『三重県四日市市の諸岡覚市議(39)=民主、2期目=が、自身のブログで口蹄疫の感染拡大に対する宮崎県と政府の対応を批判し、「知事と農水大臣は腹を切って死ぬべきである」と記述していたことが22日、分かった。記述はすでに削除されたが、諸岡氏は毎日新聞の取材に「不見識な発言で、深く反省している」と話している。 諸岡氏によると、ブログは20日夜に書き込み、県の対応を「第一号の感染牛を見逃して一ケ月近くも放置した県は万死に値する」「あんな判(わか)りやすい病気を『ただの発熱』と処理した。バカじゃないかと」と酷評。「県から要請を受けても放置していた国は同等のバカだ」と政府の対応も批判し、最後に「腹を切って死ぬべきである」と締めくくった。 直後から読者の抗議が殺到したため、約1時間後に記述を削除したが、批判メールは翌日までに1000件以上に上ったという。 諸岡氏は「口蹄疫を見極めるのが難しいにもかかわらず、不見識だった」と陳謝した。「腹を切って死ぬべき」との表現については「決めぜりふとしてたびたびブログで使っており、文字通りの意味ではない」と弁明している。』毎日新聞
三重県四日市諸岡覚民主党市議会議員が、自身のブログで口蹄疫の感染拡大に対する宮崎県と政府の対応を批判し、「知事と農水大臣は腹を切って死ぬべきである」と記述と言うこの記事を同じ三重県出身で 、戦前活躍された政友会長老浜田国松代議士の昭和史屈指の名演説のといわれる「腹切問答」演説を思い出します。簡単に政治家が腹を切れと言うのは、江戸時代の刀を振りかざし切れきれと言う思慮分別も無く、剣術の腕も経験も無い血気盛んなだけで先見性も無い若い武士と変わらず、時代錯誤としか言いようが有りません。腹を切れは、政治家が一生内何度も使う言葉では有りません。与党の民主党の赤松農林水産大臣に腹を切れて言うのは身内としていかがなものでしょうか。宮崎県に大損害を与えている口蹄疫の感染拡大知事と農水大臣は腹を切って死ぬべきであると言っても誰が宮崎県知事していも農林水産大臣をしていて起こる問題です。牛の口蹄疫拡大を防ぎ、終息させ被害を最低限に終息させるかが、東宮崎県知事と赤松農林水産大臣の政治的手腕の力量の発揮すべきときと思います。国民に対する情報公開と口蹄疫の拡大で流言飛語や偏見が起きない様に対処し種牛を育ててる宮崎県の農家の皆さんを救済する為に実効性有る対策を宮崎県と農林水産省と協力して実行すべき時です。今後国産牛肉の販売や種牛の育成、乳製品の生産にも影響が出ないようにすべきです。。宮崎県の対応を「第一号の感染牛を見逃して一ケ月近くも放置した宮崎県は万死に値する」「あんな判(わか)りやすい病気を『ただの発熱』と処理した。バカじゃないかと」と酷評 したのは、牛の口蹄疫に対する事実を正しく認識せずに、今困窮している宮崎県牛を育て来た畜産農家人達の立場を忘れた人の痛みも分からない地域住民代表として地方議員の発言です。万死に値するなど国家の存亡を掛ける重大緊急事態以外で政治家が軽々しく使う言葉では有りません。『「万死」とは、何度も<wbr></wbr>或いは必ず死ぬこと、"<wbr></wbr>九死に一<wbr></wbr>生を得る"<wbr></wbr><wbr></wbr>の「九死」などと同じ<wbr></wbr>く、
逃れることが極めて難<wbr></wbr>しい大きな死の到来を意味します。なので"<wbr></wbr>万<wbr></wbr>死に値する"<wbr></wbr>というのは、相手に<wbr></wbr>対して、お前は何度死んでも償<wbr></wbr>いきれないほどの大罪<wbr></wbr>を犯しただから死ねという<wbr></wbr>意味合いになります。実際には、値するかし<wbr></wbr>ないかは完全に主観で<wbr></wbr>すので、自分がそれほど強い怒<wbr></wbr>りを感じているという<wbr></wbr>のをつげる為の言葉で<wbr></wbr>す。rencaさん のヤフーベストアンサー 2008年8月4日16:56 から引用』 腹を切ればかり日頃から、使ってばかりいると今度は、言葉の力で自分が政治生命に関わる事態に追い込まれ、腹をきらなければならなくなったら御自分は潔く腹を切られる覚悟があるのでしょうか。故自由民主党副総裁の川島政次郎衆議院議員の「政治は、一寸先は闇」と言われましたが、長年の政治経験に基づいた含蓄の有る言葉と思います。政治家は、選挙民の代表として言葉の重みと、自らの言動に責任を持って欲しいと思います。下記に浜田国松衆議院議員の自分の長き渡る政治生命を賭けた有名な『腹きり問答』の代表質問で、雄弁な言論で政治家として命掛けで政治的信念を貫いた名演説を下記に書かせて頂きました。昭和の日本政治史を学び直すことも今の日本の政治状況の現状を見ますと大切と思います。日本史は、年号や歴史的人物の名前を暗記術で暗記するものでもなく、歴史的事実を正しく見据え、知り、学ぶことも大切な日本史の歴史学習と言えます。
☆浜(濱)田 国(國)松(はまだ くにまつ)=「腹切り問答」
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1868(慶応4)年~1939(昭和14)年
三重県生まれの明治から昭和時代前期にかけて活躍した政治家。弁護士をへて1904(明治37)年以来衆議院議員当選12回。1925(大正14)年に政友会に入党。1935(昭和9)年12月から1937(昭和11)年1月まで衆議院議長(歴代議長)。
第1次、第2次の護憲運動を通して信念の政治家としても知られたが、1937(昭和12)年、衆議院本会議で軍部の政治介入を批判、寺内寿一(ひさいち)陸相(陸軍大臣)との 間で展開された、いわゆる「腹切り問答」で後生名をはせた。
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1868(慶応4)年3月10日、三重県伊勢(いせ)市に生まれる。1891(明治14)年に東京法学院(現・中央大法学部)卒業し、弁護士となる。号は孤松(こしょう)。
1904(明治37)年から衆議院議員に12回当選。当初、立憲国民党(1910【明治43】年3月、旧立憲改進党・憲政本党系の人々を中心に衆議院議員【代議士】92名で結党され、が政友党と憲政党の2大政党の狭間で振るわず、1922年に解党した。単に国民党ともいう)に所属、その後革新倶楽部(くらぶ=1922【(大正11)年)に犬養毅【いぬかいつよし】を中心に、国民党・無所属倶楽部・憲政会脱会者などが合同して結成した政党で、大正末期の護憲運動で重きをなし、護憲3派連立内閣に参画した)結党に際して移り、1925(大正14)年に犬養毅ら革新倶楽部の多くとともに政友会に合流した。
現在の国会議事堂である帝国議会議事堂が1920(大正9)年から実に17年の歳月を経て1936(昭和11)年11月7日に落成(1936年【昭和11】年12月召集の第70回帝国議会から使用されて現在に至っている)されるが、その年の2月には、雪中のクーデター(日本を震撼させた4日間)2・26(ににろく)事件が起きた。 5・15(ごういちごう)事件による犬養毅内閣の崩壊以来、政党はその影響力を急速に失い、大正デモクラシーの一定に成果を意味する政党政治は危機的(終焉)状況にあったが、2・26事件以後、軍部の「政治干渉は」さらに強まり、時の内閣は軍部の意向によって組閣されるまでになっていた。 目にあまるに軍部の横暴に対して敢然と戦いを挑んだ一人が、政友会の重鎮の浜田であった。
それが、1937(昭和12)年1月の帝国議会衆議院本会議の場面である。新議事堂で最初の議会が開かれた同月21日(第70議会)、浜田は、軍部の政治干与を攻撃する演説を行ったのである。このとき浜田は、議員歴30年の70歳、政界の最長老の一人であった。
すなわち浜田は、「軍人は政治に関わってはならないはずである。軍という立場で政治を行うところに危険がある」と軍による政治干渉を正面切って批判、この演説に憤慨した寺内寿一(てらうちひさいち。1879~1946。山口県生まれの陸軍元帥。1941【昭和16】年南方軍総司令官。敗戦後ベトナム・サイゴン【現・ホーチミン市】で死亡)陸軍大臣は真赤な顔で答弁に立ち、「浜田君が種々お述べになりました言葉を承りますると、中には或いは軍人に対しましていささか侮辱さるるような如き感じを到すところのお言葉を承りますが、これらはかえって浜田君の訴えるところの国民一致の言葉にそむくものではないかと存じます」ときりかえした。
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議会で答弁する寺内
これに屈せず浜田は、「私の発言のどこに軍を侮辱した部分があるか、事実をあげよ」と寺内大臣に迫った。寺内は、「侮辱されるが如く聞こえた」と言い直したが、浜田は、「寺内さんに申し上げますが、封建思想や官僚独善主義から言えば、あなたは役人で私は町人かも知らぬけれども、そうじゃありませぬ。私は公職者、ことに9千万人の国民を背後にしている公職者である。あなたより忠告を受けねばならぬようなことをこの年をとっている私がするならば、私は割腹して謝する。天下に謝さなきゃならん。速記録を調べて僕が軍隊を侮辱した言葉があったら割腹して君に謝する、なかったら君、割腹せよ」と詰め寄るところとなる。
事態を深刻に受け止めた浜田は当時許されていた登壇回数3回の最大限に利用して、持論を展開したが、軍部や右翼のロの恐怖が現実のものとなっていた状況からは、それはまさに、「命をかけた」戦いを意味した。
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議事録
これが後世有名となった、斎藤隆夫(1936【昭和11】年5月7日の粛軍演説や陸軍から「聖戦目的の侮辱、10万英霊への冒涜【ぼうとく】」であり、「非国民」と攻撃された1940【昭和15】年2月2日第75議会再開2日目の民政党の代表質問【反軍演説】)や「憲政の神様」尾崎行雄(萼堂)の1937(昭和12)年の軍部批判演説と並ぶ、昭和史屈指の名演説のといわれる「腹切問答」演説である。
このため議会は翌日より停会、広田弘毅(こうき)内閣は、寺内の「政党が時局に対して認識不足」として議会解散を強く要求し、解散しないなら辞職を迫り、陸相の主張に反対する政党出身閣僚の対立、海軍予算の成立が急務であった永野修身海相が説得に乗り出したが結局、閣内不一致で、同月23日総辞職に追い込まれた。
ホワイトタイガー
『 ホワイトタイガーロールケーキ( リーガロイヤルホテル小倉www.rihga-kokura.co.jp 、
〒802-0001 福岡県北九州市小倉北区浅野2-14-2 TEL:(093)531-1121 / FAX:(093)521-2730 。ロールケーキで街おこしをする北九州市のリーガロイヤルホテル小倉が、ホワイトタイガーロールを作った。黄身が白い卵を生地に用い、クリームチーズを中に包む。 1月に今年の干支(えと)にちなんだ虎柄ロールケーキを販売したが、「1匹では可哀想」と発案。1本1155円(税込み)で、「ロールケーキの日」前日の6月5日に発売する。 ホワイトタイガーはベンガルトラの白変種で、「見た人は幸運が訪れる」といわれる。「見るだけでなく、ケーキで食べればもっと幸せになれるかも」と担当者。』 2010年5月23日19時31分アサヒコム
☆ ホワイト タイガーのいる動物園 の紹介です。
ホワイト タイガーのいる動物園 をできるだけたくさん 教えてください!東 miao636さん ホワイトタイガーのいる動物園をできるだけたくさん教えてください!東武動物園は有名ですが、京都在住なのでアクセスしやすいところを探しています!
質問日時: 2010/1/4 21:20:46 解決日時: 2010/1/6 04:15:17
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ベストアンサーに選ばれた回答 calpis_1_mさん
①山口県の秋吉台自然動物公園(サファリパークです) 詳しくはhttp://www.safariland.jp/をご覧ください。
②香川県のしろとり動物園詳しくはhttp://user.shikoku.ne.jp/zoo/index.htmlをご覧ください。
③福岡県大牟田市動物園(延命動物園)詳しくはhttp://www.ajkj.jp/ajkj/fukuoka/omuta/kanko/enmei_zoo/enmei_zoo2004...をご覧ください。
④愛知県とべ動物園詳しくはhttp://www.tobezoo.com/news/event/index.htmをご覧ください。
⑤群馬県(サファリパーク)野生の王国 群馬サファリパーク詳しくはhttp://www.safari.co.jp/をご覧ください。
⑥福島県東北サファリパーク詳しくはhttp://www.tohoku-safaripark.co.jp/をご覧ください。 これくらいでいいですかね!?
白虎出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
白虎(高松塚古墳の壁画)三垣 太微垣 紫微垣 天市垣 二十八宿 四象
この項目では、霊獣について記述しています。その他の用法については「白虎 (曖昧さ回避)」をご覧ください。
東方青龍 角宿 亢宿 氐宿 房宿 心宿 尾宿 箕宿
北方玄武 斗宿 牛宿 女宿 虚宿 危宿 室宿 壁宿
西方白虎 奎宿 婁宿 胃宿 昴宿 畢宿 觜宿 参宿
南方朱雀 井宿 鬼宿 柳宿 星宿 張宿 翼宿 軫宿 近南極星区
白虎(びゃっこ、拼音:báihŭ パイフー)は、中国の伝説上の神獣で、西方を守護する。西方白虎。 細長い体をした白い虎の形をしている。また、四神の中では最も高齢の存在であるとも言われている。(逆に、最も若いという説もある) 白は、五行説では西方の色とされる。 中国天文学では、周天を天の赤道帯に沿って4分割した1で、二十八宿のうち西方七宿の総称。
西方七宿(奎・婁・胃・昴・畢・觜・参の形をつなげて虎の姿に象ったことに由来する。
地名 東京都港区虎ノ門は、江戸時代江戸城を守護する白虎の描かれた門が同地に存在したことにちなむ。
ホワイトタイガー いわゆる四神・四獣は伝説上の生物とされているが、白虎-白い虎は今日ホワイトタイガーとして実在する。
ホワイトタイガー(ペンガルトラの白変種) (学名 : Panthera tigris tigris 英名 : White tiger)
アムールトラ写真館へ 目 食肉目 科 ネコ科 体長 140~280cm 尾長 60~110cm 体高 体重 115~280kg 分布 アジア中部(インド、ネパール)
食べ物 イノシシ、シカ、魚、昆虫等
主な特徴 ホワイトタイガーはベンガルトラの白変種で、目は澄んだ青(アイスブルー)、鼻先と足の裏はピンク色をしています。現在世界中に約200頭が飼育され、日本国内の動物園では20数頭が飼育されています。1951年にインドで捕獲されたオスの子供が、野生のホワイトタイガー最後の記録とされています。インドでは神の化身と古くから信じられ、姿を見た人には幸運が訪れるという伝説があります。また中国の古代神話によると、ホワイトタイガーは縁起が良いとされる天の四霊のひとつ(白虎)です。 この動物が見られる主な動物園・水族館(関東) 東部動物公園 。ホワイトタイガーはベンガルトラの白変種で、目は澄んだ青(アイスブルー) ... 野生のホワイトタイガー最後の記録とされています。 ... また中国の古代神話によると、ホワイトタイガーは縁起が良いとされる天の四霊のひとつ(白虎)です。動物図鑑www.ax.sakura.ne.jp/~hy4477/link/<wbr></wbr>zukan/niku/whitetiger.htm -より引用。
ホワイトタイガー姫路などへ 宝塚ファミリーランド 神戸新聞