自然治癒力セラピー協会=Spontaneous Healing Therapy Japan

自然治癒力を発揮させるために、心と体の関係を考えます。

仏の悟りと49日

2014年03月15日 | 健康を実現するための言霊(マントラや真言)

 キリストとブッダ~悪魔の誘惑 2014・3・15

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さて、先回のブログの続きとなるが、チベット”死者の書” は、

バルド ソドル と呼ばれ、千年以上も前から伝えられてきた

密教の聖典だ。

臨終から再誕生していく死後49日間の間(バルド)において、

死者の魂への導きが曼荼羅(まんだら)の絵とともに

解き明かされている。

 

死後49日間、肉体を離れた魂が 生涯の目的でもあった、

”悟りのへ道”からそれないための導きの書ともいえるだろう。

ヨガ(神人統一)の道が説かれているのだが、御彼岸にちなんで、

この書が 仏様の悟りとどういう関係があるか添えさせて

いただきたい。

 

仏様は6年間苦行の末、35歳で苦行で悟りを見出せないと知り、

村娘スジャータの”粥”を食して、断食を解く。

そして、菩提樹の下で瞑想を初める。

 

その49日間、ゴータマ・シッタルダは、魂の旅をするのだ。

様々な 夢うつつにも似た幻想も広がったことだろう。

悪魔のような狂気にも似た霊が現れては消え、誘惑しては失せ、

最後の悟りのための段階、壮大な意識の空間に苦行層ゴータマ・

シッタルダの魂は投げ出されたはずだ。

それはちょうど、イエスキリストが荒野で祈った時の体験に 

似ているかもしれない。(*1)

 

悪魔が現れて“お前をこの世の王者にしよう”と誘惑するその体験だ。

聖書から引用すると、

”悪魔の試みにあわれた。そのあいだ何も食べず、その日数が

つきると、空腹になられた。

そこで悪魔が言った、’もしあなたが神の子であるなら、この石に、

パンになれと命じてごらんなさい’。イエスは答えて言われた、

’人はパンだけで生きるものではない’と書いてある’。

 

それから、悪魔はイエスを高い所へ連れて行き、またたくまに世界の

すべての国々を見せて言った、

’これらの国々の権威と栄華とをみんな、あなたにあげましょう。

それらはわたしに任せられていて、だれでも好きな人にあげて

よいのですから。それで、もしあなたがわたしの前にひざまずくなら、

これを全部あなたのものにしてあげましょう’。

 

イエスは答えて言われた、

’主なるあなたの神を拝し、ただ神にのみ仕えよ~と書いてある’。 

 

それから悪魔はイエスをエルサレムに連れて行き、宮の頂上に

立たせて言った、

’もしあなたが神の子であるなら、ここから下へ飛びおりて

ごらんなさい。

 

’神はあなたのために、御使たちに命じてあなたを守らせるであろう’

とあり、また、

’あなたの足が石に打ちつけられないように、彼らはあなたを

手でささえるであろう』とも書いてあります’”。 (*2) 

 

“悪魔よ、去れ”と、一喝したイエスの祈り。

王にしようと悪魔はささやき、条件として、悪魔の言葉に、従うよう

イエスを誘惑する悪魔に対してのイエスの命令だった。

 

一方、お釈迦様の前に試された、誘惑とは、どのようなもので

あったのか?

仏様は49日の間、黙想され 悪魔の誘惑を退けながら、瞑想を続けた

という。

49日後、12月8日未明に悟りを得、菩薩の身(修行者)からブッダと

尊称される覚醒者になった。

余談だが、ブッダが悟ったこの村(ガヤー)はそれを由来として、

ブッダガヤと呼ばれ、仏教の聖地になった。

 

そして、このバドルの書こそ、 その魂の放浪の記録、解脱の道を

るための ブッダの”魂の彷徨記録”であったという説がある。

肉体から遊離した魂人間界はもとより、畜生界やそれ以下の地獄界

に落とされないよう、バドル・ソドル は 死者(求道者)の魂に

導きを与える。

 

死者の書 と訳されているが、その意味からは悟りの為の書 

とも言えそうだ。

 

私たちは一度死ななければならない~のかもしれない新しく生まれ

変わるために。それは肉体的な死を意味するのではなく、自分の意識を

どちらに向けるか”と決断したとき、一方の自分に決別を告げると

いうことでもあるだろう。

 

肉から魂へ、物から魂へ、幻影から実存へ小我から大我へ自分だけ

の喜びから他者と分かち合う喜びへ・・・

 

悟りの目を開くときに、一度 死の門 を通るといわれている。

彼岸 というのは どこにあるのだろう?あの世を指しているの

が一般的だが、仏教的に言えば、”悟りの世界”を意味しているのだ。

 

あの世に行かれた祖先の霊が、必ずしも悟りの境地に行くわけ

ではないだろう。

たとえ、あの世に行っても、人は悟るまで生まれ変わると言われる。

ほんとうの彼岸にたどり着くまで、人は生まれ変わって、修行する。

その修行こそ、チベット密教的に言えば、自分の”reality

(実相=実存の姿)”知るということだ。

 

執着や煩悩から離れて、“自由な心”= “無碍”(むげ)になること、

それが悟りの一つの定義だが、決して難しいことではなく、

”本来の私”を想いだすことなのだ。

 

私たちの体の細胞が 一年前と今ではすべて新しく再生されたもの

であるのと同様、私たちの心も 毎夜寝て朝目覚めるというサイクル

を繰り返しながら 日々生まれ変わっている。

 

 

(*1) 洗礼者ヨハネから洗礼を受けたイエスは、

霊によって荒野に送り出され、そこに40日間とどまって、

悪魔の誘惑を受ける。

マルコによる福音書(1;12,13)

マタイによる福音書(4:1・11)

ルカによる福音書(4;1・13)に記述がある。

(*2)

出典/口語訳聖書 Public Domain

 

 

 

 

 

 

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