存在する音楽

ジャンルに関係なく良いと感じた曲は聴く
誰かの心に存在する音楽は
実際に音が鳴っていない時にも聴こえてくることがある

アイナ・ジ・エンド /  THE ZOMBIE

2021-11-23 19:28:19 | album a


2021,11,24発売(フラゲ)
アイナ・ジ・エンドのセカンド・アルバム

アイナ・ジ・エンド 作詞作曲

アルバムタイトルはゾンビ
①ダークなイメージがあるゾンビだけれど、ポップなものにしたかった。
②死んでるまま生きてる感じで「いまの自分はゾンビっぽいな」と思う時期があって。「生きることが偉いみたいな言い方あるけど、死にながら生きてても偉い」と思って、そこから「ゾンビ」っていいなと思った

01 ZB1
1:20 インスト
アイナが作った素材を繋ぎ合わせたもので、Riki Hidakaが弾いたギターの素材を加工して、
そのうえに田中義人、名越由貴夫の演奏を重ねて加工しているとのこと。

02 ZOKINGDOG
シングル曲
スカパラのメンバーが参加してます。
エゴラッピンっぽさもある
ワンワン ワンワンワワン

03 ロマンスの血
シングル曲
アイナ ヴォイスが炸裂
転がすように歌う

04 Sweet Boogie
シングル曲
イントロから心地よい打ち込みの音
話気味な歌

合いの手というか、合間に入れてくる音や声も良い感じ

05 神様
ピアノとヴォーカル、ストリングス
ドラムス
しっとりと歌う

サビのメロディーはグッと来るなあ
後半には重ねて盛り上がっていく

06 はっぴーばーすでー
トイピアノっぽい音で始まる
バンドサウンドでドラムスが前面に

07 Retire
シングル曲
OKAMOTO'SのドラマーやYogee New Wavesのベースなどのメンバーも参加
ベース ガンガン
ドラムス ドカドカ
ギターと声を融合したような音
シャウト


08 誰誰誰
シングル曲

ウィスパー
投げやりな歌い方
はあ、はあ、はあ
息遣い

西川進のギター、亀田誠治のベース

09 残して
Kan Sanoのキーボード
しっとりと静かに歌う

10 家庭教師
シングル曲
Sin Sakiuraのプログラミング
この曲を初めて聴いた時から気に入っていて
特に最初のフレーズ
キュートでノリも良い♪

11 彼と私の本棚
シングル曲

mabanuaのドラムス、関口シンゴのギター
ポップな感じ。歌声が魅力的。

12 勘違いべいびー
シングル曲

イントロが軽く跳ねながら
可愛らしいんだけど
歌詞はやっぱり、ちょっとエロい

13 おでかけワンピース
シングル曲
力まずに歌ってるのも良い感じ♪
素朴な感じも魅力的

14 ワタシハココニイマス for 雨
シングル曲
二人のギターリストよるイントロがカッコイイ
ドラムス

15 あぁ揺れてる
シングル曲

ウィスパー系の歌
あぁ ふぅふー 
と歌うところが何とも良い感じ♪

16 ペチカの夜
シングル曲

バンドサウンドにストリングス
ベースの刻み
ウィスパー系から声を張り上げて歌う


-Bonus track
残って
アカペラ
アコースティックギター


アイナの歌声は本当に魅力的

 

歌詞はケースの底(裏じぇけっとの裏に記載)

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

The Fin. / Outer Ego

2021-11-23 15:08:49 | album f

2021,11,24発売(フラゲ)
The Fin. の3RDアルバム

待望のアルバム。
アジカンに影響も受けているが、その独特な
ソフトでクールで甘美なタッチに魅了される。

The Fin.
2012年4月、兵庫県宝塚市にてYuto Uchino とKaoru Nakazawaを中心とした4人組バンドとして活動をスタート。
2016年くらいからYutoのソロプロジェクトっぽいバンドに変化してきた。
2019年にギターリスト脱退。
「Old Canvas」「Outer Ego」の2曲のみ、英国でThe fin. のサポート・ドラムを務めているTomo Carter(Miro Shot)が参加している他は、Yuto Uchinoがすべての演奏、プロデュース、録音、ミックスまで手がけるワンマン・レコーディング。
CDの初回プレス盤には音楽ライターの小野島大によるライナーノーツが封入。

緊急事態宣言が出た2020年4月頃にアルバムのコンセプトが浮かんだという。
精神世界と外の世界を行ったり来たりする。

1.Shine
エレクトロニカ的
傷がじんじん痛むようにリズムが滲みてくる
甘い毒
エレキギターの音色はThe Fin.っぽい

2.Over the Hill
ドラムス、エレクトリックギター
ロックなノリで
リズムの後は余韻が残る

3.Short Paradise
エレクトロニカ的なリズム音
ヴォコーダーで流れる声

4.Deepest Ocean
短く繰り返す電子ピアノのミニマルな物悲しい音色のメロディー

深海の世界なのか
光が届いていない世界なのか
自分たちは輝きを持っている

5.Old Canvas
聴き入る♪
クールで魅力的な歌声とメロディー、演奏の音色
チルウェイヴって言うのか、アフター・サイケデリックって言うのか

6.At Last
軽快なリズムとヴォーカル
カメラのシャッター、フィルムを巻く音

1:57

7.Loss, Farewell
イントロの魅力的な音色の変化
ヴォーカル
低音のシンセの振動
ドラムス、裏で鳴っている音階
ミュートして
コップは文ほどの水がアスファルトに落ちる音

8.See You Again
リズム コーラス
ヴォーカル 吐息が広がる
シンセ
流れてくるグルーヴ
ダフトパンクっぽさもあり

9.Outer Ego
アルバム タイトル曲
シンセの音色に弾けるリズム
ポップでアップテンポな

10.Sapphire
ゲームでも始まるのかと思うような音色で始まる
ファイナルファンタジーっぽいかな・・
話すようなヴォーカル
低音の響きも心地よい

11.Safe Place
ウィスパー系のヴォーカル
リズムにシンセのうねり

12.Edge of a Dream
ギターの音色
シンセにドラムス
とても良い感じ♪

シークレット・トラックになってるのか
しばらくして
ラストにアコースティックギターで演奏

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Adele / 30

2021-11-20 15:07:58 | album a

2021,11,19発売
Adeleの6年ぶり4thアルバム
過去の3枚も良かったけれど、久しぶりに新譜だというのに安定して期待して聴いている。
歌詞カードも読みやすい。主にレコーディングの様子の11枚ほどのアデルの写真。
今回は輸入盤にしました。
歌詞を聞き取りやすい歌ばかり。

1.STRANGERS BY NATURE | ストレンジャーズ・バイ・ネイチャー
ピアノとヴォーカル
ストリングス
キラキラはシンセかな

2.EASY ON ME | イージー・オン・ミー
ピアノとヴォーカル
go easy on me baby

3.MY LITTLE LOVE | マイ・リトル・ラヴ
6:29
イントロの 声の広がりが魅力的
静かなエレクトロニカ的な魅力も

spoken wordsもある

4.CRY YOUR HEART OUT | クライ・ユア・ハート・アウト
タイトルのフレーズで始まる
ポップな始まり
アップテンポな歌でアルバムのアクセントとなる曲

5.OH MY GOD | オー・マイ・ゴッド
鳥の形態模写のような声
声でリズム、クラップ


6.CAN I GET IT | キャン・アイ・ゲット・イット
勇ましい歌
ドラムス、ギター、コーラス、口笛

7.I DRINK WINE | アイ・ドリンク・ワイン
ピアノとヴォーカル、コーラス
ドラムス
迫力もあるけど切ない感じもあって
ウーリツァーが響く
台詞

8.ALL NIGHT PARKING(WITH ERROLL GARNER)INTERLUDE| オール・ナイト・パーキング(with エロル・ガーナー)インタールード
ピアノ
ドラムス
トランペット
ミニマルなグルーブ

9.WOMAN LIKE ME | ウーマン・ライク・ミー
アコースティックギターとヴォーカル
物悲し気な歌声
パーカッション

10.HOLD ON | ホールド・オン
森山直太朗を聴きたくなった

ピアノとヴォーカル
最後はしっかりと歌い上げる

11.TO BE LOVED | トゥ・ビー・ラヴド
6:44
ピアノとヴォーカル
ウトウトするほど魅力的♪

12.LOVE IS A GAME | ラヴ・イズ・ア・ゲーム
6:43
オルガン、ウーリツァーにヴォーカル
コーラス
クラップ
ストリングス

なんだか優しい気持ちになるな

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

番匠谷紗衣 LINELIVE 2021,11,16

2021-11-16 21:42:29 | 番匠谷紗衣

21:35開始

涙のキッス / サザンオールスターズのカバー

最近、アロマとか匂いが好きになって
アクアマリン

最近はみなさんどんな感じですか?私は旅に出てることが多くて、栃木とか。
11月28日と12月28日のライヴが決まっている。

今月21日に松戸、22日に下北沢、来月22日に名古屋

私も家で色々あって大変やった時は居場所がないなあとか思っていたけど・・・

忘年会とかしたことないから、忘年会って何するん?呼ばれたこととかない。
配信とかあるから、カラオケ流したらあかんっていうルールがある。

ファーストラブ / 宇多田ヒカルのカバー

最近、槇原敬之さんの わさび っていう曲をよく聴いていて
聴いたことない人は是非聴いてみて

自分でBGMを口ずさむ「ティリリンティンリン ティリリンティンリン」

なかなか歌詞が見つからず
ひまわりの約束 / 秦基博のカバー

前にリクエストしてくれた
8月

負けないで♪

トレーナーもあと1枚
次はどういうグッズを作って欲しいかリクエストして下さい。
タオルもう売り切れたけど、また作りたい。
キーホルダーや小物って憧れ

Hump Backをこの前見に行ったよ。

8月6日 / 高橋優のカバー
フルで歌いました メッチャ好き

化粧 / 中島みゆきのカバー
一時期、メッチャ好きで聴いていたんだよなあ

LINELIVEは1時間で終わるけど、延長したいですって言うと延長できるって
きいた。延長したいです。って叫ぶ。

1時間で終了し、再開

メドレー形式で歌う

春風~東京の街が笑ってる~

次なんやったっけ、
紫空行って終わるで
どんな今も や
思い出した

どんな今も

紫空

この曲を書いた頃のころを思い出してた
なめられたり辛い思いもしてきたけど
こうして曲を聴いてくれる人がいてくれて有難いなと思います。
1時間ちょっとしたけど、
ライヴハウスで紗衣ちゃんの歌が流れていたという話
是非流したって下さい

今ほんまに倖せやなって思っています。
サウンドチェックでも使って下さい。
アイテムってお金で買ってるんですよね。高いお金を払ってくれて有難うございます。

みんな拡散してくれて有難う
みんなで記念撮影しよう
って映ってるのは私一人しかおらへんけど

どんなポーズにしよう
ビンを持ったりギターを持ったり

24分延長して終了

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シュガー&シュガー Perfume 2021,11

2021-11-14 15:07:13 | TV番組

NHK Eテレ
2021,11,13放送

サカナクションの山口一郎による実験的音楽番組
先週と今週はゲストがPerfumeの三人

山口君がインタビューして三人が答える
普通ではなかなか質問しにくいけど、聞いてみたい話があった。

テクノポップのアイドルとかを探ってたりしてたから、そういう人たちが出てきたなって思っていたけれど、
三人は、どういう感じだったのですか?Perfumeとしての立ち位置というか

広島アクターズスクール時代は、歌い上げるディーヴァ。感情を込めて歌う。
元気とやる気では誰にも負けません。ダンスもノリノリでやります。
SPEEDや安室奈美恵に憧れて入って活動していたので、聴いたことも無かったゲームっぽい音楽は何?
テクノで感情をこめないで歌うって言われて、レコーディングを中田ヤスタカのスタジオで録音するときに、
最初はどうして良いかわからなくて三人とも泣いた。
マイクの前で歌うとノリノリで歌い出しちゃうって思われたみたいで、座って歌わされるようになって、今でも座って歌っている。カプセルもそうやって録音してるのかなって思っていたら、きゃりーは立って歌ってるっていうし、私たちも立って歌いたい。

 


最初はよくわからなかったけど、最初はアイドルとか音楽好きな感度の高い人たちの間で受けてるのかなって感じだったけれど、木村カエラさんとか、宇多丸さんとかが褒めてくれて、カッコいいって言われるようになって、自分たちも、その良さがわかるようになったし、ライヴハウスなどの小さい箱で沢山ライヴをさせてもらってきたけれど、対バンするのが、ロックやメタルのバンドだったり、DJとか違うジャンルの人たちとするようになって、色んな人に知ってもらうことにもなったのかなって思う。
自分たちでだんだん馴染んでいった。

自分たちがここまで来たかって 達成感を感じた
2005年にメジャーデビューしてから、ずっとライヴハウスばかりでやってたんですよ。2008年に武道館。
席があって、上の階もあって、ライヴハウスに拘ってきたけれど、そういう空間で作り上げる良さを感じた。
ど緊張で達成感とか感じる余裕はなかったけれど、そのころに中田さんから渡された曲が
「ドリームファイター」という曲で、めっちゃお尻を叩かれた曲なんですよ。
こんな所じゃない、もっと高みを目指せっていう、それでステージ上で感動してましたね。

僕は自分で作った物語を自分で歌うってことしかしてない。人が作った曲を歌うってどういう感じかはわかんないですけど。

中田さんだからこうやって続けて来られたんだと思うんですよ。
レコーディングの時はあんまり話さないんだけれど、Perfumeに興味あるんかなって思っていたけれど、曲が私たちにメッチャ寄り添ってくれる曲を書いてくれる
早く好きになれて良かったです。

自分たちが好きじゃない歌を歌わなきゃいけないって辛いだろうね?

早めに好きになれて良かったですね。カプセルの曲を聴いてカッコいいって気づいて、それからはもうずっと好きですね。

中田ヤスタカではなくて、三人で曲を作って歌ってって言われたらどうする?歌い上げる?

あーちゃん それぞれの良いところを知ってるから
カシユカ は 低音でラップとか話し声とか
のっちは 高音でサビ頭
私は中間管理職でAメロやBメロを歌わせてもらって。

三人の思い描くアイドルとは?

相手の夢を見せてくれる存在

「昔は、若くて可愛いってことかなって思っていたけど、若いうちにやんなきゃって思ってましたけど
俺らの音楽はロックだぜーってやってる人よりも、一番腹を括ってる。自分がやりたいと思ってなかったパフォーマンスや服装でも、カメラの前では、私はやりたいことをやってるんです。ってなり切って、自分の夢に繋がるように、納得してるわけではないけれど、納得してる顔になり切って。自分ではこれが合ってるのかわかんなくても、夢に繋がるなら何でもやってやるぞって、やり切れる」


今日話をさせてもらって感じたことなんだけど、
Perfumeってプロジェクトかなって思ってたんだけど。真鍋さんのライゾマティックスやMIKIKOさんやスタッフと三人のPefrumeというチームで作り上げたものって思っていたけど、今日話してみて、三人が自分の良いところを理解して自分たちのやりたいことを理解しつつ自分たち自身でプロデュースしながら自立してやってるんだなって実感しました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする