毎月11日は、11を線路に見立てて名付けた鉄写同好会です
2018年春に、有料の座席指定列車として運行し、京王電鉄では16年ぶりとなる新型車両5000系の導入です。
導入に先立ち、9月末から通常列車として試運転を兼ねて営業運転を開始しました。
特急だったり、各停だったり、時間も不定です。
一度乗って見たいと思っていましたが、12月2日に願いが叶いました~
ダイヤモンド富士を撮りに、高尾方面へ向かった時、初めて乗車出来ました~
平山城址公園から乗車。
三人掛けは固定座席。座席は450mmから505mmに広がり、
ヘッドレストと肘掛けを設置して座り心地を良くしています。
コンセントも付いてます。
この座席に座りましたが、良い感じです。
ベビーカー・車いすコーナー
車両と車両のつなぎ目はクリアな感じ。閉まり方が緩やかです。
有料指定席として運行するときはボックス席になるようですが、
今は一列。一般の席は450mmから460mmと、少し広くなっています。
山田駅で下車。乗った電車を見送ります。
後ろ姿。
ダイヤ撮影は富士山も太陽も見えず失敗に終わりました。
待っている間に、
電車が戻ってきて、あっという間に走り去りました。
横から見るとあまり変化が有りませんが、濃いピンク色のラインと、斜めになった顔が印象的です。
鉄写同好会の詳細は→てくっぺさん までどうぞ~
にほんブログ村 ランキング参加中です。バナーをクリックして応援お願いします
優先席は仕切りがあって立ち上がる際便利です
細かい配慮が素敵な車両
かなり快適な車内のように見受けられます。
シートピッチも広く、間仕切りがあるのもいいですね。
来春運行予定の有料指定席新型車両です。
導入に先立ち、一般車両として運行中。
今なら無料で乗れるので、ラッキーです。
外観の色目はほとんど同じなのですが、
先頭車両はLEDの白いライトがラインになっていて目がお洒落です。
乗り心地は最高です~
はい!!念願の新型車両、乗れました~
嬉しくて、バチバチ撮ってしまいましたぁ~
座席が広いのは楽ですよね。
新しい車両は新車の匂いがしました。