もうっ!これだから世の中の「視聴率」なんてあてにならないのよっ!
視聴率だけで全てが決まったら、ドラマも終わりよ
いや・・何に怒ってるって・・・
今日の朝日新聞さんです(まだとってるの・・・)
何気にみてたら、好調「義経」3者3論とあってですね。
大河ドラマ義経の
視聴率がとーーーってもいいんだって
何でも20%は当たり前状態。
そんな「義経」
に対する識者の声が
「よくできている」「タッキーの起用がうまくいった」等など。
ただ一人埼玉学園大学の方だけが「女性重視を評価」するものの「表現に違和感」として
「通り一片な女性の描き方」としている点が批評らしいところ
でも!
私は言いたい。
「義経」は
視聴率がいくらよくても評価には値しません(タッキーファンには悪いけど)
まず第一に・・・このタイトル「義経」じゃないよね?
どちらかというと「平家物語」でしょう。
ところどろこ出てくる源氏のあれこれより、平家の人間関係の方が濃密に描かれているし
役者陣も力が入っている事は事実。
セリフの一つ一つも源氏側より平家側の方がより説得力があるわけ。
とりわけ松坂慶子の
時子さんや平幹二郎の
法皇様は圧巻だし、他、平家の方々の演技(鶴見辰吾とか阿部寛とか)も光ってる
でも、本来は「義経」なんだから、もっと源氏側の人間模様に力を入れるべきじゃない?
お話に引き込まれるのはいつも「平家」側というのが問題。
その理由はやっぱり滝沢秀明君にあるのかなーー
五条大橋のシーンなどは本当に綺麗だったし、「さっすがイケメン」と
思ったのも事実。
でも正直、神木君が演じた牛若丸の方が感情表現が豊かだったし「悲劇の少年」ぶりが
際立っていたと思うの
神木君の名演技があってタッキーにバトンタッチしたから最初は
すごくよかったんだよね。
ところが!!
最近のタッキーは出番が少ない、セリフが少ない、見せ場がない・・状態で
思わず「一体、このドラマは誰が主役?」という感じ
そうならざるを得ない理由が多々あるようだけど・・・
「義経」の
醍醐味って・・
「草燃える」
の時も「武蔵坊弁慶」
の時も、義経を取り巻く人達の「人間関係」だと思うの。
頼朝が非常に冷静で「感情」のない人だとすれば、義経は「感情」だけの人。
そこらへんの「弱さ」みたいなものが魅力の一つだと思うのね
世間知らずで戦争が上手な御曹司を「しょうがないなあ」といいつつ守る主従の関係がいいのよ。
でも、6月のこの時点でも、まだドラマは「平家物語」状態です。
多分、一の谷とか屋島とか・・壇ノ浦で華々しく見せ場を作るんだろうけど・・
ドラマは脚本・主役・脇役の3者がぴったりはまってこそ「名作」だと思う。
それが出来ていたのは絶対に「新選組」の方。
それでもこの作品は「見ず嫌い」の人が多くて視聴率が最低を記録してしまった
見る目がないのよねーー一般の人達って・・・
今の「義経」の視聴率の担い手が半分がタッキー&アイドルファンで
もう半分が「古きよき大河ドラマファン」だとすると・・・
どんな駄作を上演しようとも絶対に観客動員が減らない
潰れない宝塚歌劇団
のようだわーー
視聴率だけで全てが決まったら、ドラマも終わりよ
いや・・何に怒ってるって・・・
今日の朝日新聞さんです(まだとってるの・・・)
何気にみてたら、好調「義経」3者3論とあってですね。
大河ドラマ義経の
視聴率がとーーーってもいいんだって
何でも20%は当たり前状態。
そんな「義経」
に対する識者の声が
「よくできている」「タッキーの起用がうまくいった」等など。
ただ一人埼玉学園大学の方だけが「女性重視を評価」するものの「表現に違和感」として
「通り一片な女性の描き方」としている点が批評らしいところ
でも!
私は言いたい。
「義経」は
視聴率がいくらよくても評価には値しません(タッキーファンには悪いけど)
まず第一に・・・このタイトル「義経」じゃないよね?
どちらかというと「平家物語」でしょう。
ところどろこ出てくる源氏のあれこれより、平家の人間関係の方が濃密に描かれているし
役者陣も力が入っている事は事実。
セリフの一つ一つも源氏側より平家側の方がより説得力があるわけ。
とりわけ松坂慶子の
時子さんや平幹二郎の
法皇様は圧巻だし、他、平家の方々の演技(鶴見辰吾とか阿部寛とか)も光ってる
でも、本来は「義経」なんだから、もっと源氏側の人間模様に力を入れるべきじゃない?
お話に引き込まれるのはいつも「平家」側というのが問題。
その理由はやっぱり滝沢秀明君にあるのかなーー
五条大橋のシーンなどは本当に綺麗だったし、「さっすがイケメン」と
思ったのも事実。
でも正直、神木君が演じた牛若丸の方が感情表現が豊かだったし「悲劇の少年」ぶりが
際立っていたと思うの
神木君の名演技があってタッキーにバトンタッチしたから最初は
すごくよかったんだよね。
ところが!!
最近のタッキーは出番が少ない、セリフが少ない、見せ場がない・・状態で
思わず「一体、このドラマは誰が主役?」という感じ
そうならざるを得ない理由が多々あるようだけど・・・
「義経」の
醍醐味って・・
「草燃える」
の時も「武蔵坊弁慶」
の時も、義経を取り巻く人達の「人間関係」だと思うの。
頼朝が非常に冷静で「感情」のない人だとすれば、義経は「感情」だけの人。
そこらへんの「弱さ」みたいなものが魅力の一つだと思うのね
世間知らずで戦争が上手な御曹司を「しょうがないなあ」といいつつ守る主従の関係がいいのよ。
でも、6月のこの時点でも、まだドラマは「平家物語」状態です。
多分、一の谷とか屋島とか・・壇ノ浦で華々しく見せ場を作るんだろうけど・・
ドラマは脚本・主役・脇役の3者がぴったりはまってこそ「名作」だと思う。
それが出来ていたのは絶対に「新選組」の方。
それでもこの作品は「見ず嫌い」の人が多くて視聴率が最低を記録してしまった
見る目がないのよねーー一般の人達って・・・
今の「義経」の視聴率の担い手が半分がタッキー&アイドルファンで
もう半分が「古きよき大河ドラマファン」だとすると・・・
どんな駄作を上演しようとも絶対に観客動員が減らない
潰れない宝塚歌劇団
のようだわーー