保育園児や小学校低学年の頃は、月に1回くらい日曜日には、両親に連れられて田舎町の映画館に行ったものだ。
当時はテレビが普及する前で、映画が何よりの娯楽だった。
記憶に残っているのは、映画の合間に売り子が客席を回っていたことや、キャラメルを買ってもらったことだ。
カバヤかどこかのキャラメルには、オマケの白い紙が入っていた。
その紙を舐めると、モノクロの写真が浮かび上がってきた。
中学生の頃は、盆と正月に、怪獣モノやクレイジーキャッツ、駅前シリーズなどの映画を観に行っていた。
すべての映画は2本立てで、下手をすると3本立てというのもあった。
入れ替え制ではなかったので、終日映画館の暗闇の中で過ごせたものだ。
高校生になると、親父のツテで手に入れた招待券で、日曜日は映画館のはしごをしていた。
当時はまだ田舎町にも映画館が4軒ほどあった。
どれも場末の映画館だったので、溝を掘ってコンクリートで固めた、男子トイレのアンモニア臭が記憶に残っている。
そんな映画館で、『イージー・ライダー』や『レット・イット・ビー』、『小さな恋のメロディ』や『ある愛の詩』なども観た。
私がインドア派、あるいは引きこもり派になったのは、そんな経験が影響しているのかもしれない。
当時はテレビが普及する前で、映画が何よりの娯楽だった。
記憶に残っているのは、映画の合間に売り子が客席を回っていたことや、キャラメルを買ってもらったことだ。
カバヤかどこかのキャラメルには、オマケの白い紙が入っていた。
その紙を舐めると、モノクロの写真が浮かび上がってきた。
中学生の頃は、盆と正月に、怪獣モノやクレイジーキャッツ、駅前シリーズなどの映画を観に行っていた。
すべての映画は2本立てで、下手をすると3本立てというのもあった。
入れ替え制ではなかったので、終日映画館の暗闇の中で過ごせたものだ。
高校生になると、親父のツテで手に入れた招待券で、日曜日は映画館のはしごをしていた。
当時はまだ田舎町にも映画館が4軒ほどあった。
どれも場末の映画館だったので、溝を掘ってコンクリートで固めた、男子トイレのアンモニア臭が記憶に残っている。
そんな映画館で、『イージー・ライダー』や『レット・イット・ビー』、『小さな恋のメロディ』や『ある愛の詩』なども観た。
私がインドア派、あるいは引きこもり派になったのは、そんな経験が影響しているのかもしれない。
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