自然治癒力セラピー協会=Spontaneous Healing Therapy Japan

自然治癒力を発揮させるために、心と体の関係を考えます。

色(物質)の本質は空、では”空の中”とは?・・・

2015年06月28日 | 健康と”悟り”・スピリチュアリズム

 空(くう)って実態がないもの?それともあるもの?   

2015・6・28

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般若心経では、空即是色 と言い、そのあと、空中無色 と

矛盾したことを解く。

空は神であるのなら、物質のない、”空の中” とは

なんなのだろう?

 

現代の一元論の言葉(*1)には次のような説明が続く:


“物質はものの実質に非ず、生命に非ず、真理に非ず、

物質そのものには知性なく感覚なし。“


色そのもの、つまり物質は実質を持たない存在だと説く。


その色が存在していると見える、あるいは存在していると

認められている所は、今私たちの住んでいる”娑婆世界”

(現象世界)だ。


これが、空の中、空中 だと私は考えている。

あるように見えるが実態はない。

だから移り変わる。


イロハニホヘト 色は匂えど・・・・  の世界である。

何故あるように認められているのだろう?


それは、単に、私たちの心 が色付けして(物質化して)

そのものの実体があるよう、見せているだけだと言う。

 

“物質は畢竟‘無’にして、それ自身の性質あることなし。

これに性質を与えるものは‘心’にほかならず。


‘心’に健康を思えば健康を生じ、’心’に病を思えば

病を生ず。”

 

健康を思うとあるが、単に、“私は健康だ”と思うことではない。

私は糖尿病と言われたけど、でも健康だ~と思うよう努力しても、

糖尿病であるという事実(仮相)を受け入れているのなら、

逆に 糖尿病は消えないだろう。


反対に、病気になるのも“病気になるだろう”と思ったから

すぐ病気になるわけでもないだろう。


ここでいう思うとは、


健康だと、潜在意識、そして、さらにもっと深い自分の本質

に近い超越意識(五官の感覚や感情に左右されない

湖の底にあるような静かな意識)が

‘思う’、‘納得する’ことが必要なのだ。


それはそう難しい事ではない。 


何かのきっかけでストンと、心に入るという体験は皆様も

されているだろう。

そのように直観で‘これはその通りだ。

”私の本質は完全で愛であるのだから、病気や不幸などの不調和に

乱されたりするものではない。“


と ストンとそのまま受け入れるとき、すでに 病気はその人にとって

存在しないものとなっている。


すぐ結果が出る人もいれば、症状が続き、不幸も集結しない

現象面で悩む人がいるのはどうしてだろう。

 

一元論ではこのように説明される:

“映画のスクリーンに 力士を映せば力士を生じ、

病人を映せば、病人を生ずれども映画のフィルム

そのものは無色透明にして


本来、力士も無く、病人も無く、ただ無色透明の実質(フィルム)

の上を被える、印画液によりて生じ足る、いろいろの模様(くもり)

があるいは力士の姿を現じ、あるいは 病人の姿を現ずるが

ごとし。”

 

このあたりは ホ。オポノポノの提唱者 ヒュウレン博士が同様に 

今起きている現象、自分にかかわる人の現象も含めて、それは、

自分の過去の記憶を清めれば消えていくものだと言う教えに

似ている。


博士は、本来の自分である、神格に戻るためのプロセスとして 

そうした今の病や不幸をとらえている。


つまり、私たちの不幸は、過去の私たちの記憶のフイルムに

押された印象が再生されて、同じように、何度も私たちを

悩ましているにすぎない。


その過去のフイルムの原画を取り去れば、そこには神格としての

光しか存在しないのであり、すべてが上手く調和を以て

運ぶことを教えている。 

 

一元論の谷口師も、以下のように記している:


“汝らもし、活動写真の映写機に印画液によりて

生じ足るいろいろの模様(くもり)なき、無色透明のフィルムを

かけてこれを映写すれば、やがて老いて死すべき

健康なる力士もなく、虚弱なる病人は無論なく、

ただ スクリーンにあるものは

光明そのもの、生命そのものにして矍鑠として

照り輝かん。”

 

続く

 

*引用箇所 ”甘露の法雨 ” 谷口雅春 

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