自然治癒力セラピー協会=Spontaneous Healing Therapy Japan

自然治癒力を発揮させるために、心と体の関係を考えます。

ヨガのイロハ=ヴェーダ 一元論(いちげんろん)思想(8)

2021年04月13日 | 健康と”悟り”・スピリチュアリズム

5つの種類の知識と活用                            2021年4月13日

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まえがき)

すでに、南インドのサイババ師が、肉体の衣を脱いでから7~8年

たつのだろうか・・

これまで、自然治癒力協会では自然治癒力という意味を、

多方面から見てきた。

 

最近、本当に私が皆様にお話ししたいことは、

”メタフィジカㇽヒーリング”と呼ばれてきた”、形而上的癒し”

ついてのことであると思った。 

 ”メタフィジカㇽヒーリング”とは、簡単に言えば、自分の本質

”アートマ=神性”に心を振り向けることで、身体の波動を替え、

順気の流れを良くして、自然治癒力の発動に拍車をかけることが

できる、ということ。。。。

 

その根本的な考え方を、サイババ師は独自の言葉で講習して

くださった記録が手元に残っている。

それを基にして、今回の、”ヨガのイロハ=ヴェーダ一元(いちげん)思想

’”シリーズを書かせていただいている。

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先先回は、サイババ師の、身体の中のアートマと、苦行の関係に

ついてのお話しでした。

今日は、その続きからです・・・・

 

 ”身体は水のアワのようなものです。 

アワは自ら現れて、しばらくの間、水の上に留まり、また、元通り、

水に溶けていきます。

同様に'ナラ’(人)と呼ばれるアワも、’ナラヤナ’(神)とよばれている

水から現れて、また、元の水に戻って、溶け込みます。

 人間のこのような神聖な起源を認識する時初めて、私たちは正しい

やり方で人間の身体を、維持し使用するようになるでしょう。

身体はただの道具ですが、その用い方は定められた基準と限界に

したがって、規制されなければなりません。

この世のあらゆるものは、何らかの規制によって、支配されています。

そのような規律を守らずに何らかの成功、または、進歩に達することは

できないということはあります。

 

身体もまた、在る規制に支配されています。

私たちは自分の想念、感情、外観、行為において、純粋性を発達させる

べきです。

他方、もし、人が自分の感覚と四肢を不純な方法で用いるのならば、

人の性質は人間的というより、悪魔的に堕落するでしょう。

私たちの人生は企業(Limited. Company) に喩えることができます。

その理由はこうです。

 

人間の体温は98度Fですが、たとえ体温が99度Fに上がっただけでも、

それは病気の症状になります・

わたし達の血圧は、120/80mmですが、もし、それが上下したら

病気と考えられます。

わたし達の眼球もある範囲内に限って、光を見ることができます。

その範囲からの逸脱は、網膜に損傷を起こすでしょう。

私たちの耳は、一定の範囲内の音を聞くことができますが、その限界

を超えれば、鼓膜が傷つけられるでしょう。

 このように、私たちの身体をLimited Companyと呼んでも

いいでしょう。

わたし達が身体を使用しながら、これらの限界を守っているわけです。

口に入れる飲食物でも、話したり、聞いたりする言葉でも、事実上、

あらゆる生活習慣において、主音(基調)として、節制と中庸が

守られるべきでしょう。

 

限界を超えれば、危険を招くからです。食べ過ぎや話過ぎは、

心の変調をもたらしますが、適度の食事と話は、人生の喜びを

もたらします。 

身体の使い方をそのように、気をつけていれば、人間の生活にも

喜びが生まれます。

 

人間の知識は、五つのカテゴリーに分類されます。

こんにち、最も広くいきわたっている種類の知識は

①書物による知識です。

それは、表面的なものにしか過ぎない、書物の知識を得るために、

私たちは多くの時間を浪費しています。

このために、

②一般的知識

③常識

が著しく少なくなってきています。

この二つ、一般的常識と一般的知識は、書物からは得ることが

できず、実際の日々の生活、特に社会への奉仕を通じて、種々の

体験から得られるものです。

 

④番目は識別的な知識です。

この種類の知識は現在、利己的な目的のために歪んで

用いられています。

これは、識別力の正しい生かし方ではありません。

かけているのは、利己的な個人の利益ではなく、社会全体の

集合的利益を失い種類の識別です。

若い人たちは、自分の利害のための識別力の悪用を正当化

することを、避けなければなりません。

普遍的な識別の力、それが大切です。”(以上スワミの言葉)

 

利己的な識別と普遍的な識別、違いはなんだろう? 

以下のようにスワミは方程式を使って説明した。

 

”3-1=1、というのは、霊的計算による方程式です。 

あなたがたはこの方程式を間違いだと言うが私はそれが、正しいことを確信を

もって、主張します。

なぜなら、この方程式は、世間の計算に基づくものではないからです。

世間的というのはとかく利己的ですね。

霊的計算の方程式は、普遍的な福祉をめざしている、無我のアートマ(人間の神格)

の計算によるからなのです。

 

もう少し説明しましょう。 

神とマーヤー(幻)と宇宙、この三つの実体を考えてください。

神は実質であり、マーヤーは鏡であり、宇宙は神の反映です。

もし、鏡を取り去るならば、マーヤーも宇宙も存在しなくなります。

そのとき、神だけが残ります。それだから、3-1=1になるのです。

世間の人はこういうことを理解できません。

なぜなら、彼らには⑤番目の種類の智慧が欠けているからです。"(以上)

 

こうして、スワミは5つの知識のうち、4つまでを説明した。

一つ目は、書物の知識、二つ目と三つ目は一般的な知識、一般常識、特に、

社会でのそれぞれの立場で習得する知識、4つ目は識別的知識だった。

では、5つ目は何かというと、実際的知識だという。

(スワミの講義はカルナタカ語で行われ、英語の通訳が入る。

よって、それを日本語にするので、知識の名付け方よりも、スワミが説明している

内容を重視していただければ有り難いと思う。)

 

それは何を指しているか?

社会福祉への関心、身体へのせわ、食べ物への注意などがはいるようだ。

スワミの講義の内容がそれを、詳しく語っている。

 

”多くの人は自分自身の面倒をみるだけで充分だと思ってます。

しかし、総ての人は社会の一員でもあります。

社会全体の福祉に関して、自分自身のことのように、関心がいだかれるべきです。

太陽とその光線、海と波の関係、それらにはまったく差がありません。 

太陽と光線は一つ、海と波は一つです。

 

同様に、神と愛のあいだには、何の差別もありません。神は愛の本源だからです。

身体とアートマの関係も同様です。

この二つは相互に深く結び合っています。

身体は かりそめのものですが、アートマを実現するまでは、正しくその世話を

しなければなりません。

多くの人々は身体を無視し、多くの病気にかかる危険があるのです。

 

4つのプルシャルタス(人生の目的)があります。すなわち、ダルマ(道徳律)、

アルタ(富)、カーマ(欲望)モクシャ(解放・解脱)、それらを達するためにも、

身体の健康は絶対に必要です。”(以上スワミの言葉)

 

この続きは次回で・・・・

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