存在する音楽

ジャンルに関係なく良いと感じた曲は聴く
誰かの心に存在する音楽は
実際に音が鳴っていない時にも聴こえてくることがある

クリスマスの約束2021

2021-12-25 00:21:44 | TV番組

待ってました クリスマスの約束
2年ぶり

中島みゆきの「時代」をみんなでカバー
感動した。

緑黄色社会の長屋が登場
Mela!~キラキラ

桑田佳祐 / 白い恋人達 のカバー
JUJUが歌詞を間違えて歌い直し

Huey Lewis & the News / SO MUCH IN LOVE  のカバー
小田さんが岡本綾子とアメリカのナッシュビルという所でゴルフをする撮影をしたことがあって
一日目がこうせつ とヒューイルイス、二日目が小田さんとB.J.トーマスで
その打ち上げの時にヒューイルイスと同席することになって、せっかく同席して、こういうチャンスはもうないだろうから
一緒に歌えないかなと思っていたところ、うまく会話が途切れて、その隙に 小田さんがSO MUCH IN LOVE♪と歌い出したら
ヒューイルイスが微笑んで、彼が続いて歌いはじめ、会場で大合唱になって、とても嬉しかった思い出があります。との話。

松任谷由実 / あの日に帰りたい のカバー
安全地帯 / 悲しみにさよなら のカバー

ザ・マーベルズ  / Please Mr. Postman のカバー
(ビートルズなどもカバー)


拓郎とは時々メールをするんですが、拓郎は元気そう。
財津の手紙はいつも優しいです。
かけがえのない仲間がいるということはとてもありがたいことです。

吉田拓郎 / 流星 のカバー

清水翔太が参加

和田唱と小田和正で映画音楽メドレー パート4

THE SOUND OF MUSIC(サンド・オブ・ミュージック)
ASA TIME GOES BY(カサブランカ)
SUPER CALIFRAGILISTICEXPIALIDOCIOUS(メリーポピンズ)
A HARD THE DAY'S NIGHT (ビートルズがやって来るYAH YAH YAH)
TOMORROW(アニー)
CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU(ジャージー・ボーイズ)
I WILL FOLLOW YOU(天使にラブソングを)
BIBBIDI BOBBIDI-BOO(シンデレラ)
ALFIE (アルフィー)

小田さんのMC
コロナの中で僕は音楽に救われました。また、みんなと音楽を一緒にやりたくなりました。

井上陽水 / 最後のニュース

TRY TO REMEMBER
風を待って

 

    小田和正

ゲスト

    熊木杏里
    清水翔太
    JUJU
    スキマスイッチ (大橋卓弥、常田真太郎)
    長屋晴子 (緑黄色社会)
    根本 要 (STARDUST REVUE)
    水野良樹 (いきものがかり)
    矢井田 瞳
    和田 唱 (TRICERATOPS)

ナレーション

    松 たか子

バンドメンバー

    木村万作 (ドラム&パーカッション)
    栗尾直樹 (キーボード)
    稲葉政裕 (ギター)
    有賀啓雄 (ベース)

ストリングス

    吉田翔平 (ファーストバイオリン)
    桐山なぎさ (セカンドバイオリン)
    徳高真奈美 (ヴィオラ)
    堀沢真己 (チェロ)

 

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第10回 明石家紅白!

2021-12-18 22:50:04 | TV番組

録画して観ていた

今年は、1曲1曲とミュージシャンのことが笑いとジーンとくる話もあって
とても良かった。

鈴木雅之がシャネルズで1985年くらいに なんば花月で歌い、さんまが司会をしていた話もあった。
AIと鈴木雅之が「ロンリーチャップリン」を歌った。

AIは 平和、博愛という二人のお子さんのお母さんになり、子守歌は自分がママに歌ってもらってたイタリア語の歌を歌っている。
と歌を披露し、さんまは「僕を抱いて歌ってもらえません?」と言ったが、その気持ちがよくわかる歌だった。

AI「ハピネス」
震災の年に依頼されて作った歌で、歌詞には、

周りを見渡せば色んなドラマ
でも嫌なニュースだけじゃない

があり、レコーディングスタジオにスタッフのお子さんが来ていて、明るい話題じゃないときも、そのお子さんの仕草や笑い顔があると皆が笑うということがあって、その子の存在がサビの部分が自然と出てきた。あの子がいなかったら、この曲は出来ていなかったとのこと。

君が笑えば♪

DISH//「猫」

下積み時代の驚愕エピソード
12歳くらいで役者を目指していた 楽器を持ったことも無かったメンバーに君はギターとか割り当てられてバンドを組んだのが
DISH//で、歌も下手だし、演奏もできないのに北海道から鹿児島までスーパーで無料で演奏して、自分たちでビラを撒いたりしてワゴン車で移動してバンド活動をしていたけど、正直なところ事務所にはお荷物だったと思います。
17歳くらいのとき、メンバーの一人が あいみゅん というシンガーソングライターの素晴らしさを語っていて、彼女に歌を作ってもらいたいと思って以来するタイミングが、事務所もあいみょんに曲を依頼ていたという不思議なことがあって、あいみょんに『君の膵臓を食べたい』の試写会に来てもらって以来した。そしたら、その映画のイメージで『猫』を作ってもらったという。
紅白出場が決まって、親戚や友人が良かったねって連絡をくれるようになって、紅白に出ることが出来て本当に嬉しい。

milet「Fly High」
miletの好きな食べ物は馬刺し 好きな動物はハイエナ、特技は ゆで卵の早むき

ハイエナは天王寺動物園まで見に行ってる
腹筋を一日15回していたら二日で腹筋が割れて来た話

ゆで卵を実際むいてみたら、ごく普通で
さんまは、他のエピソードも嘘じゃない?

NiziU「Chopstick」
関西出身の三人が笑いを期待されるので、どうしたら良いかと相談

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シュガー&シュガー Perfume 2021,11

2021-11-14 15:07:13 | TV番組

NHK Eテレ
2021,11,13放送

サカナクションの山口一郎による実験的音楽番組
先週と今週はゲストがPerfumeの三人

山口君がインタビューして三人が答える
普通ではなかなか質問しにくいけど、聞いてみたい話があった。

テクノポップのアイドルとかを探ってたりしてたから、そういう人たちが出てきたなって思っていたけれど、
三人は、どういう感じだったのですか?Perfumeとしての立ち位置というか

広島アクターズスクール時代は、歌い上げるディーヴァ。感情を込めて歌う。
元気とやる気では誰にも負けません。ダンスもノリノリでやります。
SPEEDや安室奈美恵に憧れて入って活動していたので、聴いたことも無かったゲームっぽい音楽は何?
テクノで感情をこめないで歌うって言われて、レコーディングを中田ヤスタカのスタジオで録音するときに、
最初はどうして良いかわからなくて三人とも泣いた。
マイクの前で歌うとノリノリで歌い出しちゃうって思われたみたいで、座って歌わされるようになって、今でも座って歌っている。カプセルもそうやって録音してるのかなって思っていたら、きゃりーは立って歌ってるっていうし、私たちも立って歌いたい。

 


最初はよくわからなかったけど、最初はアイドルとか音楽好きな感度の高い人たちの間で受けてるのかなって感じだったけれど、木村カエラさんとか、宇多丸さんとかが褒めてくれて、カッコいいって言われるようになって、自分たちも、その良さがわかるようになったし、ライヴハウスなどの小さい箱で沢山ライヴをさせてもらってきたけれど、対バンするのが、ロックやメタルのバンドだったり、DJとか違うジャンルの人たちとするようになって、色んな人に知ってもらうことにもなったのかなって思う。
自分たちでだんだん馴染んでいった。

自分たちがここまで来たかって 達成感を感じた
2005年にメジャーデビューしてから、ずっとライヴハウスばかりでやってたんですよ。2008年に武道館。
席があって、上の階もあって、ライヴハウスに拘ってきたけれど、そういう空間で作り上げる良さを感じた。
ど緊張で達成感とか感じる余裕はなかったけれど、そのころに中田さんから渡された曲が
「ドリームファイター」という曲で、めっちゃお尻を叩かれた曲なんですよ。
こんな所じゃない、もっと高みを目指せっていう、それでステージ上で感動してましたね。

僕は自分で作った物語を自分で歌うってことしかしてない。人が作った曲を歌うってどういう感じかはわかんないですけど。

中田さんだからこうやって続けて来られたんだと思うんですよ。
レコーディングの時はあんまり話さないんだけれど、Perfumeに興味あるんかなって思っていたけれど、曲が私たちにメッチャ寄り添ってくれる曲を書いてくれる
早く好きになれて良かったです。

自分たちが好きじゃない歌を歌わなきゃいけないって辛いだろうね?

早めに好きになれて良かったですね。カプセルの曲を聴いてカッコいいって気づいて、それからはもうずっと好きですね。

中田ヤスタカではなくて、三人で曲を作って歌ってって言われたらどうする?歌い上げる?

あーちゃん それぞれの良いところを知ってるから
カシユカ は 低音でラップとか話し声とか
のっちは 高音でサビ頭
私は中間管理職でAメロやBメロを歌わせてもらって。

三人の思い描くアイドルとは?

相手の夢を見せてくれる存在

「昔は、若くて可愛いってことかなって思っていたけど、若いうちにやんなきゃって思ってましたけど
俺らの音楽はロックだぜーってやってる人よりも、一番腹を括ってる。自分がやりたいと思ってなかったパフォーマンスや服装でも、カメラの前では、私はやりたいことをやってるんです。ってなり切って、自分の夢に繋がるように、納得してるわけではないけれど、納得してる顔になり切って。自分ではこれが合ってるのかわかんなくても、夢に繋がるなら何でもやってやるぞって、やり切れる」


今日話をさせてもらって感じたことなんだけど、
Perfumeってプロジェクトかなって思ってたんだけど。真鍋さんのライゾマティックスやMIKIKOさんやスタッフと三人のPefrumeというチームで作り上げたものって思っていたけど、今日話してみて、三人が自分の良いところを理解して自分たちのやりたいことを理解しつつ自分たち自身でプロデュースしながら自立してやってるんだなって実感しました。

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Eテレ『奄美・アイヌ 北と南の唄が出会うとき』

2021-11-07 00:31:15 | TV番組

偶然、この番組を発見
見ている

大好きな朝崎郁恵さんが出てる。
あまみ と あいぬ
どこか会う部分があるのか

加計呂麻島で

男性の演奏者が三線をスティックのようなもので弾きながら
朝崎さんが歌う 神が出会わせてくれたという出会いの歌

アイヌも歌で応える歌がある
アイヌの弦楽器は初めて見た。
トンコリ 木の素材まではわからなかったが、鹿のアキレス腱をよって弦を作って張っている。

神様が通る道 海から山への 神道(かみみち)
女性の祭司だけが通ることが許された

祈りの場 ばしゃげ 石の上に直接柱を載せて壁は作らない社 屋根はある

アイヌも奄美も
自然と神にささげる歌
労働歌、作業の歌
自然と生活が歌と繋がっている。

アイヌには教訓歌はなくて、日本人が入植してきて困ったという即興歌はある。
奄美には薩摩藩にサトウキビ生産の過酷な強制労働で教訓としたことが歌に残っている。

見るのに夢中になって再放送をもう一度見ようかなあ

以下はHPより

NHK Eテレ 2021年11月6日(土)午後11:00〜午前0:00 (60分)
再放送:NHK Eテレ 2021年11月11日(木)午前0:00〜午前1:00(60分)

日本列島の北と南。遠く離れた2つの唄が出会った!アイヌと奄美。それは古くから伝わる独自の唄文化を受け継ぐ人々。今回、互いを代表する音楽家たちがそれぞれのルーツを探る旅へ。なぜ北と南のルーツミュージックの魂は共鳴し合うのか、その理由を探っていく。世界にアイヌ音楽を発信するOKIと、奄美の伝説的な唄者・朝崎郁恵。神への祈り、差別を受けた苦難の歴史…。ルーツミュージックから浮かび上がる、幻の日本!

【語り】麿赤児

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磔磔ライヴハウスとコロナの500日

2021-10-10 02:28:19 | TV番組

たまたま見かけた再放送
こんな番組をやってるのを知らなかった。
数々のミュージシャンが出演してきたライヴハウス
佐野元春&THE COYOTE BANDがやったのは30周年のツアーだった。

コロナ禍に屈することなく、ひたすらに音楽の力を信じ、愛し続けてきたミュージシャン、スタッフや関係者らの想いを綴った500日の記録
放送内容詳細
この夏、新たな変異型ウイルスの出現で、感染者数は各地で急激に上昇した。今なお、東京、京都をはじめ全国各地で緊急事態宣言が発令中で、当然ながらライブハウスの営業も制限され、演奏する側も見る側も感染対策を徹底しながらなんとか凌いでいるが、先行きは変わらず不透明のまま…。未曾有の事態といえるコロナ禍で、エンターテインメント業界全体が大きな打撃を受けたこの1年半。昨年夏の特番では、そんな苦境にあえぐ京都の小さなライブハウスが直面した状況を描き出した。その続編となる今回は、ライブハウス「磔磔」の2代目店主・水島浩司さんの目線を軸に、コロナウイルスに翻弄され続けた1年半を時系列で振り返る。無観客配信ライブ、有観客ライブなど、この500日で「磔磔」で行われた多くのミュージシャンたちの「ライブ演奏」をたっぷりとお届けする。また「磔磔」と同様に、京都の老舗ライブハウス「拾得(じっとく)」ではどんなことが起こっていたのか、も紹介する。この小さなハコで、かつてないほど制限された状況で、それでも音楽はくじけずに鳴り響き続けた。ミュージシャンはもちろん、スタッフやプロモーターなどライブに関わる人たち、それぞれの思いが詰まったインタビューも交えて、この500日の記録を公開する。
出演者
くるり、サニーデイ・サービス、フラワーカンパニーズ、怒髪天、竹原ピストル、大森靖子、大友良英、GEKIBAN、騒音寺、スキマノザラシ、T字路s、ザッハトルテwith梅津和時、吉田省念、Dr.kyOn(exボ・ガンボス)、永井利充(exボ・ガンボス)、久富奈良(ゲートボーラーズ/ナツノムジナ/小山田荘平バンド)、中川敬(ソウル・フラワー・ユニオン)、THE PRIVATES、
3KINGS(鮎川誠・友部正人・三宅伸治)、鈴木慶一(ムーンライダーズ)、本日休演、佐藤優介、山本精一(SUPER PLAYGROUND)、鈴木茂(exはっぴいえんど)、白井良明(ムーンライダーズ)、有山じゅんじ(ex上田正樹とサウス・トゥ・サウス)、リクオ、木村充揮(ex憂歌団)、近藤房之助(exブレイクダウン/B.B.クイーンズ)、シーナ&ロケッツ、
ウィルコ・ジョンソン(ex Dr.FEELGOOD) 他

鏡孝彦(GREENS)、篠田純(ROCK A GO GO 企画)、岡村詩野(音楽評論家) 他

寺田"テリー"国敏(拾得)、寺田大海(拾得)水島博範(磔磔)、水島浩司(磔磔)

【ナレーション】
小泉今日子
スタッフ
【企画】
リズム&ペンシル

【監修】
黒木彰一(フジテレビ第二制作部)、深谷健(フジパシフィックミュージック)

【構成】
松永良平

【演出】
鈴木剛

【プロデューサー】
住田ひろ志(ゼイドンノウ)、天野輝幸(フジパシフィックミュージック)

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