MIGNONNE ミニヨン
1978,9,21発売 サード・アルバム
大貫妙子さん本人のコメントを読むと、RVC移籍の際に契約書を交わして言われたことは「売れるアルバムを」とのことで、外部プロデューサー 小倉エージ氏が 大貫妙子の曲の部分を批評して、大貫さんが手を入れなおして作った。売れることを気にせずに自由にアルバムを出す。ということではない作業を受け入れてやってみた苦い思いをしたアルバム。しかし、スンタンダード・ナンバーも生まれたし、テクノではないけどYMOのメンバーとも録音しているし。素直に聞いてみることにしてみました。

1. じゃじゃ馬娘
瀬尾一三の編曲
曲としては面白いと思う。
2. 横顔
瀬尾一三の編曲
いつか声をかけてくれるかしら
やはり、この曲は名曲だなあ。琴線に触れる。
3. 黄昏れ
教授の編曲 YMOのメンバーも演奏
切ない曲 黄昏ている
4. 空をとべたら
歌声は好きだけど、どうかなあ
5. 風のオルガン
ストリングスも入って、ハープの音が印象的
6. 言いだせなくて
教授の編曲
教授っぽさも感じるけど、うーん・・管楽器の印象が強いかな。
7. 4:00A.M.
教授の編曲
これも管楽器の印象、コーラス。
8. 突然の贈りもの
教授の編曲
スタンダード・ナンバー
聴き入る♪
9. 海と少年
教授の編曲
YMOのメンバーも演奏 良い感じ♪
カバーされる曲
勢いを感じる
10. あこがれ
YMOのメンバーも演奏
ユーミンっぽさを感じる
ゆったりと流れる 教授のピアノが聴けて嬉しい
1978,9,21発売 サード・アルバム
大貫妙子さん本人のコメントを読むと、RVC移籍の際に契約書を交わして言われたことは「売れるアルバムを」とのことで、外部プロデューサー 小倉エージ氏が 大貫妙子の曲の部分を批評して、大貫さんが手を入れなおして作った。売れることを気にせずに自由にアルバムを出す。ということではない作業を受け入れてやってみた苦い思いをしたアルバム。しかし、スンタンダード・ナンバーも生まれたし、テクノではないけどYMOのメンバーとも録音しているし。素直に聞いてみることにしてみました。

1. じゃじゃ馬娘
瀬尾一三の編曲
曲としては面白いと思う。
2. 横顔
瀬尾一三の編曲
いつか声をかけてくれるかしら
やはり、この曲は名曲だなあ。琴線に触れる。
3. 黄昏れ
教授の編曲 YMOのメンバーも演奏
切ない曲 黄昏ている
4. 空をとべたら
歌声は好きだけど、どうかなあ
5. 風のオルガン
ストリングスも入って、ハープの音が印象的
6. 言いだせなくて
教授の編曲
教授っぽさも感じるけど、うーん・・管楽器の印象が強いかな。
7. 4:00A.M.
教授の編曲
これも管楽器の印象、コーラス。
8. 突然の贈りもの
教授の編曲
スタンダード・ナンバー
聴き入る♪
9. 海と少年
教授の編曲
YMOのメンバーも演奏 良い感じ♪
カバーされる曲
勢いを感じる
10. あこがれ
YMOのメンバーも演奏
ユーミンっぽさを感じる
ゆったりと流れる 教授のピアノが聴けて嬉しい