存在する音楽

ジャンルに関係なく良いと感じた曲は聴く
誰かの心に存在する音楽は
実際に音が鳴っていない時にも聴こえてくることがある

Daisy Holiday! 2014,1,20 1:30

2014-01-20 01:28:56 | ラジオ番組

音楽家<細野晴臣>が、古き良き音楽から、今まさに発信される新しい響きの音楽までを紹介。かつ、常に笑い!を忘れることなく伝える、独自のラジオプログラム

UC YMO ってリマスターして音がかなり良くなっていて、聴いていたら、この時間に


細野さん(H)
大滝詠一君が急になくなったから 困っているんだけれど。
先週の続きを話します。エイプリルフールの話をしてたんだっけ。
エイプリルフールを大滝君も見に来てくれていた。
1年くらいやって
エイプリルフールのドラムをやっていた松本君と小坂忠と新しいロックをやろうかと話していて、その頃に聴いていた音楽を聴いて下さい。

01:32 "MURDER IN MY HEART FOR THE JUDGE" MOBY GRAPE

鈴木茂にかなり影響を与えたみたいですけれども
まだ高校生だったんじゃないかな?あの頃、その頃僕らは大学生で、僕は大学5年生やってましたから。
当時FENと言ってましたね。それを聞いて育ったようなもので、詠一君は三沢の方で聴いていたんじゃないかな。

そのFENでバッファロースプリングフィールドの全曲をやっていたんですよね
何となく聴いていたら、だらだらして、でも気にって必死で聴いてメモをとってね。レコード屋に行ってもなくて、シングル盤があって

01:38 "BLUEBIRD" BUFFALO SPRINGFIELD

シングルヴァージョン
大滝君はこのギターを必死でコピーして凄かったですよね。
アルバムを探していたんだけれども無くて、ある日大滝君から電話があって、今レコード屋にバッファロースプリングフィールドのアルバムがあるから番をしてやるから今から買いに来いと。それで買いに行ったんだよ。

またある日大滝君が電話してきて「バッファローがわかった」と突然電話で話すんだよ。
地味だしわかりにくいけれど、わかってくれて嬉しかったですね。

早速三人が集まって考えていたら4人になって



美晴ちゃんも無関係だってサッキも言ったけれど


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ALL TOGETHER NOW 2013 by LION

2013-05-04 22:03:59 | ラジオ番組
FM大阪のを聴いています。


ALL TOGETHER NOW
1985年に開かれたこのイベントをラジオ放送をカセットテープの残量を気にしながら、
そして、カセットをB面にひっくりかえして間髪いれないように録音を続けようと必死に録音しながら聴いていた。

アルフィー、アン・ルイス、イルカ、オフコース、加藤和彦、後藤次利、財津和夫(チューリップより選抜メンバーもいたはず)、坂本龍一、サザンオールスターズ、さだまさし、佐野元春with The Heartland、白井貴子、高中正義、高橋幸宏、武田鉄也、はっぴいえんど(大瀧詠一、細野晴臣、松本隆、鈴木茂)、ブレッド&バター、松任谷由実、南こうせつ、山下久美子、吉田拓郎、ラッツ&スター

つまり、散開後のYMOが登場しており、
はっぴいえんど がこれだけのために再結成
坂本龍一、高中正義らが参加して松任谷由実・小田和正・財津和夫らが歌う「今だから」という凄い曲。
教授のアレンジでの「ダウンタウン・ボーイ」「アジアの片隅で」などなど
佐野元春やサザンが登場し、興奮のるつぼだった。

星野源がパーソナリティー

吉田拓郎がコメント
小田和正と二人でやろうって話をしていた。
当時はコラボレーションという言葉もなく、横のつながりもなかった。
僕とオフコースで何をやろうって
僕の曲「ロックンロール」をオフコースがやろう。オフコースの「YES-NO」を僕がやる。そういうことは奇跡ということが言えるくらいの夢のようなコンサートだったんだって今になって思いますね。

「yes-no」吉田拓郎&オフコース

「12月の雨の日」はっぴいえんど

ユーミンがゲストで登場
星野源とトーク


今ある音楽のひな形みたいなものがあったかもしれませんね。(ユーミン)

ライヴの機材とかモニタリングなんかも今の僕らが何気なくやっていることって、当時の人たちの試行錯誤があって出来ているんじゃないかなって思います(星野)

加藤和彦さんがサディスティック・ミカ・バンドを
サディスティック・ユーミン・バンドにしてやってくれた。
デビュー当時、ミカ・バンドと私が一緒になることがありました。オフコースや矢沢も一緒だったりしました。
ミカ・バンドのファッションとか大好きだった。

「ダウンタウン・ボーイ」「タイムマシーンにお願い」サディスティック・ミカ・バンド+ユーミン+坂本龍一

今年で40周年イヤー

トリは佐野元春だった

佐野元春よりコメント
1985年自分はNYから帰ってきたばかりでした。「VISITORS」ツアーの最中でした。
野外でしたね。出演者の中では最も若い世代でした。
新しいサウンド、新しいリリックを聴いてもらいたいという
僕たちの新しいスタイルを多くの人たちに知ってもらいたい。
NYで書いた
まだインターネットが現れてなかったですが、情報化が始まりかけている入り口に立っていたのが80年代半ばかなって思います。僕たちの思いを一番伝えてくれるメディアはラジオでしたね。

コラボのライブは
まとまりがなくて
共通点がなかった人が集まってやるのが面白いんであって(星野)
当時はラジオという媒体がとても大切で
僕はラジオが好きで
偶然という(普段は知らない曲を聞けたり、知らない人の話を聞けたり)

今日のラストは
「さよならアメリカ、さよなら日本」はっぴいえんど

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今日は一日“大滝詠一”三昧

2011-03-21 21:02:20 | ラジオ番組
本日 昼間は車でNHK-FMをかけながら走っていたのですが、聞こえてきたのは

大瀧詠一三昧

サーカスの「夢で逢えたら」くらいまで聴いていて、今少しまた聴いています。
ダンスが終わる前に/渡辺満里奈

30年前、つまり1981年3月21日に「ロング・バケーション」が発売されたとのこと。ラジオで最初の方で言っていました。


107. 君は天然色 / 大滝詠一
106. さらばシベリア鉄道/ 坂本冬美
105. FUN×4 / 植木ひとし
104. 恋するカレン / CHEMISTRY
103. スピーチ・バルーン / CHiP SHOP BOYZ WITH ANDROiD SiNGERS ORCHESTRA
102. 雨のウェンズデイ / 永山マキ
101. 我が心のピンボール / イシイモモコ
100. Pap-Pi-Doo-Bi-Doo-Ba物語 / 口ロロ
099. カナリア諸島にて / 稲垣潤一
098. VELVET MOTEL / Wilma
097. 君は天然色 / 大貫妙子
096. 風立ちぬ / 太田裕美
095. 我が心のピンボール / 大滝詠一
094. マルチスコープ / 大滝詠一
093. ROCK'N'ROLL退屈男 / 大滝詠一
092. ピンク・レディー / モンスター
091. いつも通り / シュガー・ベイブ
090. それはぼくぢゃないよ / 大瀧詠一
089. WELCOME TO THE naiagara WORLD / NIAGARA ALL STARS
088. 河原の石川五右衛門 / 簪
087. 夏のリヴィエラ / 大滝詠一
086. 1969年のドラッグレース / 大滝詠一
085. ハートじかけのオレンジ / 大滝詠一
084. いちご畑でつかまえて / 松田聖子
083. がんばれば愛 / クレージー・パーティー
082. 乱れ髪 / 大滝詠一
081. ナイアガラ音頭 / 布谷文夫
080. 恋するカレン / 大滝詠一
079. 恋のひとこと / 竹内まりや(Duet with 大滝詠一)
078. The Very Thought You / シリア・ポールと大滝詠一
077. ダンスが終わる前に / 渡辺満里奈
076. ラストダンスはヘイジュード / ザ・キング・トーンズ
075. Cobra Twist / 大滝詠一
074. こんな時、あの娘がいてくれたらナァ / 大滝詠一
073. あの娘に御用心 / 大滝詠一
072. ポップスター / 市川実和子
071. びんぼう'94 / ウルフルズ
070. 実年行進曲 / ハナ肇とクレイジーキャッツ
069. 熱き心に / 小林旭
068. 探偵物語 / 薬師丸ひろ子
067. バチェラー・ガール / 稲垣潤一
066. Tシャツに口紅 / ラッツ&スター
065. 探偵物語 / 井上鑑
064. 恋するふたり / 大滝詠一
063. 白い港 / 大滝詠一
062. バチェラー・ガール / 大滝詠一
061. WELCOME TO THE naiagara WORLD / NIAGARA ALL STARS
060. FUN×4 / 大滝詠一
059. 冬のリヴィエラ / 森進一
058. あなただけI LOVE YOU / 須藤薫
057. 風立ちぬ / 松田聖子
056. DOO-WOP! TONIGHT / キングトーンズ
055. 哀愁のコニー・アイランド / 山口百恵
054. ロンリー・ティーンエイジ・アイドル / 西田敏行
053. 夢で逢えたら / 吉田美奈子
052. あの娘に御用心 / 沢田研二
051. レイクサイド・ストーリー / 大滝詠一
050. 君に夢中 / 大滝詠一
049. シャックリ・ママさん / 大滝詠一
048. 恋はメレンゲ / 大滝詠一
047. ロックン・ロール・マーチ / 大滝詠一
046. 論寒牛男 / 大滝詠一
045. 真夏の昼の夢 / 大滝詠一
044. 五月雨 / 大滝詠一
043. Baseball-Crazy / 大滝詠一
042. お花見メレンゲ / 大滝詠一
041. Blue Valentine's Day / 大滝詠一
040. One Fine Day / シリア・ポール
039. 夢で逢えたら / シリア・ポール
038. 魔法の瞳 / 大滝詠一
037. 水彩画の町'78 / 大滝詠一
036. 怪盗ルビィ / 小泉今日子&大滝詠一
035. さらばシベリア鉄道 / 大滝詠一
034. パレード / ナイアガラ・トライアングル
033. ドリーミング・デイ / ナイアガラ・トライアングル
032. いつも通り / シュガー・ベイブ
031. ダウンタウン / シュガー・ベイブ
030. 春よ来い / はっぴいえんど
029. カナリア諸島にて / 大滝詠一
028. ウララカ / 大滝詠一
027. オリーブの午后 / 大滝詠一
026. 夢で逢えたら / サーカス
025. 指切り / ピチカート・ファイヴ
024. びんぼう / 曽我部恵一
023. さらばシベリア鉄道 / 鈴木祥子
022. Shelia〜シャックリママさん〜Love's Made A Fool Of You / 大滝詠一
021. ハンド・クラッピング・ルンバ / 大滝詠一
020. ガラス壜の中の船 / 大滝詠一
019. 青空のように / 鈴木祥子
018. Pap-Pi-Doo-Bi-Doo-Ba物語 / 大滝詠一
017. Let's Ondo Again / アミーゴ布谷
016. 恋のナックルボール / 大滝詠一
015. 春よ来い / はっぴいえんど
014. 雨は手のひらにいっぱい / シュガー・ベイブ
013. 雨のウエンズデイ / 大滝詠一
012. 一千一秒物語 / 松田聖子
011. 青空のように / 大滝詠一
010. 楽しい夜更かし / 大滝詠一
009. フィヨルドの少女 / 大滝詠一
008. スピーチバルーン / 大滝詠一
007. 幸せな結末 / 大滝詠一
006. ペパーミント・ブルー / 大瀧詠一
005. A面で恋をして / ナイアガラ・トライアングル
004. 夜明け前の浜辺 / ナイアガラ・トライアングル
003. 空飛ぶくじら / 大瀧詠一
002. 12月の雨の日 / はっぴいえんど
001. 君は天然色 / 大滝詠一


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インストルメンタル・ジャーニー

2010-10-14 00:44:11 | ラジオ番組
NHK FMの番組を途中から聴いています♪

「ユー・アー・ザ・ファースト・トゥ・ノウ」 B.ゴルソン作曲
                       (6分25秒)
                  (演奏)ベニー・ゴルソン
         <VIDEOARTS VACY-3012>
                              
「バイオリンと通奏低音のためのソナタ 第9番から 第1楽章」
                        コレルリ作曲
                       (4分49秒)
                      (演奏)寺神戸亮
            <コロムビア COCO-78820>
                              
「キアラモンティ」                     
    小沼ようすけ・作曲、ジャック・シュワルツ・バルト編曲
                       (2分34秒)
                    (演奏)小沼ようすけ
              <ソニー SICP-10111>

番組表からコピペしました。割と良い感じで上記の曲を聴きました。
棚橋志乃さんが曲を紹介していますが、BGMとなっているのはヒーリング音楽のようで気持ち悪い


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山本さゆりさんが語る洋楽の歌詞の世界『みんなの洋楽 歌詞からの贈り物』

2010-08-14 23:01:56 | ラジオ番組
NHK FMで始まりました。

メロディや歌声に耳を傾けるのも音楽を楽しむ方法の一つですが、歌詞の内容を理解することで、アーティストやその曲自体の魅力が増し、いつもの1曲が、忘れられない1曲へと変化することもあるのでは? そんな思いから生まれたのが2010年夏の特番『みんなの洋楽 歌詞からの贈り物』。

「楽観主義でいきましょう!」「友情」「家族の絆」「自分を信じて頑張ろう!」という4つのテ-マに添った選曲で、歌詞とその曲に隠されたビハインドストーリーを2時間にわたってご紹介します。

とのことです。

洋楽に詳しくない自分にピッタリです。

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