存在する音楽

ジャンルに関係なく良いと感じた曲は聴く
誰かの心に存在する音楽は
実際に音が鳴っていない時にも聴こえてくることがある

高柳昌行 / インスピレーション&パワー14

2024-06-06 22:27:40 | album t

2024年05月29日発売

カテゴリがTで良いのか迷ったけれど、高柳昌行というミュージシャンを知らない。
大友良英さんがネットで、大発掘したというコメントで絶賛していたので、迷わず購入して聴いて
なるほどー

この演奏を長時間していたとは!

これは、しばらく聴くアルバムになりそうです。

予測不可能な演奏
ノイジーな演奏
音や
発生しているグルーヴとでも言えばいいのか
感じるものに惹かれていく

CDの大友良英さんのライナーノーツで内容が解ったんだけれど
以下はコピペです

 

1973年、新宿のアート・シアター新宿文化劇場で開催された「インスピレーション&パワー14」での高柳昌行のNew derection for the artsのライブ演奏をカットなしで収録。同タイトルのアルバムに収められたのは終盤部分だけでしたが、このCDには当日のすべての演奏が収録。近年、高柳昌行の遺品から発見されたカセットテープを、かつて師事をしていた大友良英が復元させた奇跡の発掘作品!


「ニューディレクションの総てを通じて最良のものに一つである」(1975年 高柳昌行)
ジンヤディスクの斉藤さんから、高柳さんの遺品の中にこのときのライブのカセットがあると聞いた時には、本当に腰が抜けるくらい驚きました。夢にまでみた音源が残っていたと。(大友良英)


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本作に収められた高柳昌行率いるNEW DIRECTION FOR THE ARTSの演奏は、1973年6月27日から7月12日にかけて開催された〝フリージャズ大祭〟『インスピレーション&パワー14』(於新宿〈アート・シアター新宿文化劇場〉。企画・制作:副島輝人ほか)の一夜、7月9日のものの完全版である。
ここでわざわざ「完全版」と断るのは、全16グループが出たこのコンサートの模様のうちの8グループの演奏はすでにトリオ・レコードから二枚組のLP『INSPIRATION & POWER 14 FREE JAZZ FESTIVAL 1』として発表されており(のちにCDとして再発)、NEW DIRECTION FOR THE ARTSの演奏も〝最後の約10分だけ〟収められていたからだ(LPではC2、CDでは2-2)。
このときのNEW DIRECTION FOR THE ARTSの演奏の記録は、長らくこの「最後の約10分だけ」しか残されていないと思われていた。
しかし、近年、高柳の遺品の中からこのときの演奏の全体像と思われる録音が収められたカセットテープが発見されたのである。このカセットテープには、約1時間とだけはわかっていたこのときの演奏のいろいろな場面が、それぞれ断片的に収録されていた。
その演奏記録の断片を、かつて高柳に師事をしていた大友良英が繰り返し丁寧に聴き続けたところ、「全貌を録音したテープから何回かに小分けにしてカセットにダビングしたもの」ではないかと思い至った。そこで各断片の音量や左右チャンネルのバランスなどを調整しながら繋ぎ合わせ、「1時間にわたるほぼ完全な状態のライブ録音」として甦らせたのである。
実際に試聴すると、断片的な録音をつないだという事実など、頭の片隅からすぐにどこかに消え去る。演奏はグラデュアリー・プロジェクション(暫時投射)的に始まり、演奏開始から全体の1/3くらいの時点でマス・プロジェクション(集団投射)的なアプローチに完全に移行して、演奏の熱量や密度、速度を徐々に高めながら緊張感も途切れることなく、このときの「最後の約10分」に至る過程がまざまざと蘇るようである。
可能な限りの最大音量で、あるいはヘッドフォンで集中して聴いていると、いつしか「断片的な録音をつないだ」という事実は意識の外へと飛び去り、あたかも〝このとき、その場に〟いたような気持ちにすらなってくる。
高柳の活動としても日本のジャズ・シーン(フリー・ジャズ・シーン)の歩みとしても重要な時期の貴重な演奏の記録が見事に蘇った一枚として、古くからの高柳の聴き手はもちろん、現在のフリー・ジャズや完全即興演奏に興味がある若い人たちいも、ぜひ聴いていただきたい。
最後に、本作に付属のライナーノーツより、本作の意義を端的に表した証言を引いておく——(2024/3 青木 修)
「間違いなく高柳昌行の最高作の一つだと確信」(大友良英)
「これはグラデュアリーからマス・プロジェクションへ切れ目なくなだれ込んでいく、非常に貴重な演奏の一つといわざるを得ない」(玉井新二)


■NEW DIRECTION FOR THE ARTS
高柳昌行  (Guitar)
井野信義  (Cello)
山崎比呂志  (Perc)
ジョー水木 (Perc)


1973年7月9日、アート・シアター新宿文化劇場にて録音

 

 

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武満徹オーケストラ作品集

2024-05-12 22:55:58 | album t

2020年10月21日発売

武満徹(1930年10月8日 - 1996年2月20日)のオーケストラ作品集 5枚組を手にしたのは、坂本龍一が好きだった曲をじっくりと聴きたいと思ったから。
大友良英さんも尊敬している話をされていたけど、過去には1枚のアルバムしか聴いてなかった。
東京都交響楽団との共同制作によるオーケストラ作品シリーズ全5枚を初BOX化。

音楽のことは詳しくわからないんだけれど、ここんところ
何も考えずただ単に何度も流して聴いている感じで、特にこれというのも考えずに気持ち良く聴いていたりするので、
これは凄いことかもしれない。
それぞれの曲について感想を書くかもしれないけど
メモ的に書いていることすら難しいかもと思っている。

 

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Tkay Maidza / Sweet Justice

2023-11-25 10:19:22 | album t

2023,11,3発売 
Tkay Maidzaのセカンド・アルバム
歌詞カードは1枚物の折り畳み 歌詞が小さくて読みにくい
曲間は短くノンストップな印象。
アルバム全体を通して魅力を感じる♪

このミュージシャンもテニスコーツの植野隆司さんが紹介していて聴いている。

Tkay Maidza(ティケイ・マイザ)
1995年12月17日生まれ ジンバブエ ハラレ出身
オーストラリア育ちのラッパー/シンガーソングライター/プロデューサー
2013年 16歳でシングル「"Brontosaurus"」をリリース
南オーストラリア大学で建築を研究しかけていたが、ミュージシャンとして活動するようになった。
現在はLAを拠点に活動しているとのこと。
ビリー・アイリッシュ、デュア・リパ、リゾらのサポートと解説にあるけど全く知らなかった。

    01. Love and Other Drugs 3:02
AH~ 渋い響きの低音とシンセにリズム
キュートなヴォイスのラップ
クールなヒップホップ♪

    02. WUACV 2:18
ヴォコーダーでラップ
カッコいい♪
サイレンっぽい音の変化を声で
ラップの調子も変化
う~ん カッコいい♪

    03. Out of Luck (ft. Lolo Zouai & Amber Mark)
明るくポップ
ループするフレーズ
ファルセット気味で歌うところも魅力

    04. What Ya Know 3:23
引きながらリズムを取って
ラップ
流れるように感じたり

    05. Won One 2:42
ヴォーカルが哀愁を帯びて
シンセで流れるストリングスっぽい響き
筝曲の弦の弾けるような音
パーカッションの打ち込みに絡むラップ

    06. Love Again 3:30
憂いを感じる歌声
コーラス
オルガンのような強弱
打ち込みパーカッションが不意に消えて

    07. WASP 3:02
ウーリツァーの始まり
ドラムス
キュートなヴォイス
大胆にダダダダダと滲みながら鳴る音と間


    08. Ghost! 3:54
シンセのイントロにリズム
ポップでカッコイイ ラップ

    09. Ring-a-Ling 2:58
タイトルをヴォコーダーも入って
怪しく楽しいタイトルを歌うところが特に印象的
ラップにコーラスも入って
低音の響きとループ

    10. Free Throws 2:08
シンセの調子はずれな感じで始まる
リズムとヴォコーダーも入ったヴォイス
ラップ
ループする


    11. Silent Assassin 3:57
プロモーションビデオは砂漠の中をオープンな車で走る映像
ヒップホップ系の音色に

    12. Our Way 3:57
パーカッションの金属を叩くような音 複数
クラップっぽいシンセ
音階を動くシンセ
キュートでクリアーなラップ
コーラス

    13. Gone to the West (ft. Duckwrth) 3:18
エレクトロニカなラップ
Tkayのラップ、Duckwrthのラップ
こもったような音に蒸気のような拡散

    14. Walking On Air 3:47
ゆったり
エレクトロニカなラップ
ノードっぽい音 コーラス

 

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TOWA TEI / TOUCH

2023-09-10 07:58:03 | album t

2023,9,6発売

前作「LP」続編の「TOUCH」
ソロ12枚目、全12曲収録。

THANK YOU ALWAYSには
YUKIHIRO TAKAHASHI ,RYUICHI SAKAMOTO,HARUOMI HOSONO

同時発売で何枚も一気に聴けず、少しずつ聴いている。
ファーストアルバムから、もっと以前にはDeee-Lite、原点としては「サウンドストリート」のデモテープから
Sweet Robots Against the Machine 名義は3枚。
「SUPER CROOKS」というアニメのサントラは聴いたことがない。
TEI TOWAの曲は聴いている。教授や矢野顕子の影響なのか、彼の作り出す音楽は、新世界を感じることもあるし、とても内面的なスマッシュヒットなものもあって、おそらくほぼ全部聴いている。

もともと美大系なので音楽の専門家というよりも
ジャケットに拘っているイメージも強い。
だから良いってのもあるんだけどね。

TOUCHは、コロナもあり、軽井沢で一人過ごす時間が増えて、SNSでもレコードの写真がアップされたりしていたように、レコードに触れる時間が長くなり、レコードに触れているというのもアルバムのタイトルに反映されているようだ。
過去に作った曲が世界各国のテレビやラジオ(クイズ番組やバラエティー番組など)で使われている。意図していない二次仕様。
今回は敢えてそっち向けに音楽を作ることにして作ったものを同時発売の二枚に振り分けたとのこと。基本一人で作ったものだけが「TOUCH」。「ZOUNDTRACKS」も一人で作ったものも入っているが、「ZOUNDTRACKS」はデモテープ集のようなものとしてカセットテープでもリリース。


01.IMMUNITAS   2:26
テリマカシ
Deee-Lite的な感じもあったり ループ
一音一音楽しんでいる
TEI TOWAっぽさが溢れるグルーヴ

02.EAR CANDY   2:45
高木完の日本語ラップを入れるのは初めてとのこと。
英語も入ってます。
FUNKY MUSIC
SPICYMUSIC

明るい感じの
原田郁子 LITTLE BIG(KISHAN&MAYA)のヴォーカル

電子ドラムの音

03.HOLD ON!   3:54
低音ビリビリ
高音の滑る音
鉦っぽい音色

ちんどん屋を思い起こすフォーンのうねり

細野晴臣&水原佑果

04.O.P.A.     4:18
ヴォーカルはTAPRIKK SWEEZEE
鉦、低音フォーン
ぽわーん
滲んでいく感じ
ギターは小山田圭吾

メロディーラインは心象風景のようでもある

05.HAND HABBIT 3:03
グラシアス、アディオス
権藤知彦のPLUGELHORNとバリ島の竹の楽器RINDIK

 

06.SEA CHANGE 1:59
STEP IN THE ASIAっぽい始まり


07.BEAUTIFUL 3:31
ウーリツァー
サンプリングされた複数の声
シンセのイコライザーを弄りながら変化するような音
桑田佳祐の「よし子さん」っぽさも

08.MY BABY   2:18
エレクトロニカなリズムと音色
引っ掛かるようなリズム
ファンファファファ
TEI TOWAっぽいグルーヴ

ヴォーカル IA


09.SNOW SLOW   3:37
サンプリングされた声
フォーン
パーカッションのリズムに
入ってくる音の音色
ゆったりゆっくり

10.AKASAKA   3:44
何だかんだとある中でもコミカルさを感じる
ガムランっぽい金属音も

11.RADIO (DJ)   3:27
10年前の「LUCKY」で収録され、METAFIVEでも収録され、今回は高橋幸宏が亡くなった後で収録された。
BAKUBAKU DOKIN、玉城ティナらの歌やコーラスも さらっとした感じで思わず口ずさむ

12.CREPSUCULE 4:12
低音

マルガリータ下さい

ゆったりとした曲だけど
ドローン的に鳴ってる感じもあり
アジアのお祭りの音が遠くで鳴ってる感じもあり

参加アーティスト:カシーフ CORNELIUS 権藤知彦 清水靖晃 高木完 高橋幸宏 TAPRIKK SWEEZEE TUCKER 原田郁子 細野晴臣 水原佑果 森俊二 他
ARTWORK : SUSUMU KAMIJO

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TEI TOWA / ZOUNDTRACKS

2023-09-06 19:44:36 | album t

2023,9,6  

TOWA TEI 11枚目にして初の全編インスト・ソロアルバム

ゲストを一切迎えずに作った。

もともと、サウンドストリートで知った彼の音楽をこうして最新のものを、おそらくピュアな部分が露呈していると思われる音

グルーヴで楽しめる。

何よりも坂本龍一という人がこの世を去った後に彼のアルバムを聴きたかったんだ。

 

01. MUSE  1:41

何かのサントラのような曲

トイピアノっぽい音や低音でずしっと入ってくる音

 

 

02. FEATHER 2:44

 

 

03. FRESH!   2:15

サンプリングでよく聴く男性の声の感じ

細かく刻む色んな音

電子ドラムも

アウトロは突然終わる感じ

 

04. ANANAS  1:50

タイトルをコールする女性の声

サンプリングされた音

ピコピコな音

アロハ

 

05. 2BAD  3:55

アップテンポで始まるかと思うと

ゆったり ターンターンと遠くの重い感じで

細かく鉦の細い音のカラキラ

 

リズムを刻みだして

坂本龍一の「participation mystique」っぽい刻みで感じるグルーヴもあったり

 

昔のゲーム機で鳴ってたような音が突然割り込んだり

 

06. OPEN  3:22

水滴が落ちるような音の広がり

ぽつん

波紋

 

硝子の風鈴を叩くような高音

 

07. TIPSY  2:40

マリンバっぽい音

チャイムっぽい音

ゲームっぽい音にも聞こえる

一定のリズムで鳴ってるとトランス状態になりそう

 

 

08. TOURIST RESORT  2:29

女声の ハイ うぅん?

遠くでからから鳴ってるような

クラップっぽい音や

色んな音色を聴いていると

YMOの「PURE JAM」を聴きたくなった

 

09. HANEDA  2:25

声 どぅ、うぃい

パコポコ 竹を叩いてる感じの音色

ドローンっぽく鳴っている音

割と色んなのがやってくる

繰り返されるリズムにのって

アウトロはエンジン鳴ってるのが遠のいていく感じ

 

10. CHOP SUEY  1:49

サンプリングされたよく聴く感じの男声

リズムと刻む音の擦れ

シンバル

ウーリツァー

 

SOUND MUSEUMUっぽさも

 

11. AMIKO  2:44

イントロの静かなオルガンのようなエレクトロニカな始まり

高音で鳴っている音も入ってメロディーライン

58秒くらいで趣が少し変わって

遊泳するようなシンセの変化

教会音楽のようにも感じる

 

12. COINCIDENCE   2:29

偶然

 

打ち込みの音に

突然 金属がぶつかるような音

全体が小さくなって、徐々に戻って ミニマルな繰り返し

 

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