲(のちの渋川春海)は、幼少の頃から星の観察が好きで、山崎闇斎に学んだ。
寺の絵馬に設問を掲げる数学者・関孝和を尊敬し、のちの妻となるえいと会う。
会津藩の城内で本因坊道策(過去最高の棋士と言われた)と碁の真剣勝負をしたことで認められ、
藩主・保科正之から「全国から北極星を観測せよ」と命を受け、刀所持を認められる。

建部伝内(笹野さん)、伊藤重孝らとともに雨の日も、冬の雪の中も歩いて観測を続ける。
歩測+算術で北極の位置を当てる。熱田にて安井の計算は見事当たるが、
関宛てに出した設問は誤問だったと気づき大いに恥じる。建部は志半ばで病死

当時、日本には中国から伝わる古い暦がたくさんあり、どれも正確性に欠けていた。
宣明暦(せんみょうれき)は800年も歴史がある明の暦で、食の日も2日ほど実際とズレていたが、
朝廷が暦を独占していたため、直されることはなかった。

水戸光圀は、安井に「改暦」の命を下す(すごい肉料理食べてるな

「暦は利権が絡み、正しき暦は権威でもある」

それから1.観測 2.計算 3.過去の暦本と照らし合わせる大事業が始まる。
調べるのは「宣明暦」「授時暦(じゅじれき)」「大統暦(だいとうれき)」の3つ。

安井は、3年の研究の結果、「授時暦」が正しいとして「三暦勝負」を企画し、食が起こる日を予測する賭けに出る。
反対する公家の使いが火矢で襲い、安井を守って闇斎が倒れる。
6戦目にして予測は外れ、安井の名は地に落ちる。。

安井の約束した1年を待たずしてえいは一度嫁に出るが、離縁されて戻っていた。




保科正之はウィキを見ると、あの『会津家訓十五箇条』をつくった人なのか?
「江戸初期の三名君と賞されている」とな。

算術に使ってるボードみたいなのは何だろう???
みんなが日食観測で使ってる鏡みたいなのも何か気になる。
碁と天体に関係が深いのはマンガ『陰陽師』でもあったな、たしか。

それにしても、なんでも賭け事にしちゃうんだね、江戸市民て
あと、お公家さんたちの喋り方って、ほんとにあんな風にブキミだったのか?

昔はどこに行くにも徒歩ってすごい!
みんな大好きなことを仕事としてやってるからいかにも楽しそうなのがイイ。
夜空も今よりずっとキレイだったろうし。日本の職人は超一流だ。

安井とえいは奇しくも同じ年、同じ日に亡くなったというのも信念のなせる業か?驚
ラストはプラネタリウムみたいなキレイなCGによる夜空のシーンだった。




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