小学校時代に勉強した記憶は殆どなく、本も読まなかった。
同級生の仲間もほぼ同様だったと思われる。
生まれ育った環境は「それが普通」だった。
私のお粗末な点は、中学に入っても「それで通した」ことにあった。

(母校の赤荻小学校。この校庭で野球に熱中した子供時代だった)
産直巡りで母校の小、中学校の前を通るたびに「あの頃もっと頑張っていれば・・・」と
悔やむ気持ちになるが「覆水盆」でしかない。
しかし、そのコンプレックスが「今のエネルギー源」になっている。
わたくし自身の将来は
今この瞬間 ここにある
今ここで頑張らずにいつ頑張る
(京都大仙院 尾関宗圓「今こそ出発点」より)
同級生の仲間もほぼ同様だったと思われる。
生まれ育った環境は「それが普通」だった。
私のお粗末な点は、中学に入っても「それで通した」ことにあった。

(母校の赤荻小学校。この校庭で野球に熱中した子供時代だった)
産直巡りで母校の小、中学校の前を通るたびに「あの頃もっと頑張っていれば・・・」と
悔やむ気持ちになるが「覆水盆」でしかない。
しかし、そのコンプレックスが「今のエネルギー源」になっている。
わたくし自身の将来は
今この瞬間 ここにある
今ここで頑張らずにいつ頑張る
(京都大仙院 尾関宗圓「今こそ出発点」より)