★★★★☆ 2003年/116分
監督/犬童一心 主演/池脇千鶴、妻夫木聡
「邦画ラブストーリーの秀作」
大学生の恒夫(妻夫木聡)は、坂道を暴走する乳母車に遭遇する。バイト先の雀荘ではあの乳母車の中には何が入っているのか噂が絶えなかったが、果たして乗っていたのは、包丁を握りしめた少女(池脇千鶴)だった。脚の不自由なその娘は、自分を“ジョゼ”と名のり、料理した食事を恒夫に振る舞う。その美味しさに感激した恒夫はたびたびジョゼの元に通うようになり、彼女に惹かれていくのだった…。
邦画の純粋なラブストーリーで、これは!という作品に出会えることはあまりない。大体旬の若手女優を起用して、センチメンタルな音楽とありきたりなストーリーで泣かせようという作り手の魂胆が丸見えで、見終わったら「アホか」という言葉しか出てこない。だけど、この映画は違う。正直妻夫木くんは、この映画を見るまではただの人気俳優の1人だと思ってたけど、この映画を見てからはれっきとした映画俳優だな、と認識を改めた。それぐらいいい。
(以下ネタバレ)妻夫木くん演じている恒夫は、いわゆるどこにでもいそうな軽薄な大学生だ。そんな彼がジョゼというへんてこな女に出会って、自分自身も変わってゆく。でも、結局最後の最後に軽薄な大学生の根っこの部分は変わることがなかった。結末は悲しい。だけど、私にはこの結末があまりにリアルに感じられて怖いくらいだった。ジョゼの部屋を出て行った恒夫が、そのすぐ後で女友達と待ち合わせをしていて、しかもその女の目の前で別れのつらさに泣いてしまう。ほんとにどうしようもない男。だけど、なんか許せてしまう。そこは妻夫木くんの演技力によるところが大きいと思う。カンチは許せなかったけど、恒夫は許せるぞ。
そして、ジョゼを演じる池脇千鶴。もう、強烈なキャラクターを自分のものにしてます。この子、すんごい口悪いんです。初めて出会った恒夫に「アンタ」呼ばわりやし、「アホか」とか「どっかいけ」とか大阪弁で連発。普通、こんな子好きにならんやろう、と思うのだが、なんとも魅力的なんですね。まっ、こんなにぶっきらぼうな女が料理を作らせるとうまい。そんなギャップがいいんです。足が不自由ということで台所の椅子から突然ドサッと落ちるシーンは、毎回ドキドキしてしまいます。ジョゼの危うさとかぶっきらぼうさを象徴したシーンです。
好きになればなるほど、相手のために何かしたいと思う。でも、それが行き過ぎると空回りしたり、相手はそんなこと望んでなかったりして、臆病になったりする。でも恒夫は、ジョゼの笑顔が見たくて、がんばる。他人から見れば、同情や偽善と言われかねない行動も、恒夫にとっては純粋な愛情から出た行為。その末に行き着いた結末だからこそ、二人は受け入れられる。恒夫の愛という贈り物をもらったからこそ、ジョゼはようやく外界に飛び出す勇気を得たのだ。しかしまた、あんなに人を愛することはもうないことも、ジョゼはわかっている。いつも通り鮭を焼く彼女の表情は、晴れやかで、そして、切ない。
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監督/犬童一心 主演/池脇千鶴、妻夫木聡
「邦画ラブストーリーの秀作」
大学生の恒夫(妻夫木聡)は、坂道を暴走する乳母車に遭遇する。バイト先の雀荘ではあの乳母車の中には何が入っているのか噂が絶えなかったが、果たして乗っていたのは、包丁を握りしめた少女(池脇千鶴)だった。脚の不自由なその娘は、自分を“ジョゼ”と名のり、料理した食事を恒夫に振る舞う。その美味しさに感激した恒夫はたびたびジョゼの元に通うようになり、彼女に惹かれていくのだった…。
邦画の純粋なラブストーリーで、これは!という作品に出会えることはあまりない。大体旬の若手女優を起用して、センチメンタルな音楽とありきたりなストーリーで泣かせようという作り手の魂胆が丸見えで、見終わったら「アホか」という言葉しか出てこない。だけど、この映画は違う。正直妻夫木くんは、この映画を見るまではただの人気俳優の1人だと思ってたけど、この映画を見てからはれっきとした映画俳優だな、と認識を改めた。それぐらいいい。
(以下ネタバレ)妻夫木くん演じている恒夫は、いわゆるどこにでもいそうな軽薄な大学生だ。そんな彼がジョゼというへんてこな女に出会って、自分自身も変わってゆく。でも、結局最後の最後に軽薄な大学生の根っこの部分は変わることがなかった。結末は悲しい。だけど、私にはこの結末があまりにリアルに感じられて怖いくらいだった。ジョゼの部屋を出て行った恒夫が、そのすぐ後で女友達と待ち合わせをしていて、しかもその女の目の前で別れのつらさに泣いてしまう。ほんとにどうしようもない男。だけど、なんか許せてしまう。そこは妻夫木くんの演技力によるところが大きいと思う。カンチは許せなかったけど、恒夫は許せるぞ。
そして、ジョゼを演じる池脇千鶴。もう、強烈なキャラクターを自分のものにしてます。この子、すんごい口悪いんです。初めて出会った恒夫に「アンタ」呼ばわりやし、「アホか」とか「どっかいけ」とか大阪弁で連発。普通、こんな子好きにならんやろう、と思うのだが、なんとも魅力的なんですね。まっ、こんなにぶっきらぼうな女が料理を作らせるとうまい。そんなギャップがいいんです。足が不自由ということで台所の椅子から突然ドサッと落ちるシーンは、毎回ドキドキしてしまいます。ジョゼの危うさとかぶっきらぼうさを象徴したシーンです。
好きになればなるほど、相手のために何かしたいと思う。でも、それが行き過ぎると空回りしたり、相手はそんなこと望んでなかったりして、臆病になったりする。でも恒夫は、ジョゼの笑顔が見たくて、がんばる。他人から見れば、同情や偽善と言われかねない行動も、恒夫にとっては純粋な愛情から出た行為。その末に行き着いた結末だからこそ、二人は受け入れられる。恒夫の愛という贈り物をもらったからこそ、ジョゼはようやく外界に飛び出す勇気を得たのだ。しかしまた、あんなに人を愛することはもうないことも、ジョゼはわかっている。いつも通り鮭を焼く彼女の表情は、晴れやかで、そして、切ない。
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