Sixteen Tones

音律と音階・ヴァイブ・ジャズ・ガラス絵・ミステリ.....

青春切符 / クラブ・ポワブリエール

2007-04-07 11:23:25 | エトセト等
青春切符はむかし青春で,いまはヒマはあるが金がない人種にも人気.
山口という駅は当然山陽本線にあるものと思っていたが,じつは新山口で乗り換えるのだった.最寄り駅から新山口まで4時間,そこからまた30分.日本は広い!


駅前から片側1車線の両側に低い建物が並んでいて,閑散としてはいる.さりとて,大学があるためか若い人もちらほらで,寂れているという感じでもない.やがてアーケードに交差.「さぽらんて」のショールームで鯉のぼり作りというのをやっていた.市民が一枚ずつのうろこに勝手な絵を描いて,鯉のぼりに加工して商店街に吹き流すのだそうだ.市民でないワタクシもM・T田さんふうに(うさぎではなく)ネコを描いてみたら,お姉さんたちにカワイイとほめられた.ちなみに,さぽらんては正式には山口市市民活動支援センターだそうです.


県立美術館は常設展のみでわれわれに貸し切りの状態.警備員氏が庭に出てみなさいと言う.ガラスの剣山ふうオブジェの上に桜.振り返ればガラス窓に映った桜(右の写真).なかにはがらくたのようなオブジェ.


森福都「クラブ・ポワブリエール」徳間文庫2007年3月を,カバーがよかったので購入.このカバーイラスト(上杉久代,なおカバーデザインは田中千寿子),ぼくには右の写真のように,腰巻きで下半身が隠れていた方が魅力的にみえるのだが,どうだろう.

書店に平積みになっていたのは,著者が山口出身だから? 広大医学部卒とあるが,ポワブリエールは広島の洋菓子店.この方は中国時代小説がフィールドかと思っていたら,これは連作ミステリ.メールで学生時代の友人に小説を配布するのだが,その内容がそれぞれの友人の日常を題材にしているのがみそ.場面によって2種類のフォントが使い分けられているのも愉しい.
でも最後にありきたりの浮気ものに収束してしまったのはちょっと残念.

この本のおかげで帰路は時間をもてあますことはなかった.
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メールの文字化け

2007-04-04 20:07:04 | エトセト等
某団体のHP
http://beam-physics.kek.jp/BPC/index.html
を作っていて,月初めに更新内容を会員にメールで知らせることになっている.3月末にメールを配布したところ.会長から「文字化けしています」とのメールが引用付きで来てしまった.

わが家にはMacとe-machinesのWindowsの2台があり,メールはもっぱらMacのmailというソフトで見ているが,ここではちゃんと読める.Windows-MozzillaとかWindows-Outlookの組み合わせで見ると,確かに文字化けしている.ただし文字化けの化け方は会長のところとは違うようだ.
受信したらメールの内容が空という方もあったとのこと.

この配布メールは,いったん某研究所に送るとそこから配布される.そこでその研究所のN村さんに相談した...相談と言ったが「おたくのせいだ」のような口ぶりだったかもしれない.N村さんは忙しいのに夜遅くまで原因を究明して下さった.申し訳にないことに,まったく私のせいでした.

メールの内容はHPからコビー&ペーストした.ここに学会のおしらせがあったのですね.開催地メキシコの地名のスペルに(スペイン語で何というのか知らないが) フランス語でいうアクサン・テ・ギュがあった.文字の上にコンマみたいなものを付けるもの.このためにわがmailソフトは送信する前にbase64に自動的に変換した.Mac-mailでは問題なく受信できたが,Windowsの多くのメールソフトは受信時に変換しなかったらしい.

なお,Mac mailではISO-2022-JPでエンコードして送信すると、へんてこな文字があってもbase64に変換しない.コビー&ペーストが災いしたらしい.
ちなみにこれもN村さん情報だが
http://beetools.trustbee.com/b64dec/
にはbase64デコーダがある.

N村さんありがとうございました.
でも,MacのほうがWindowsより全然フレンドリーだなぁ.
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ガラス絵の撮影

2007-04-03 09:16:04 | お絵かき
ガラス絵はガラスの裏から描いて表から鑑賞する.ぼくの場合,もっぱらCDケースに描いているので,アクリル絵?というのが正しいかもしれない.これは,ANAのコマーシャルの小錦さんがかわいいので描いた.こういう絵をアップするときは,小錦( でも小錦にみえないかも)なりANAさんなりに断る必要があるのかな.

ふつうの絵と逆に,近いものから・外側からから描く.この場合は,たとえばパンツと靴を描いてから靴下を描きさいごに足の皮膚を描く.影を描いてから芝生を描く.遠景の山を塗ってさいごに空を塗る.この描き方のほうがぼくの性格にあっているようだ.最後にパンツをひっかいてサインとした.

2本しかない筆がどちらもぽしゃぽしゃで,細かいところがうまく描けないが,それも個性を産むということにしておく.
アクリル絵の具で,ちょっと描いたらジャズを一曲やり,またちょこっと描くということを一時間半ほど続けると一枚できる.
計算したら,100号の油彩に面積で対抗するには100枚描く必要がある.J子は100号に3ヶ月くらいかかっているので,労力としては同じかな.

ガラス絵を写真に撮ると,当然のことながらガラスに映ったものも写真に写ってしまう.これを回避するぼくの方法は,斜めから撮影すること.絵は台形になるのでPhotoshopで長方形に整形する.
この写真にはまるいCDのかたちが写ってしまった.
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13世紀?インドの笛

2007-04-01 09:07:40 | 新音律
インド文献学者O崎先生が復元された設計図に基づき,13世紀ごろインドで使われたフルートを試作した

インド音楽は16世紀以降ムスリムの音楽の影響を受けた理論書が登場して以来,ピタゴラス音律に近いものが用いられてきた...とのこと.それ以前については、決定的な学説がない.
O崎先生は文献に、撥弦楽器の楽器各部やフレットの位置についての寸法,あるいは長さが異なり基本音の異なる横笛のセットについてのこれまた詳細な寸法を発見され,13世紀当時の音律の再現を望まれるに至った...とのこと.



材質がアクリルなので外見は全くインド離れしている.規格の管を使ったので,外径だけはいただいた寸法よりスリムになった.18本一組で4組作る必要があるとのことだが,とりあえず3本.
平均律なら指穴の間隔が等比数列で変化するのだが,この三本ではごらんのように穴の間隔がすべて等しい.こんなのあり?というのがおおかたの管楽器奏者の反応.あるいはローランド・カークみたいに何本もいっぺんに吹くのだ,という説も!

O先生はこの横笛によって演奏されたとされるラーガ(旋法に旋律型や修飾法を特定して、即興の枠組みにしたようなもの)の復元楽譜(シャールンガデーヴァによるもの)もお持ちとのこと.

このフルートを上手に!でたらめに!?吹いてオンガクしてくれるはずだったN兵嬢が就職して神戸に行ってしまったのが傷手.
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reading

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