虹色仮面 通信

神出鬼没なオッサンが毎日感じたことを取り留めなく書き連ねます

コンビニvs老舗

2015-05-22 04:57:51 | グルメ
コンビニ各社が税込・税別の違いこそあれど100円のドーナツの販売に力を入れている。

少し前にコーヒーでも同様な流れがあり、コーヒーと相性のよいドーナツが「おやつ」商材としてピックアップされたのだろう。

今後の動向が気になるところだ。

そこで数日前に各社(店)のドーナツを数点ずつ買い揃え、コーヒーを飲みながら味わってみた。

結論から言うと、どのチェーンのも、なかなか美味い。
中でもローソンのはしっとりしていて、自らの好みに近かった。
もしかしたら、保存状態の違いだったりして…。

対抗するのは老舗のミスタードーナツだ。

ここのチェーンはかなり前から定期的に100円セールを実施しており、その時点ではガチンコ勝負になる。
ただドーナツチェーンとして商品力や開発力など長年の積み重ねには、一日の長があると見ている。

今後、100円(税込&税別)のコンビニドーナツに対して、ミスドはやや高単価商品へシフトしていくと思われる。

回転寿司のように二分化していくのだろう。

それにしても、コンビニチェーンの仕掛け方には感心させられる。
各社が凌ぎを削り、切磋琢磨することで、相乗効果も生じ、季節ごとにレベルは上がるだろう。

それまでに老舗のミスドが違い(アドバンテージ)を築けるかが勝負の分かれ道になりそうな気がする。
まぁミスドの牙城を簡単に崩せるとは思えないが。

でもドーナツはいくらプレミアを持たせても1個180円が限度だと思うなぁ。

今後の推移に注目だ。