コンビニ各社が税込・税別の違いこそあれど100円のドーナツの販売に力を入れている。
少し前にコーヒーでも同様な流れがあり、コーヒーと相性のよいドーナツが「おやつ」商材としてピックアップされたのだろう。
今後の動向が気になるところだ。
そこで数日前に各社(店)のドーナツを数点ずつ買い揃え、コーヒーを飲みながら味わってみた。
結論から言うと、どのチェーンのも、なかなか美味い。
中でもローソンのはしっとりしていて、自らの好みに近かった。
もしかしたら、保存状態の違いだったりして…。
対抗するのは老舗のミスタードーナツだ。
ここのチェーンはかなり前から定期的に100円セールを実施しており、その時点ではガチンコ勝負になる。
ただドーナツチェーンとして商品力や開発力など長年の積み重ねには、一日の長があると見ている。
今後、100円(税込&税別)のコンビニドーナツに対して、ミスドはやや高単価商品へシフトしていくと思われる。
回転寿司のように二分化していくのだろう。
それにしても、コンビニチェーンの仕掛け方には感心させられる。
各社が凌ぎを削り、切磋琢磨することで、相乗効果も生じ、季節ごとにレベルは上がるだろう。
それまでに老舗のミスドが違い(アドバンテージ)を築けるかが勝負の分かれ道になりそうな気がする。
まぁミスドの牙城を簡単に崩せるとは思えないが。
でもドーナツはいくらプレミアを持たせても1個180円が限度だと思うなぁ。
今後の推移に注目だ。
少し前にコーヒーでも同様な流れがあり、コーヒーと相性のよいドーナツが「おやつ」商材としてピックアップされたのだろう。
今後の動向が気になるところだ。
そこで数日前に各社(店)のドーナツを数点ずつ買い揃え、コーヒーを飲みながら味わってみた。
結論から言うと、どのチェーンのも、なかなか美味い。
中でもローソンのはしっとりしていて、自らの好みに近かった。
もしかしたら、保存状態の違いだったりして…。
対抗するのは老舗のミスタードーナツだ。
ここのチェーンはかなり前から定期的に100円セールを実施しており、その時点ではガチンコ勝負になる。
ただドーナツチェーンとして商品力や開発力など長年の積み重ねには、一日の長があると見ている。
今後、100円(税込&税別)のコンビニドーナツに対して、ミスドはやや高単価商品へシフトしていくと思われる。
回転寿司のように二分化していくのだろう。
それにしても、コンビニチェーンの仕掛け方には感心させられる。
各社が凌ぎを削り、切磋琢磨することで、相乗効果も生じ、季節ごとにレベルは上がるだろう。
それまでに老舗のミスドが違い(アドバンテージ)を築けるかが勝負の分かれ道になりそうな気がする。
まぁミスドの牙城を簡単に崩せるとは思えないが。
でもドーナツはいくらプレミアを持たせても1個180円が限度だと思うなぁ。
今後の推移に注目だ。