存在する音楽

ジャンルに関係なく良いと感じた曲は聴く
誰かの心に存在する音楽は
実際に音が鳴っていない時にも聴こえてくることがある

Funkadelic   /  Standing on the Verge of Getting It on

2020-08-22 09:32:09 | album f

ファンカデリック (Funkadelic)
ジョージ・クリントンがパーラメントと並行して1960年代末に結成したファンクバンド。
ジミ・ヘンドリックスの影響を受けたサイケデリック・ロックに近いサウンドでファンクなグルーヴの時期がある。

1974年発売のアルバム

2020,8,14 元春レイディオ・ショーで紹介されていて、このアルバムに注目


01. Red Hot Mama
早送り音声っぽい会話から始まる
確かに、ギターの音色はジミヘンっぽさがある。ノリはファンキーでコーラスを伴ったヴォーカルは迫力がある。
ギターはエディ・ヘイゼル(Eddie "Maggot Brain" Hazel)

02. Alice in My Fantasies
イントロからギターのローリング
リズムあるギター
歌っているというより半分叫びながら何かを言っている感じ

03. I'll Stay
イントロからドローンのように鳴っている音色
スローテンポ
ウーリツァーが軽く跳ねる感じ

04. Sexy Ways
1,2曲目の激しさからすると軽めなファンク
ヴォーカルはファルセット気味かな

05. Standing on the Verge of Getting It On
元春レイディオ・ショーで紹介された
16ビートのリズム・カッティング。
ホーン・セクションが加わったブラックファンクロックなダンス音楽

06. Jimmy's Got a Little Bit of Bitch in Him
ドラムスのシンバルの音が多用されていて
軽めの曲、ヴォーカルのメロディーのギター

07. Good Thoughts, Bad Thoughts 
静けさの中
ギターが鳴り始める
エレキギター エコーもこかったりしてる
ソロ演奏に近い
遠い世界に行ってしまいそうだ
途中から語りが入る これ無いほうがよかったな。

ボーナストラック
08.VITAL JUICES(1975作品)
フェードインしてくるファンキーなギター、ドラムス、ベース、ウーリツァーの演奏
フェードアウト

09.Standing on the Verge of Getting It On(シングル盤)
シングル・ヴァージョンの方が軽快な感じがする

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FLYING LOTUS / Flamagra

2019-07-10 22:59:22 | album f
FLYING LOTUS
1983年10月7日生まれ
カリフォルニア州出身
音楽プロデューサー、ディスクジョッキー。
おもにヒップホップだが、ジャズや電子音楽、ブラジル音楽の影響もある。
強い重低音と特異なリズムが特徴的。とのこと。
日本のアニメやゲームも好きとのこと。
アリス・コルトレーンが大叔母
ジョン・コルトレーンが大叔父

RADIO SAKAMOTO 2019,7,7放送
で教授がFLYING LOTUSに呼ばれて、よく解らない人のよく解らない録音のためにL.A.に行った話をしていたら、
U-zhaan「僕、Flying Lotus大好きなんですよ。」でライヴにも行ったことがあるとのこと。
最近聴いている音楽で教授が曲を紹介していて、試聴して気に入ったので聴いている。


2019,5,22発売




1 Heroes 2:44
ウィスパー
シンセの音色

2 Post Requisite 2:08
教授が紹介していた曲

エレクトロニカ
音が気持ち良い。
リズムも入るが、ゆったりとした歩調で


3 Heroes In A Half Shell 1:17
音階を上がって行く シンセの音色
ドラム、電子ドラム
確かにジャズっぽさもある

4 More (feat. Anderson .Paak) 4:17
シンセの音色とヴォーカル
休符
ラップが始まる

5 Capillaries 1:54
ファンファンというシンセ音にリズム音
ピアノとベース

6 Burning Down The House (feat. George Clinton) 3:03
クラップ
電子音 鉦の音
声の震え
子供っぽい声

7 Spontaneous (feat. Little Dragon) 2:08
ポップな始まり
ややハスキーな女性のヴォーカル
演奏の音色がフュージョンっぽさもあって

8 Takashi 5:51
一定のグルーヴ
シンセの音
リズムの音も色々あって面白い
バンジョーっぽい音
ヴォコーダーの声っぽい音

9 Pilgrim Side Eye 1:30
コミカルで
何かが転がっていくような感じもする

10 All Spies 1:45
動物の鳴き声のような音
シンセの繰り返すフレーズに電子ドラム
懐かしいテクノを聴いているみたい

11 Yellow Belly (feat. Tierra Whack) 3:11
YEAH YEAH YEAH
女性のトーク
男性のヴォイス
ヴォコーダーの声
ギロっぽい音やリズムの音色が刻みながら


12 Black Balloons Reprise (feat. Denzel Curry) 2:41
シンセの音色
民族楽器っぽい音
男性の声
ラップ
コーラス

13 Fire Is Coming (feat. David Lynch) 3:16
電話の呼び出し音
男性の語り
何か鳴っている
ピアノ
戸を開ける音
シンセ

14 Inside Your Home 1:26
ピアノ シンセが鳴って
リズムが入って
しばらくして激しめなリズムに

15 Actually Virtual (feat. Shabazz Palaces) 1:58
ひょうたんを叩くような音でリズム
男性の声
シンセの音色はウキウキする感じの変化

16 Andromeda 1:28 Flying Lotus Buy
シンセの流れる音
しばらくしてリズム

17 Remind U 2:41
ピアノ 風っぽいシンセ
プワンとしたシンセ
疾走感も感じる

18 Say Something 1:15
ピアノとストリングス
何故か「明治っぽさ」というイメージ

19 Debbie Is Depressed 2:19
アコースティック・ギターに
硬質のリズム音
男性ヴォーカル

20 Find Your Own Way Home 1:40
シンセで何かをめくるように音が繰られていく
優しい男性コーラス

21 The Climb (feat. Thundercat) 3:15
アコースティック・ギター
リズム
流れる男性ヴォーカル サンダーキャットか
バアーンバーン
とインパクトある

22 Pygmy 1:24
民族楽器っぽい音色 リズム
低音

23 9 Carrots (feat. Toro y Moi) 3:01
シンセ
やややー 女性コーラス
シンセの演奏がメインとなる


24 FF4 1:11
琴をイメージしているのか 弦っぽい音色と
低音
うにゃうにゃしたシンセ

25 Land Of Honey (feat. Solange) 3:27
ノイズっぽい音
シンセの音
リズムを刻む音
女性ヴォーカル
暖かいようなクールのような
跳ねる音が心地よい♪

26 Thank U Malcolm 1:32
コーラス
アコースティック・ギターの音色
ピアノ
エレキ・ギターにリズム

27 Hot Oct. 4:35
太い男性ヴォーカル
ウーリツァー
静かなシンセの音


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Foxwarren / Foxwarren

2018-12-29 18:36:21 | album f
GOTCHが紹介していたアルバム。

視聴して一気に惹きこまれた。アンディ・シャウフのソロが素晴らしかったので納得した。

Foxwarren

カナダはサスカチェワン出身のシンガー・ソングライター、アンディ・シャウフ(Andy Shauf)。
その彼が率いるバンド・プロジェクト、FOXWARRENのファースト・フル・アルバム。
2018,11,30発売

アンディが地元の友人たちと結成したFOXWARRENは、
ダラス・ブライソン(Dallas Bryson:G/Vo)に
兄弟であるダリル・キシック(Darryl Kissick:B)に
アヴェリー・キシック(Avery Kissick:Dr & Perc) からなる4人組。


こちらで全て聴けます




1 To Be 2:54
ウーリツァーとドラム
コーラス
魅力的な甘いメロディー

2 Lost In A Dream 2:54
ステレオで聴いているので空気の振動が気持ち良い
ドラムスとピアノの響き
美しい歌
コーラスは不安定な魅力がストリングスの音色とともに

3 Everything Apart 4:16
前曲の終りの続きでシンセの音色が変化して始まる
ベース
タイトなドラムのリズム
こもった感じで歌う
途中 リズムが変わったり
最後はシンセが鳴ったまま

4 In Another Life 2:59
前曲のシンセの音から ふっと入る
エレキ・ギターが心地よい
ウーリツァーと歌
ゆったり横揺れしながら
ギターが良い味出している

5 I'll Be Alright 2:33
アコースティック・ギター
ゆったりとしたリズムで
パーカッションは何かな?
ウーリツァーが少しコミカル

ビートルズっぽい

優しい歌にコーラス

6 Lost On You 4:20
イントロの音色が魅力的
新しい匂いを嗅いでいるようだ

違う世界に入り込んだよう

優しい歌

途切れて
ストリングスは寒々しく

暖かい歌声とシンセのクールな音色

熱い思いと冷たい現実のよう

7 Your Small Town 2:48
カントリーっぽく アコースティック・ギターとシンセ
伸びやかな歌声が少し低音で
ベースが心地よく響く

コーラスとエレキ・ギターで伸びやかな朗らかさ

8 Sunset Canyon 4:20
ドラムとエレキ・ギター、アコースティック・ギター、ベースの前奏が良い感じのグルーヴ
しっとりとした歌が始まり

9 Fall Into A Dream 4:56
コーラスが暖かい
エレキ・ギターにタイトなドラムの音
後半はエレキ・ギターの音もややノイズ的な音が
エレクトロニカっぽい感じになって

10 Give It A Chance 3:46
エレキ・ギターの艶のある音色と小さくリズム刻むドラムの音
好きな感じで始まる♪

音は途切れ

歌とシンセの音が重なって ホーリーな感じがする

弦の音に虫の音色?
とても良い感じ。


合計35:51


以下 コピペ
カナダはサスカチェワン出身のシンガー・ソングライター、アンディ・シャウフ(Andy Shauf)。その彼が率いるバンド・プロジェクト、FOXWARRENのファースト・フル・アルバムが完成した。アンディが地元の友人たちと結成したFOXWARRENは、ダラス・ブライソン(Dallas Bryson:G/Vo)に兄弟であるダリル・キシック(Darryl Kissick:B)にアヴェリー・キシック(Avery Kissick:Dr & Perc) からなる4人組。学生時代に知り合った彼らは、PEDRO THE LIONのファンであるところから意気投合、THE BANDやPAUL SIMONから影響を受けながら自分たちのサウンドを作り上げていったという。元々彼らがこのデビュー・アルバムを作り始めたのは約10年前のこと。地元で休暇を過ごしていた時、キシック兄弟の両親が持つ、ファームハウスで作り始めたのであった。しかし、だんだんとアンディ自身のツアーとレコーディング・スケジュールが忙しくなっていったため、FOXWARRENのアルバムは棚上げされていたという。そしてようやく再び集まった時、彼らは拠点を移さざるを得なくなり、バンドのメンバーが共同生活を送っていた、レジーナにある借家でレコーディングを再開したのであった。
アルバムからのファースト・シングルとなるのは“Everything Apart”。ロボット風のベースラインを核としたこの曲は、メンバー曰く、あっという間に出来たという。「ある夜中に作ったんだ」そうダリルは振り返る。「(その時)アンディはツアーの間を縫って家に戻っていたんだけど、曲の骨格は本当にすぐできたんだ。この曲の制作は本当に実験的だったから、危うくアルバムから外すところだったよ。それぐらい異質な感じがしたんだ」一方セカンド・シングルとなる“To Be”は、本アルバムの為に作られた曲の中で最も古いものの一つだそう。「何年にも亘ってずっといじくりまわしていた挙句に、レコーディングをしようとするまさにその週に、ドラスティックなまでに変えてしまった。はじめの頃から、この曲がアルバムの幕開けを飾るってわかっていたよ」そうダリルは語る。またアンディはこう説明する。「もとは、数年間ずっとつま弾いていたギター・リフだったんだ。記憶がただしければ、結構な数のヴァージョンがあったと思う。FOXWARRENの悪い癖に、音楽が完成するまで、ヴォーカル・メロディーと歌詞を完成させないというものがあるんだけど、そのおかげで曲にちょっとトリッキーな部分がでてきて、最後の最後でオーバーホールする羽目になってしまったのさ」
FOXWARRENのデビュー・アルバムである本作に流れる繊細で思索深いサウンドは、アンディ・シャウフのソロ作品と共通するところがあるが、彼のソロ作品にみられる注意深く構成されたアレンジは影をひそめ、その代わりメンバー同士のコラボレーションや、メンバー間から生まれたいい意味での'ゆるさ'が顔をのぞかせている。温かくも疾走感のあるリズムに、親しみのある声、そしてソフトなエレクトロ・サウンドと荒々しいギターで彩られたFOXWARRENのサウンドスケープには、アンディを始めとするメンバー4人の音楽に対する真摯な姿勢が感じられる。そこには、友人同士が互いに切磋琢磨しながら、外からの影響ではなく、自らの中からインスピレーションを引き出そうとする姿が捉えられているのだ。
「このアルバムを作るのに、ものすごい時間と努力を費やしたんだ。俺たち全員、胸を張れるものが出来たと思う。俺のレコーディングとツアー・スケジュールはこの3,4年結構ワイルドな感じなっていたから、FOXWARRENのアルバムを後回しにしていたんだ。アルバムを作るのは本当に楽しかったよ。コラボレーションの楽しさも、フラストレーションも、その全てがね。俺たち全員、今までのものよりいいものを作ろうと頑張っていた。リリースして、他の人に聴かせることができるのが楽しみだよ。俺たちバンドとして10年ちょっとだけど、ちゃんとしたアルバムをリリースしたことが無かった。だから、これは俺たち4人にとってとてもスペシャルなんだ」――アンディ・シャウフ
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FRANK ZAPPA / HOT RATS

2018-10-14 11:13:51 | album f
1969,10,10発売
オフィシャルでは8枚目のザッパのアルバム

武田理沙(Risa Takeda)という北海道出身のドラマー、ピアニストがいるんだけど、
彼女の演奏を試聴していてザッパのPeaces En Regaliaを聴こうと思って聴いている。
このアルバムを聴いたのも久しぶり。

武田さんのサイト





1 Peaches En Regalia 3:39
ドラムとピアノで始まる
様々な楽器で繰り返されるメロディーのフレーズが良い感じ
渋めでいくのかと思うと陽気で温かみのある感じが滲み出て
フェイド・アウトしていく

2 Willie The Pimp 9:23
Captain Beefheartのヴォーカル
ロックっぽく始まる
犬が吠えるようなのもあり
ギターがローリングしていく

プログレのライヴ行きたくなる

3 Son Of Mr. Green Genes 8:57
サックスのメロディーがとてもポップ
エレキ・ギターやベース、ドラムス、オルガン
それぞれが呼応しながら演奏が変化していく

4 Little Umbrellas 3:09
中東っぽさも感じる
ドラムスやベースなどもあるけど
サックス、クラリネットなどのロングトーン

5 The Gumbo Variations 12:54
サックスとエレキ・ギター
ベースとドラムス
プログレな感じはとても魅力的


6 It Must Be A Camel 5:17
ゆったり変則的なリズムでドラムス
ピアノとベース
サックスが入って
ギターの弦
それぞれ楽しい♪

以下はコピペ

Official Release #8
Catalog Number: ZR3841
Produced/Composed/Directed by Frank Zappa

Musicians:
Frank Zappa: Guitar, Octave Bass, Percussion
Ian Underwood: Piano, Organus Maximus, All Clarinets, All Saxes
Lowell George: Rhythm Guitar

Captain Beefheart: Vocal on “Willie The Pimp”
Sugar Cane Harris: Violin on “Willie The Pimp” & “The Gumbo Variations”
Jean Luc Ponty: Violin on “It Must Be A Camel”
John Guerin: Drums on “Willie The Pimp”, “Little Umbrellas” & “It Must Be A Camel”
Paul Humphrey: Drums on “Son Of Mr. Green Genes” & “The Gumbo Variations”
Ron Selico: Drums on “Peaches En Regalia”
Max Bennett: Bass on “Willie The Pimp”, “Son Of Mr. Green Genes”, “Little Umbrellas”, “The Gumbo Variations” & “It Must Be A Camel”
Shuggy Otis: Bass on “Peaches En Regalia”

Engineers: Dick Kunc-Whitney Studios • Jack Hunt-T.T.G. • Cliff Goldstein-T.T.G. • Brian Ingoldsby-Sunset Sound
Recorded 16 track August through September 1969

Mastered 2008 by Bernie Grundman from FZ’s original edited master.
Art Direction, Concept, Liner Notes & Text by Frank Zappa, NT&B.
Cover Art Photo: Andee Nathanson
Cover design: Cal Schenkel
Interior design: John Williams
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the Fin. / There

2018-07-04 21:53:13 | album f
ロンドンに拠点を移してロンドンのDean Street Studioで録音

最近、彼らのファーストアルバムの曲が自動的に脳内再生されている。

折りたたんだ紙に歌詞が書いてあるけど、色が重なって読みづらい
全て英語歌詞です。

このアルバムは聴いていて悪くはないけれど、ファーストアルバムの方が1曲1曲の色が出ていて
聴き心地が良い。


2018,3,14発売



1. Chains
優しく美しい声で歌い始める
ゆったりとした低音に
エレクトロニカ的な高音の音の反響
少しテンポアップして鎖のようにループする

2. Pale Blue
ミドルテンポで
淡い青色のような
クール
ポップでブルーな 時には ため息混じり

3. Outskirts
「郊外」
ギター シンセ リズム
歌のメロディー
クールだけど哀愁を感じる
抜けていく音

4. Shedding
シンセの低音は懐かしいテクノを聴いているようだ
うねりから時々 落ちていく感じは
「脱落」していく過程か

5. Afterglow
フェードインするシンセの音
ヴォコーダーを通した声
ミニマルな演奏
「夕焼け」

6. Missing
金属を擦ったような最初の一音が 心地よい
思わず一緒に口ずさみたくなる 音を伸ばして歌う歌

7. Height
ヴォコーダーが少しかかった声にシンセの音
グルーヴが生まれ
歌は シンセとともに
ゆったり
エンディングにむけて
エレキ・ギターがフュージョンっぽくうなっているのが気持ち良い♪

8. Heat
ファイナル・ファンタジーでも始まりそう
やや幻想的な音

9. Vacant Sea
ゆったり歌う
空虚な海のような
シンセの音が心地よい
声も低音が入ってるのは珍しい

10. Through The Deep
小さく気持ちよくスキップ

11. Snow
シンセの飛び石を渡るような音に
軽くギターを鳴らして
静かに歌う
うねる音はループ
途切れ

12. Late At Night
リズムで始まる
シンセでリズムの音が崩れてる感じが心地よい
優しくヴォーカルの声が流れる

13. Alone In The Evening
シンセ
ベースにドラム
迫るものがあるなあ
インスト曲



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